情報元 : マッチングアプリで追加写真を要求してくる人に対して送りますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6120438/


1. 匿名 2026/05/01(金) 22:49:11 

生活費折半の共働きアラサー夫婦です。 生活費以外はお互い自由に使っているのですが、みなさん月にいくら使っていますか?? 私はここ一年くらいの平均だと月7万円くらい使ってます。 ちなみに夫がいくら使ってるかは知らないです。 18件の返信

2. 匿名 2026/05/01(金) 22:49:41 

>>1 子なし?

3. 匿名 2026/05/01(金) 22:49:54 

ミランダが上司だと嬉しい ?

4. 匿名 2026/05/01(金) 22:50:18 

5. 匿名 2026/05/01(金) 22:50:41 

余った金 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/01(金) 22:51:09 

手取りの1割 大体こんなものじゃない? 3件の返信

7. 匿名 2026/05/01(金) 22:51:43 

気にしてないな、贅沢思考じゃないし、欲しいと思ったら買っちゃう

8. 匿名 2026/05/01(金) 22:52:52 

主さんめっちゃ使ってますね

9. 匿名 2026/05/01(金) 22:53:10 

>>1 本当は7万くらいしか使えないはずなのに 引き落とし10万超えてて恐ろしい

10. 匿名 2026/05/01(金) 22:53:37 

そこまで欲しいものがないのだけど、みんな何を購入してるの??? 自分は少し買い食いする程度だよ 7件の返信

11. 匿名 2026/05/01(金) 22:53:39 

子どもの有無でだいぶ変わる気がする

12. 匿名 2026/05/01(金) 22:54:07 

>>1

13. 匿名 2026/05/01(金) 22:56:00 

>>1 子供2人いる扶養内パート月10万だけど 5万は家庭に入れて、残りは私のお金にしてる。 月一の通院、美容院。服買ったりで貯金は2万くらいしから回せないけど。

14. 匿名 2026/05/01(金) 22:56:24 

>>10 友達といいランチ食べたり、服を買ったり、、、、 あとは趣味が食器なので一目惚れすると買ってしまいます!

15. 匿名 2026/05/01(金) 22:56:42 

うちは生活費に7割入れてて、ほとんどそこからはらってる。服(月で言うと1万位)、まつぱ、美容室は生活費から出してて、友達とのご飯や趣味、娯楽を個人管理から出してるから平均月1万くらいじゃないかな。 個人管理のものも、NISAに入れててそんな自由にするお金もない。 夫はもっと個人管理のものから出してるもの少ないはず。 家計から出してるものが多いから、参考にならないかも… 1件の返信

16. 匿名 2026/05/01(金) 22:56:58 

>>1 7万は使ってるよ 使わない月ももちろんあるけど、残りの金額を貯金しようが使おうが自分の自由だからね 使うために働いているのだから、いいと思うけど 1件の返信

17. 匿名 2026/05/01(金) 22:57:26 

>>10 コスメ代に服代、美容院にネイルと必要経費だけでも結構かかるんだよ。自分は営業やってるから身なりがみすぼらしくなるのは絶対避けたいのもある 2件の返信

18. 匿名 2026/05/01(金) 22:59:15 

旦那の稼いだお金の話の時は「家族のお金」と言われて自由が尊重されることないのに、妻側が稼いだお金の話の時には言われないよね。 1件の返信

19. 匿名 2026/05/01(金) 22:59:18 

>>17 なるほどなぁ。仕事柄でかなり変わりそうだね 自分は、白衣きるしネイルも濃いメイクもあまりできないから美容関係にお金使ってないや

20. 匿名 2026/05/01(金) 22:59:26 

ひとりっ子 年間200万くらい 旅行は別 稼いでるのだからもっと使ってもバチは当たらないと思うけど先が不安だから様子を見ながら

21. 匿名 2026/05/01(金) 22:59:31 

基本、私がパートで稼いだ分は全て自由に使える。 5万はNISAに入れて、残りは化粧品とか友人と遊ぶ時とかに使ってる。

22. 匿名 2026/05/01(金) 23:01:20 

年で平均すると月50万くらいつかってる 海外旅行が年々高くなってるよ… 2件の返信

23. 匿名 2026/05/01(金) 23:01:27 

手取り40万でお小遣い4万です 美容院とかは家計から出してます

24. 匿名 2026/05/01(金) 23:01:31 

私は独身だけど 前会った男性と結婚後のお金の使い方の話になって 「まったく趣味をやるなって言うのもどうかと思うしなぁ…1年に一万円くらいならいいよ」って言われたんだけど やっぱりどう考えても1年に一万円は少なすぎるよね 流石に無理ってなった 7件の返信

