情報元 : 恋愛弱者だけれど勇気を出して婚活始めた方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/6122054/


1. 匿名 2026/05/03(日) 12:56:01 

主は30代後半です。恋愛に対して臆病で全くモテずに恋愛値のないままここまで来てしまいました。でも、今年は一念発起して、婚活を始めるため、結婚相談所に登録しています。同じような方で励まし合いたいです。 ※遅すぎる等の批判はお控えいただけると幸いです。 16件の返信

2. 匿名 2026/05/03(日) 12:56:22 

止めとけ

3. 匿名 2026/05/03(日) 12:56:48 

4. 匿名 2026/05/03(日) 12:56:48 

がんばれ! 私からは以上です

5. 匿名 2026/05/03(日) 12:57:23 

チー牛は絶対に避けて! ストーカーされて殺されるよ! 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2026/05/03(日) 12:57:24 

恋愛に強者も弱者もないよ。相性

7. 匿名 2026/05/03(日) 12:57:48 

20代後半ですがカスみたいな男しか来ません モテるのはモテるのですが同時進行も検討したほうがいいのでしょうか 11件の返信

8. 匿名 2026/05/03(日) 12:58:31 

裸で南極大陸に放り出されるようなもの。 ただ一瞬の死ぬ感覚を味わい、そこからは無でしかない。

9. 匿名 2026/05/03(日) 12:59:01 

励まし合うって言ったって、年齢によって立場が全く変わってくるのが婚活だよ。20代後半、30代前半、30代後半じゃ恋愛弱者でも状況が全然違う。

10. 匿名 2026/05/03(日) 13:00:39 

>>1 ?!!!! . . . . .

11. 匿名 2026/05/03(日) 13:01:01 

>>1 頑張れ!🎌

12. 匿名 2026/05/03(日) 13:01:01 

主は理解していないようだが…そもそも努力して結ばれるものではないのだよ 3件の返信

13. 匿名 2026/05/03(日) 13:01:07 

>>7 交際を同時進行は駄目だけど、その前の段階(試しに食事したり)は同時進行でいいんじゃない?ただ、疲れるけど。

14. 匿名 2026/05/03(日) 13:01:29 

凄いね頑張って!

15. 匿名 2026/05/03(日) 13:01:32 

>>7 同時進行が基本です。 ギリ許容範囲の人が来たとしたら、切るのも進むのもリスクが大きい。

16. 匿名 2026/05/03(日) 13:02:14 

>>1 婚活をやめてちいかわ見たほうが良さそうだと思う

17. 匿名 2026/05/03(日) 13:03:02 

結婚相談所で働いてます〜 イケメンじゃなくても自分の好みの顔の人が良い、なんて考えは捨てましょうね

18. 匿名 2026/05/03(日) 13:04:17 

>>12 それね恋愛とか結婚って才能の部分が大きいよね もちろん努力で容姿は変えられるけど30後半は遅すぎるスタートだよ

19. 匿名 2026/05/03(日) 13:04:48 

>>1 日本人の誇りを持ち、婚活に励むべし!

20. 匿名 2026/05/03(日) 13:04:56 

>>7 経験ないけど相談所の方が条件的にいい男見つかるんじゃない?

21. 匿名 2026/05/03(日) 13:07:16 

顔はついてればいいので 内面を見ていきましょう

22. 匿名 2026/05/03(日) 13:07:55 

>>7 それ別にモテてないし自己評価高いだけだと思う ホントにモテるなら金払ってでも相談所に入った方が20代ならハイスペと結婚できる可能性高まるよ 1件の返信

23. 匿名 2026/05/03(日) 13:11:03 

>>1 がんばれ! 相談所ってコミュニケーションの取り方とかもいろいろアドバイスしてくれるんだっけ? 男嫌いじゃなきゃ何とかなりそう!パートナーが見つかりますように。

24. 匿名 2026/05/03(日) 13:12:34 

>>22 いやモテてますよ。ふたり同時に告白とか電車で見かけるだけの人に告白とかありましたし。 本音は振るほうも疲れるから低スぺは告白しないでほしいんですが。 4件の返信