25. 匿名 2026/05/01(金) 23:02:05 

全部家計と貯蓄

26. 匿名 2026/05/01(金) 23:02:29 

>>10 海外旅行でふっとんでいく 円安とか、年末年始で高い 1件の返信

27. 匿名 2026/05/01(金) 23:02:52 

>>1 全額自分の貯金。 でも結局離婚で財産分与した。

28. 匿名 2026/05/01(金) 23:03:12 

>>10 馬にかけるお金が底なし沼 1件の返信

29. 匿名 2026/05/01(金) 23:04:09 

>>24 無理すぎますね!! 監獄のような生活になる気がします

30. 匿名 2026/05/01(金) 23:06:12 

月8万パートだけど全部生活費でなくなる… お友達とランチも行けてないな、ほぼ子供中心の生活になってる。家族でお出かけ費用は生活費から。 毎月何かしら大きい出費ない? すでに入学、GW、自動車税

31. 匿名 2026/05/01(金) 23:06:17 

ここ半年は月20万くらい使ってますが、普段は10万いかないくらい ボーナス入ったら30万くらい使う

32. 匿名 2026/05/01(金) 23:06:29 

>>1 小梨なら勝手にしろ

33. 匿名 2026/05/01(金) 23:06:41 

>>1 不妊治療費

34. 匿名 2026/05/01(金) 23:07:03 

>>1 主になににつかってますか? わたしは美容に5万、交際費に3万くらい、書籍に1万くらいです。 1件の返信

35. 匿名 2026/05/01(金) 23:07:24 

>>1 月10万 年120万と決めている でももっと使ってると思う

36. 匿名 2026/05/01(金) 23:09:15 

皆さん貯金ってしてるの? 貯金してる人は月に幾らしてるか気になる 2件の返信

37. 匿名 2026/05/01(金) 23:11:04 

趣味と実益を兼ねてるというか、外出してもネットしててもなんだかんだで子供の服とか本とか収納が欲しくなっちゃって、「これって必要経費じゃない?」とか自分に言い訳しながらアホほど買っちゃうから結局10万くらいは自分の給料から趣味の費用で出てるかも

38. 匿名 2026/05/01(金) 23:12:02 

>>1 子あり子ナシで変わってくる

39. 匿名 2026/05/01(金) 23:14:46 

>>10 今日洋服2着で6万 家電3万

40. 匿名 2026/05/01(金) 23:15:12 

七万使ってそれでいくら貯金できるのかが気になる。その七万のなかに投資のお金とかも入ってるの?

41. 匿名 2026/05/01(金) 23:16:09 

>>1 50代、子育て終わったから全部小遣い。 暇だから働いてる。たまにの旅行も楽しい。

42. 匿名 2026/05/01(金) 23:17:53 

>>15 自己レス 明細見直したらもっと使ってた笑 趣味とも言える化粧品、ヨガが抜けてた。ここで月3.5万くらい。それに加えて趣味、交際費。 多分月5万くらいは個人管理から。2〜3万くらいを家計から出してる。 夫は飲み会とかは少ないけど、キャンプが趣味でたまにドンと使うから同じくらいだと思う

43. 匿名 2026/05/01(金) 23:18:26 

お小遣い四万円 飲み会で消えてく

44. 匿名 2026/05/01(金) 23:18:43 

>>1 生活費旦那7割私3割 貯金は旦那の口座にしてるから別にいいんだけど、私も自分の口座に最近こっそりNISA枠作った。 NISAもいれて、月10万位が自由。 でも使わない時は1万円くらいしか使わないよ。

45. 匿名 2026/05/01(金) 23:19:53 

正社員で共働きだけど、特に買い物や交際費の制限は無し。 生活費もローンもすべて夫の口座で、私の口座は貯金用みたいな感じ。私が使うクレジットも夫の口座から引き落とされてる。 先月はそんなに使わなかったから、多分自分の物は5万無いぐらい 多い月は70超えた事もある。旅行やブランドものを買えば高くなるし、買わない月は安いです。

46. 匿名 2026/05/01(金) 23:21:00 

>>36 個人的にはしてない。 夫婦で月20万くらい

47. 匿名 2026/05/01(金) 23:21:28 

>>1 自分の年収は420万位だけど家にお金は入れてないから、使うときは10〜20万位つかうし、使わないときは数万円。 結婚して12年ずっとこんな感じ。子供は3人。もしものために働いてます。

48. 匿名 2026/05/01(金) 23:23:11 

>>36 月にいくらというか、年間300万資産を増やすという目標を立ててる。たまに、それぞれの金融資産も含めて確認する。

49. 匿名 2026/05/01(金) 23:23:55 

>>1 子供二人、大学生と高校生 私は月20万くらいかな といっても在宅ワーク中心で現場に行く予定が少ない月などはほぼ手付かずで残ることもあるけど 年に何度か家族旅行とは別に海外在住の友人たちのところへ遊びに行ったりするので、月に均すとこんな感じ ハイブラなどは興味ないけど、ファッションは好きなのであまり躊躇なく買ってる 旦那も好きに使ってると思う

50. 匿名 2026/05/01(金) 23:28:35 

>>10 白髪があると毎月染めるんで、美容院代だけで15000円はかかるよ。 そこに化粧水、コスメ、洋服代、脱毛代も入れて結構な金額になる。

51. 匿名 2026/05/01(金) 23:34:15 

>>22 お金持ち

52. 匿名 2026/05/01(金) 23:34:28 

>>34 月によりますが 友人との外食費、出産祝い結婚祝い、洋服代、ゲーム代、食器代(趣味)ですね

53. 匿名 2026/05/01(金) 23:35:17 

>>1 うちは収入合算してお小遣い制なんだけど、こういう別会計ご夫婦も多いよね 割合ってどのくらいなんだろうか?

54. 匿名 2026/05/01(金) 23:38:07 

手取り30で生活費に10、本当は貯金10、自由に使うお金10にしたいけど、毎月15万くらい使っちゃう

55. 匿名 2026/05/01(金) 23:41:21 

>>24 1ヶ月に一万でなく?無理だわ

56. 匿名 2026/05/01(金) 23:44:16 

>>24 小学生のお小遣いかよ

57. 匿名 2026/05/01(金) 23:58:35 

>>22 同じくらい使ってる 海外旅行本当に高くなったよね〜

58. 匿名 2026/05/02(土) 00:27:56 

アマゾン、楽天、ヨドバシはしごするからめっちゃ使う

59. 匿名 2026/05/02(土) 00:42:09 

>>26 仕事してるとハイシーズンしか行けなくて、国内外問わず一気にお金使っちゃうよね。

60. 匿名 2026/05/02(土) 00:42:54 

>>24 なんの趣味もない、普段着しまむらの私でも無理すぎるwww

61. 匿名 2026/05/02(土) 00:47:00 

>>28 乗馬?それともレース?笑 1件の返信

62. 匿名 2026/05/02(土) 00:56:16 

>>6 うちは手取りの3割お小遣い。 月8.5万円とあとは投資でお小遣い稼ぎしてる。

63. 匿名 2026/05/02(土) 02:34:06 

>>24 手放して大正解。 自分はケチでも相手の金遣いには無頓着ならまだしも。

64. 匿名 2026/05/02(土) 02:38:09 

男性の平均よりはるかにお小遣い多い人ばかりだね。よく世の中の旦那は我慢してるな。

65. 匿名 2026/05/02(土) 04:11:43 

>>24 1ヶ月1万でも無理なのにw

66. 匿名 2026/05/02(土) 04:52:28 

友人とランチで月1万くらい 非正規で市役所の窓口事務だけど、メイクとか服も地味でもう同じようなシャツとパンツで制服化してる。 帰りにスーパーで食材と一緒にお菓子やアイス多めに買うのが悩み。 夫婦各自で10万nisa入れてる。あとイデコも

67. 匿名 2026/05/02(土) 05:49:27 

お小遣いとして予算は組んでないけど、少ない時は1万円も使わないし化粧品買ったり何回か飲みに行ったら3万ぐらいかなぁ。 平均して月に1.5万ぐらいだと思う。

68. 匿名 2026/05/02(土) 05:56:38 

自由に使える、とはいえ将来が心配なので、どうしても貯金しておこう、しておきたいと思ってしまう😩

69. 匿名 2026/05/02(土) 06:08:55 

>>18 このトピは共働きで女性側もけっこうな収入があるから旦那も相応に自由になるお金があるんじゃない? 専業や扶養内なら全然変わってくると思う 2件の返信

70. 匿名 2026/05/02(土) 06:12:03 

>>61 乗馬!