25. 匿名 2026/05/03(日) 13:15:09 

>>24 横 ここ婚活のトピだけど…

26. 匿名 2026/05/03(日) 13:15:39 

>>1 私はやめました。結婚とか男性の良いところばかり気にしてたなーと思って。恋愛弱者だと、結婚や男性の嫌な面を見ることが多くなるので人生にマイナス要素を増やすと考えました。

27. 匿名 2026/05/03(日) 13:17:33 

>>24 かわいそうに。低スぺからいけると思われてるんだものね

28. 匿名 2026/05/03(日) 13:21:30 

私の親戚が37歳なんだけど、すっごい激務の仕事をバリバリやってたから結婚が遠のいちゃって、昨年から結婚相談所使い始めて今年結婚するよ。 主さんも頑張って!

29. 匿名 2026/05/03(日) 13:22:13 

こういう男はモテないからこういう男を狙うべき

30. 匿名 2026/05/03(日) 13:30:42 

>>1 遅すぎる

31. 匿名 2026/05/03(日) 13:32:28 

>>1私も、臆病更に恥ずかしがりです。 42才女子、結婚相談所登録検討中。 2件の返信

32. 匿名 2026/05/03(日) 13:33:19 

>>7 20代後半なら相談所に登録したら30代や40代の学歴あって大手勤務の人達から申し込みバンバン来るよ 顔?知らん解らん 1件の返信

33. 匿名 2026/05/03(日) 13:42:44 

>>7 刺されるよ

34. 匿名 2026/05/03(日) 13:43:06 

>>24 あなたみたいな事言ってる宇垣ってアナウンサーが30すぎても結婚してませんが? 1件の返信

35. 匿名 2026/05/03(日) 13:45:24 

>>31 42才女子と、自分で言っている時点で...。 42歳の男子です。とプロフィールに書いてあったら、ドン引きするでしょ。

36. 匿名 2026/05/03(日) 13:45:28 

>>1 主です。まさかこんなに早くトピが立つと思いませんでした。はじめてトピを立てたため、批判はお控えくださいと書きましが、厳しい声でもコメントをいただけるのがこんなにありがたいことだとは思っていませんでした。 なんとか頑張りたいと思います。 4件の返信

37. 匿名 2026/05/03(日) 13:46:40 

>>36 お相手の条件はどんな感じ?

38. 匿名 2026/05/03(日) 13:53:36 

>>7 そろそろ男を見る目とか自己認識を変えた方がいい それ遊ばれてるだけ 男に大事にされてない時点でモテてない

39. 匿名 2026/05/03(日) 13:56:02 

相談所に登録して自分から申し込み、自分から相手とコミュニケーションをとるまでが恋愛弱者から抜け出すセット。

40. 匿名 2026/05/03(日) 13:59:52 

>>1 友人で成婚した人は、自己理解ができた人、または芯のある人です。もちろん、諦めずに前向きに行動をすることが前提です。 30代前半の成婚なので難易度がかなり違いますが、手当たり次第のお見合い申込、プロフィールは仲人任せ、アラサーと同じような感覚でのデート。こういう人は成婚していないです。

41. 匿名 2026/05/03(日) 14:01:02 

>>1 私も全然モテなかったけど結婚相談所で結婚したよ。 婚活中はしんどいことも多いけど頑張ってね。

42. 匿名 2026/05/03(日) 14:04:47 

>>36 主です。勤め先が安定しているので、この先も仕事は続けたいです。そのため、転勤族の方ではないということが条件にはなってしまいます。 1件の返信

43. 匿名 2026/05/03(日) 14:10:39 

>>7 男の事カスって言う人間性だし外野から見たらお似合いなんじゃないの?それ 1件の返信

44. 匿名 2026/05/03(日) 14:22:12 

>>32 顔よりも年齢が‥高学歴大手高収入でも20代女性に40代男性は無理だと思う

45. 匿名 2026/05/03(日) 14:24:02 

>>36 恋愛弱者という考えは、一旦捨てようか。卑屈になったら変な人が寄ってくるだけだから。たくさんの人と付き合っても、結婚できるのは1人だけ。 めちゃくちゃモテる友人は、男の見る目がなくて、バツイチになっているよ。 結婚したい!と私に言ってきた恋愛が苦手な友人や恋愛で傷ついた親戚の背中を押したよ。素直な人は幸せになっていったよ。 結婚をしたいのに、自分に合う人はいないと男性を見下している人はアラフォーの今、終活をしている。

46. 匿名 2026/05/03(日) 14:31:05 

>>7 経験ないけど相談所の方が条件的にいい男見つかるんじゃない?

47. 匿名 2026/05/03(日) 14:35:41 

>>34 ヨコ、宇垣さんを一般人が見下しているの? ガルの一般人が20代で結婚しているとしても、その結婚相手が芸能人が羨むレベルな訳でもないよね 30代になっても美人の有名人なら大丈夫でしょ 一般人がモテを自覚して余裕ぶっているのは危機感持った方がいいけど

48. 匿名 2026/05/03(日) 14:42:07 

>>36 約20年前に私も結婚相談所で成婚した。経済的な問題が起きても、夫婦の関係次第で乗り越えられる。不貞行為は信頼が破綻するからまた別ね。 気が置けないかどうか、話し合えるかどうか、夫婦の力関係がほぼ対等であることが一番大切なんだと思う。男友達としてもやっていけそうな人がおススメ。

49. 匿名 2026/05/03(日) 14:51:52 

>>24 それくらいのことは自分もあったけれど電車での話はモテるにカウントするほどの出来事でもなくない? 自分の場合は内面もある程度知ってもらえた人から結婚を前提として告白されたらモテにカウントするかな カスみたいな男ってどんな人なんだろう 容姿が気に入らなくてカス扱いなのか性格が悪い男性なのでカス扱いなのかスペックが物足りなくてカス扱いなのか

50. 匿名 2026/05/03(日) 14:59:59 

良いと思う。 結婚したいならまず行動しないとだもん。 良い人見つかるといいね!

51. 匿名 2026/05/03(日) 15:20:22 

>>7 自分の行動範囲だとある程度同じような人種しか知り合えないと思うから、婚活パーティーとか結婚相談所とか行って知り合う範囲を広げた方が良いと思う。

52. 匿名 2026/05/03(日) 15:23:06 

>>1 私も30代後半で婚活始めて、3人会って心折れて婚活やめました。 その後5年ぶりに40代になってからもう一度婚活してみて、やっと結婚できました。 一度、婚活の休憩してたのを後悔はしてないです。 40代になってからの婚活はもっと気を抜いて、ダメもとでいいやって思って、上手くいかなくても全然気にしなくなっていました。 相性が良くなさそうだったらすぐに諦めて次々と行きました。 なので30人くらい会いました。 だから、一人一人に拘って気にすると婚活はすごく疲れるので、気にせず次々と会ったほうが良いと思います。 その方が楽だったし、沢山の人に会えたし、そうすると気が合う人がいたので結婚できました。 1件の返信

53. 匿名 2026/05/03(日) 15:25:21 

>>7 同時進行するべきです。 ただし仮交際レベルまでですね。 本交際は一人に絞るべきだけど。

54. 匿名 2026/05/03(日) 15:47:15 

>>5 チー牛でも両親、兄弟と関係良好なら大丈夫

55. 匿名 2026/05/03(日) 16:16:47 

24までなら可能性十分あるよ

56. 匿名 2026/05/03(日) 16:23:29 

37歳で結婚したよ! 初婚で35歳以上の人は20%近くいるみたいだし、世間で言われてるほど絶望的ではないから、周りの批判にめげず、頑張ってほしいです! 1件の返信

57. 匿名 2026/05/03(日) 16:24:05 

>>42 その安定した勤め先で相手を探せないの? 婚活で条件良い人って、転勤族だから条件良いけど残ってるってのも多いと思う。絶対転勤ない職業って、自営か農業・漁業とかでも許容範囲?

58. 匿名 2026/05/03(日) 16:33:20 

>>31 40代ならマチアプの方が良い 結婚相談所は結婚したい男性しかいないから全員20代狙いだよ 1件の返信

59. 匿名 2026/05/03(日) 17:08:51 

>>56だけど、 再婚も含めると女性が35歳以上の結婚は30%くらいいるらしい!