71. 匿名 2026/05/02(土) 06:33:25 

月20万ぐらいとボーナス全部 子供は欲しくなかったのでいない

72. 匿名 2026/05/02(土) 06:41:19 

20万くらいは使ってる もっと節約したいけどどう節約したらいいかわからない 化粧品もブランド物も興味ないし買ってないし旅行もストレスだから行かないタイプ

73. 匿名 2026/05/02(土) 06:42:43 

>>6 1割? ランチ代じゃん 1件の返信

74. 匿名 2026/05/02(土) 06:45:45 

>>69 要するに「女が稼いでる時はお互い自由にして、女が稼がない時は旦那のお金は家族のお金なので自由を制限する」ってことでしょ? めちゃくちゃ身勝手で草。 まあどうせ最後は「他人の家庭に口出すな」って言うんだろうけど。 ひたすら都合の良い事並べるだけ。 2件の返信

75. 匿名 2026/05/02(土) 06:48:23 

>>1 夫の給料と同じくらいの金額を家計やら保育費、貯蓄に充ててる 差額は私の個人的なお小遣い 月10万くらいかな 好きに遣ってる そうでもしないと精神が安定しない

76. 匿名 2026/05/02(土) 06:54:14 

>>73 そこらの既婚男性はそれでやってる。飲みに行きたければランチを削るしかないのが平均的な既婚男性。

77. 匿名 2026/05/02(土) 07:10:51 

1週間4万で食費と消耗品込みです お小遣いは上下する

78. 匿名 2026/05/02(土) 07:18:56 

>>69 うちは旦那も自由 共働きだからそこは緩い ちゃんと貯金はしてます

79. 匿名 2026/05/02(土) 07:20:10 

自分のパート代8万円は家計には入れず、 自分の医療費1万、お小遣い3万、自分名義の投資資金に4万

80. 匿名 2026/05/02(土) 07:31:39 

>>16 貯金はしてない方が得したりしてる方が損したり、2人とも貯金してなくて困ったりするから生活費とともに貯金も固定費とするべきだけどね 相手が倒れて暫く働けなかったり離婚したときに自分の貯金崩したり半分持ってかれたりすることがあるから

81. 匿名 2026/05/02(土) 07:51:16 

>>6 まさに妻は手取りの1割くらいの人が多いみたいだね 1件の返信

82. 匿名 2026/05/02(土) 07:52:23 

>>74 >>81見ると女性が稼いでいても男性の方が制限かかってるね 1件の返信

83. 匿名 2026/05/02(土) 07:56:11 

私はずっと夫の浪費の補填をしてたんだなって無職になってから気づいてしまって胃が痛い 自分があまり金に執着がないタイプだったから家計もイマイチ理解してなかった(マイナスでなく貯金もできてた)蓋開けたら夫が月15万くらい使ってて私は今も昔も1-2万程度 無職になって8-10万足が出てる やばすぎる

84. 匿名 2026/05/02(土) 08:16:19 

>>82 女性がマイルドジャイアンな事がバレてしまった 1件の返信

85. 匿名 2026/05/02(土) 08:23:27 

月のお小遣い5万と私と夫のボーナス月はプラスで5万ずつお小遣いに充ててる年間で80万が自由に使えるお金 物欲結構ある方だけど交際費ほぼ0だからなんとかやっていけてる

86. 匿名 2026/05/02(土) 08:39:17 

>>17 私も! 必要経費だからお小遣いに含んでなかったけど お化粧品やネイルも含むの?