60. 匿名 2026/05/03(日) 18:20:57 

>>12 だからって何もしないでいても何も変わらない だったら少し試行してみるくらいいいじゃない 婚活に全振りしちゃうと消耗激しいと思うから月1でパーティー入れるとか緩めにやればいい

61. 匿名 2026/05/03(日) 19:02:30 

>>1 私も30代後半恋愛経験なしからの婚活で結婚したよ!私は婚活パーティーだったけど、マチアプや相談所で結婚した同年代の知り合いもいる。 婚活に遅すぎるなんてことはないと思うけど、始めるの早いに越したことはないから頑張れ!

62. 匿名 2026/05/03(日) 19:04:05 

主です。コメント本当に皆さまありがたいです。 密かに片思いしていた人が結婚してしまったことで目を覚まし、その勢いで昨日から、はじめてアプリ登録をし、さらに結婚相談所への初回相談申し込みをしています。 ※今見返したら、1で結婚相談所にも登録しましたと書いてますが、このゴールデンウイーク中に初回相談をするので、今の段階では間違いですね。 これぐらいのショック療法がないと自分を変えられなかったと思うので、なんでもやってみようと思っています。 1件の返信

63. 匿名 2026/05/03(日) 19:12:34 

恋愛したいと思わなければ結婚はできるよ

64. 匿名 2026/05/03(日) 19:12:59 

女が輝くのは30代後半からだから結婚は焦っちゃダメ

65. 匿名 2026/05/03(日) 19:40:35 

>>58 40代のマチアプこそ大反対だよ 対象となる男性は既婚の遊びか癖強の男性しかいないと思う 結婚相談所は最初は20代狙おうがミドサー以上の男性は見合いを組めないでしょ ガルでよく貼られる男性が狙う年齢層の表あるけど20代女性はアラフォー男性を望んでいないんだからただの一方的な高望み表だよ 中には現実を知って同世代にシフトする男性もいるでしょう

66. 匿名 2026/05/03(日) 21:29:56 

>>62 アプリなんですね。 私は相談所婚だったので、アプリ婚をした人に聞いた話です。 まずは、誠実なメッセージのやり取りができる人。と言っていました。メッセージで会話が成り立たない人とは会わないとのこと。 昼のデートを女性側が希望したエリアでのランチを探すか予約をして会いに来てくれる。(遠いところや、夜しか会ってくれない人は断りましょう。) 会った時に、自分の身分をきっちりと開示してくれる。(男性の勤務先の名刺をもらったそうです。) 本命だと思ったら、男性はしっかりと行動で示してくれます。ケチな人、ふとした時に冷たい目をしてスマホばかり触る人は、やめましょう。 もし私が相談所に入るなら、TMS系列で、関西だったら結婚物語。オンラインなら大西明美さん。にするかな?関東はIBJ系列しか思いつかず。 個人的感想です。相談所は、勧誘の人と仲人さんは違う場合があるので、厳しい指摘もしてくれる二人三脚できる仲人さんが良いと思います。(在籍期間が長いほど相談所は儲かりますから。)大人になって、服装や言動を客観的に言ってくれる人って、ありがたいですよ。 1件の返信

67. 匿名 2026/05/03(日) 22:01:26 

>>66 主です。アドバイスありがとうございます。片思いから失恋判明して直後はテンパってしまい、何かしないととアプリ登録をしたのですが、冷静に考えると私には結婚相談所の方が向いているかな?と二人三脚でサポートしてくれそうなところに相談する予定です。 1件の返信

68. 匿名 2026/05/03(日) 22:23:41 

私も30代交際経験0で結婚相談入会、30代後半で成婚退会したよ 若くないし容姿も収入も良くないので難しいと覚悟してたけど 実際活動してみると意外に寛容な人もいてありがたかったな 婚活は長引くほど辛い気持ちに陥りがちだけど 自分ではどうにもならない運やタイミングもあるから あまり悲観せず疲れたときは休みながら婚活頑張ってほしい! 1件の返信

69. 匿名 2026/05/03(日) 22:53:32 

>>1 がんばれ! 私も彼氏なし友達すらなしで38で登録して、1年半程活動し、似たような人と出会い、40で入籍した。 他の婚活より圧倒的に良かった 誰でも、何歳でも、たくさん会えばきっと自分にぴったりな人に出会えると信じてます

70. 匿名 2026/05/03(日) 23:11:49 

>>1 私は弱者も弱者で、まず恋愛感情がわからない(想像はつくけど実際に感じたことがない)状態で相談所入りました! なので婚活系YouTubeとかでよく聞く雄みが〜とかドキドキするドーパミンが〜とかの悩みとは一切無縁でした笑 芸能人にさえその気持ちがわかず、実際すごく外見の綺麗な俳優さんと食事をさせてもらう機会を得ても尚、綺麗〜声通る〜話面白い〜!とテンションが上がるのみで恋愛と結びつかず。 そんなんで、婚活で出会う人にドキドキなんてするわけもなく。 色んな人に会うのはとても楽しかったですが。 でも最終的には、恋愛の仕方はマジョリティではないかもしれないけど、ちゃんと自分なりに愛を持って結婚できました。 くっついていると幸せで、帰りを待っている時は無事でいるか心配になる、大好きな気持ちを常に持ち続けられる人と結婚できたので本当に相談所に入ってよかったです。

71. 匿名 2026/05/03(日) 23:15:47 

主さん素直で頑張ってて、厳しめコメントにも前向きに返してて素敵だな 結婚願望ないし子供願望もないし…と婚活にも消極的なままトライもせずにいるくせにこういうトピは気になって見てしまう自分とは大違いだ 1件の返信

72. 匿名 2026/05/03(日) 23:20:03 

>>67 厚かましいですが、アラフォーなので、申込数が月30件以上ある相談所で、仲人同士で会員さんの紹介や推薦をしてくれるところがいいです。 アラフォー女性は、50代以上の申受けが多く、めげてしまいそうになりますが、諦めないでください。 仲人さんを味方につけて、アドバイスを聞きながら、自分に落とし込んで、申込や仮交際へ進んでください。任せるのはダメです。受け身では絶対に結婚できません。 どんな結婚生活を送りたいのか、その場合は、どんな相手が良いか?自分の性格やこれまでの人生をノートに書きました。頭で思っているだけだと、行動できないからです。 相手へ条件を突きつける前に、自己分析をおすすめします。それを踏まえてプロフィールを書いてください。

73. 匿名 2026/05/03(日) 23:32:14 

年齢=彼氏なし歴の32歳で婚活始めて33歳で結婚しました。 結局、出会いは婚活パーティーでしたが、平行して結婚相談所も入るつもりで色々話しは聞きに行ってました。 入会させる為に料金下げると交渉され何時間も拘束される所もあれば、代表者の方がワンオペで何とかギリギリ経営出来てるような所もあり、本当に色んな相談所があるので、間違ってもお金だけ取って何もサポートしないような所は絶対止めた方が良いです。

74. 匿名 2026/05/03(日) 23:37:24 

>>52 参考になります。 よこ

75. 匿名 2026/05/03(日) 23:49:51 

>>68 30代後半で成婚できた人のマインドだな〜 覚悟という言葉。寛容な人もいてありがたかったという言葉。 クズしか寄ってこないとか言っている人は、こう言う人を見習わないと。

76. 匿名 2026/05/04(月) 07:45:10 

>>12 横だけど、30代後半でも努力次第でなんとかなるんじゃないのなかぁ 自分のレベルを知る努力と、出会いの数の増やす努力でワンチャン有るよ

77. 匿名 2026/05/04(月) 08:16:53 

>>71 主です。積極的に動かないと恋愛はできないと頭では分かっていても、自然な恋愛がしたいとひたすら待ってしまいました…プライドが高かったんです。 想像以上に温かいコメントが多く、動きがあればトピ内で身バレしない程度に報告していきたいと思います。 ちなみに勢いで無知なまま登録したアプリですが、ゴールデンウイークで男性陣も暇なのか、想像以上に反応はきます。なので、もしも同じような方でやってみるなら今なのかなと…(平均的にどれぐらい反応があるとかはよくわからないのですが…) 1件の返信

78. 匿名 2026/05/04(月) 08:24:38 

>>1 恋愛経験って大事なのかね? 変に目が肥えてない方がいい気がするんだけど。 もちろん高望みしちゃうとダメだけど。

79. 匿名 2026/05/04(月) 08:30:13 

>>43 むしろ相手のほうが格上なんじゃない?