87. 匿名 2026/05/02(土) 08:42:58 

私の手取り30万くらいだけど、カードの引き落としだけで毎月20万くらい使ってる

88. 匿名 2026/05/02(土) 08:57:44 

>>10 旅行と美容皮膚科

89. 匿名 2026/05/02(土) 08:59:56 

>>1 専業だけと月三万くらい 旦那の小遣いは10万くらい

90. 匿名 2026/05/02(土) 09:04:27 

>>74 女が稼いでる時は男も女も家事をして 女稼いでない時は、女が家事をして男が金を稼いでくるって役割分担があるからでしょ? 家事を軽く見過ぎだよ 1件の返信

91. 匿名 2026/05/02(土) 09:36:28 

>>24 ラーメン1杯100円しない頃の昭和の話じゃないよね? 1件の返信

92. 匿名 2026/05/02(土) 09:45:22 

>>84 この一連のコメントガル男だな 1件の返信

93. 匿名 2026/05/02(土) 09:47:47 

旦那に生活費は入れなくていいって言われてるから月38万全て自分の小遣い。でも老後の資金にでもしようと貯蓄に回してる。 散財せずに貯蓄するってわかっているから生活費に入れなくていいって言ってる気もするけど

94. 匿名 2026/05/02(土) 10:09:16 

>>91 4、5年前の話です! 私は今年30になりますが相手は5歳上です ケチを自称していて、飲食店の優待券をメルカリなどでよく購入しているらしいです お金を使うのが好きじゃないようで少しでも出費を抑えたいようでした でも本人的には高収入を自負していました ほかにも女はクリスマスケーキ!25歳までしか価値がない!などと言っていてまあなかなかにインパクトのある人でした 1件の返信

95. 匿名 2026/05/02(土) 11:51:10 

>>92 女は女の悪いところ指摘せず自浄作用皆無って言ってるも同然だけど女性蔑視されてる方ですか?

96. 匿名 2026/05/02(土) 13:17:36 

ジム代が月2万7千円ぐらいかかってて、それが結構大きな出費だなと思ってるんだけど普通のジムじゃ全然続けられなくて、宅トレもすぐサボり始めるから健康維持費として払ってる あとは美容院、サプリ、飲み会とかパラパラと使っちゃっててトータル主さんと同じぐらいかも 服とかコスメとかは新しいの欲しい!ってなると本当キリがないから、古着にしたりメルカリで買ったり控えてる

97. 匿名 2026/05/02(土) 13:48:25 

共働きって言っても子供がいるかいないかで全然違うだろうから、参考にならないトピだね。

98. 匿名 2026/05/02(土) 15:00:45 

>>90 男「家事したらお小遣い増えるってマジ!?」 ってなるだろうけど、どうせ認めないじゃんw 立場が変わればどうせ意見変える事なんてとっくにバレてるのにそこまで堂々とほざけるの凄いと思うよw 1件の返信

99. 匿名 2026/05/02(土) 15:38:23 

>>94 化石以下の男ですね…逃げられてよかったです…!!

100. 匿名 2026/05/02(土) 18:13:03 

使う月もあればほぼ使わない月もある

101. 匿名 2026/05/02(土) 22:24:31 

趣味が株なので、毎月積立NISAに10万入れたあと子供たちの口座にも6万ずつ入れて残りは美容代に使ったり個別株に入れてる 気づいたら配当金で塾代や習い事代が半額分くらい賄えてるから毎年使えるお金は増えてる

102. 匿名 2026/05/04(月) 00:24:36 

お小遣いは手取りの7~8%の3万円 それ以外はすべて投資と貯金にしてる お小遣いの使い道は趣味費のみでそれ以外は家計から出しているため実質1万円も使っていない

103. 匿名 2026/05/05(火) 08:32:33 

>>98 よこ 妻と同等レベルの家事を提供出来たら、増やしてもらえるんじゃない? そんなこと言う男に限って、家事をなめてて満足に出来もしないのに言ってる まあ、そんなにお小遣いが欲しいなら、お小遣いの額を話し合うより、夫婦でもっと稼ぐのが早道だと思うけどね 収入を増やせば、自由になるお金は必然的に増えるんだから

104. 匿名 2026/05/05(火) 08:46:00 

我が家は夫婦別財布 家計は固定費の負担だけを決めてて、後は適当に都度判断でお互いが負担 夫婦ともにお小遣いの額は決めてないけど、私もトピ主さんと同じくらいで7万前後かな 意外と使ってるけど、教育費とか老後資金も今のところ問題ない マッサージ 10000 服     10000 コスメ   5000 美容室   10000 美容形成外科 10000 飲み会   20000 雑費    5000