80. 匿名 2026/05/04(月) 08:46:50 

結婚相談所にはもう入会した?コメント読むとこれから?なんだよね? 入会直後の新規会員の申し込まれブーストを利用しよう 私も30代で相談所で結婚したけど、入って写真とかのプロフ会員登録した直後は、新規会員という事で目立ってたくさんの男性が申し込んでくれた。 アドバイザーの人にはその最初の大きな波に乗っかってお見合いいっぱいして会った方がいいよと言われてたので、その通りにして、お見合い2人目の人と運良く意気投合してトントンで進んで結婚できたよ。最初が肝心だからがんばって。 あと30代からの婚活は、本当に1日も無駄にできないから。土日も休みなしでフル稼働してお見合いやデートで予定を埋めてください。過労で倒れるレベルで本気で婚活に向き合って頑張らなきゃ結婚はできないと思っておいた方がいい。美容室に行ったりの自分磨きも同時進行で。 あとプロフィールの写真が9割決まるというくらい顔写真の良さがかなり大事なので、プロの写真館で現在できる限りに完璧に磨いた美しい姿で撮ってもらって。相談所の提携の写真館は私はお勧めしない。自分でネットとかで調べて良さそうな写真館に行って撮ってもらった方がいい。(加工は無しか控えめに) 1件の返信

81. 匿名 2026/05/04(月) 09:05:32 

>>77 よこ アプリも相談所も、男女どちらかが登録したての新規会員からカップリングや成婚をします。相談所やアプリで2年も漂っている同士で結婚をする人はいません。知人でアプリ婚をした人は、お互いに登録1ヶ月未満です。 正月明けとGW明けが新規会員が多いらしいので、メッセージが来た男性とはそんなに期待せずに積極的に会った方がいいです。

82. 匿名 2026/05/04(月) 09:22:12 

>>80 わたしは仲人さんに、言われた提携の写真館で撮りました。 自然光で撮ってくれるから、女性なら絶対にココと言われて、遠いところ(相談所から1時間半)に行きました。近くて安い提携写真館もありました。 提携のところ云々というよりも、写真スタジオで撮った成婚者の写真を見せてもらった方がいいです。 柔らかい自然光での撮影と婚活メイクをしてくれました。加工はしていません。 1件の返信

83. 匿名 2026/05/04(月) 09:39:32 

>>82 そうなんだね。82さんは提携の写真館が当たりでイイ感じで撮れたのなら良かった。いいところだったんだね。 私は最初は提携の写真館に言われるまま言って撮ったんだけど、そこがもう最悪だったので。自分でメイクしていったのに「それじゃ写真映えしないからメイクし直すわ」と言われてメイクされたが、メイクしたおばちゃんの感覚が古すぎて盛りすぎで派手すぎて…小学生がメイクして失敗したような顔にされた。その顔のまま近くの公園まで連れていかれて「緑が背景のほうがいいから」とモデルみたいにポーズとって立たされて「ほら首の角度が違う!笑顔!笑顔!笑って!」と撮影大会。犬の散歩してる人とか休日の親子連れが珍しそうにジロジロ見てるのに。あまりに羞恥で恥ずかしくて半泣きだった。できあがった写真も当然ひどかった。こんなのにお金払ってトラウマ作らされて、我慢しないで途中で帰ればよかったと後悔した その日帰宅してから急いで自分でネット調べて婚活用写真の評判のいい写真館を予約して、屋内で落ち着いた環境でナチュラルメイクで撮ってもらった。料金もそっちの方が安かったし出来上がりも綺麗で大成功だった。 提携してる紹介された写真館でも、相談所に言われるがままではなくて、事前に調べたほうが失敗しなくていいかなと思う。時間とお金が勿体ないし。後悔のないように。プロフの写真も途中で変えられるから、一番ベストな顔の写真で載せた方が良い。 1件の返信

84. 匿名 2026/05/04(月) 10:25:19 

>>83 私が行ったところは、当たりだったと思う。往復4時間近くはさすがに遠いし、直近予約の空きが平日しかなかったから、有給をとって行った。 写真館というよりも、メイクアップスタジオ兼フォトスタジオだった。 メイクさんと、カメラマンは別。 ここの眉毛を剃るか抜いた方がいいと、レクチャーまでしてくれた!