情報元 : 物知りな男性がタイプガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3167180/


物知りな男性がタイプ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 物知りな男性がタイプ

1. 匿名 2021/01/11(月) 18:33:23 

って人いますか? いろんなことに物知りな男性を見るととても興奮というか素敵!となります(笑) 18件の返信

2. 匿名 2021/01/11(月) 18:33:47 

1件の返信

3. 匿名 2021/01/11(月) 18:34:31 

東大王の伊沢とか?

4. 匿名 2021/01/11(月) 18:34:34 

6件の返信

5. 匿名 2021/01/11(月) 18:34:42 

>>1 だらだらと知識を話してクドくてモラハラ 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/01/11(月) 18:34:47 

ウンチクたれるタイプは嫌だな 能ある鷹は爪を隠すタイプって中々いないよね。 3件の返信

7. 匿名 2021/01/11(月) 18:34:49 

伊集院光

8. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:01 

知的な男性には確かに惹かれる ただいちいちウンチクぽい奴はウザイ

9. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:12 

知識でマウントとるやつはno

10. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:13 

物知りはいいけどそれをひけらかす男性はだんだんうざくなる 1件の返信

11. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:28 

知的レベルが追いついた時に崩壊すると思う。 3件の返信

12. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:31 

うんちく君が好き

13. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:41 

くりーむしちゅーの上田?

14. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:42 

1件の返信

15. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:43 

私もそう思ってたけど自分ばっかり話すタイプの物知り多い🥺

16. 匿名 2021/01/11(月) 18:35:45 

>>4 物知りだけど疲れそう

17. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:08 

>>1

18. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:08 

>>1 アスペルガーっぽい人が多いよ 2件の返信

19. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:30 

雑学に長けている人魅力的ですよね。 1件の返信

20. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:33 

というか何も知らなさすぎる馬鹿が嫌い。ww

21. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:40 

よくわからない話されるのもな 興味ないとつまらんよ

22. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:52 

一つの分野に詳しい物知りはかっこいいけど ネットでなんでも検索してそうな雑学系の物知りはかっこいいと思わない ずっとスマホいじってそうでキモかった

23. 匿名 2021/01/11(月) 18:36:56 

>>10 わかる。 こちらが『◯◯って何?』とか質問して、それに対してスマートに応えてくれる人が素敵。 それも、ごく当たり前の会話のように。

24. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:08 

博識な人が好きですね。

25. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:10 

物知りでもひけらかしたいタイプと 聞いたらなんでも出てくるやん!ってのがいて、 私は後者しか好きではありません。

26. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:11 

>>4 前は好きだったけど最近は鍛えて筋肉見せてきたり色気付づいてきたから好きじゃなくなった 1件の返信

27. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:15 

相手が勝手にペラペラしゃべるんじゃなく、こちらが訪ねた時に何でも答えてくれると、キュンとします。

28. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:44 

生活に関する物知りな人が好き 不動産や税金や手続きなどパッとしてくれて、家電とか車とかある程度自分で直せて、家計も全部管理して欲しい

29. 匿名 2021/01/11(月) 18:37:48 

わかります〜!!! 山田五郎 青木理 辺りが好きです。

30. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:28 

31. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:32 

分かる! 逆に物知らずな人って会話が弾まないのでちょっと苦手。 何の話題振っても「知らない(興味ないじゃなくて本当に知らない)」みたいな人、話していても面白く感じない。 やっぱ教養とか興味のある物が多い人って楽しい。

32. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:39 

夫が大学教授だけど、一緒にテレビみたり街を歩いていると色んなことを辞典みたいに解説してくれる 5件の返信

33. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:43 

>>11 山口真由さんもそれ言ってた。

34. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:46 

>>5 モテなそう

35. 匿名 2021/01/11(月) 18:39:07 

一生モラハラの餌食になりたいの?

36. 匿名 2021/01/11(月) 18:39:24 

物知りって認識してるって事は、その男性が事あるごとに知識を披露?してるって事だよね、、たとえ物知りでも黙ってる人だと物知りだってこと他人からは分からない訳だし..つまりウンチク垂れるタイプだからだんだん相手するのめんどくさくなるよ。。

37. 匿名 2021/01/11(月) 18:39:49 

自分より知的な男なんかいない。飲み屋にウザい医者がいたので毎回鼻で嗤ってやったらそいつキレてんの。ほんと馬鹿。

38. 匿名 2021/01/11(月) 18:39:54 

>>1 私も!ただし自発的に語らない人。 聞かれたときにだけ知識を披露してくれる人。

39. 匿名 2021/01/11(月) 18:39:58 

>>1 理系男子が好きでした。自分からじゃなくて聞いたら答えてくれる人。 アラフォーの今でも物知りな人は尊敬します。

40. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:12 

そら、そうやろ ガルオみたいな頭パーな男嫌だわ 1件の返信

41. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:20 

>>26 テレビに出るようになって色々言われて見た目に気を使い出したんだよ 許してやれよ

42. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:30 

  1件の返信

43. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:31 

>>1 前はすごいなぁって思ってたけど、今じゃネットで調べたらいくらでも出てくるから、うんちく垂れてくる男はめんどくさい。 1件の返信

44. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:40 

>>40 なんかわろた

45. 匿名 2021/01/11(月) 18:40:46 

特に詳しく説明欲しかったわけでもなかったのに何回もスクロールしないといけなくなるような長文LINEしてくる人と付き合ってましたが最悪なんてレベルじゃなかった。この手のタイプの人は相手の話などほぼ聞こうともせず、ただだらだら蘊蓄並べてドヤ顔してきて挙げ句モラハラ発覚…。 いいと思うのはほんの一瞬よ。

46. 匿名 2021/01/11(月) 18:41:04 

こちらからその話しを振るまでは黙ってるタイプの物知りがいい。 いちいち会話で物知り感出したり、 質問1したのに10の知識をペラペラは嫌w 一言ボソッと答える物知りカッコいい。

47. 匿名 2021/01/11(月) 18:41:07 

私歴史学者の磯田先生がめちゃくちゃ大好き。奥様が心底羨ましい。磯田先生好きな人でトピ申請したこともあるけどやっぱり立たなかったw 2件の返信

48. 匿名 2021/01/11(月) 18:41:15 

物知りと教養があるのは、また違うからね。 物知りなだけではあまり魅力を感じない。 1件の返信

49. 匿名 2021/01/11(月) 18:41:58 

>>6 これどんな違いがあるんだろう?とか自分が疑問に思ったときにサラッと教えてくれる人は素敵だと思う 1件の返信

50. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:13 

自分が興味ないものについての知識をダラダラ語られても本当に興味がない笑 こちらが知らないものを知りたくてたずねた時に初心者にも分かりやすく簡単に丁寧に優しく何でも答えられる物知りなら憧れるわ。

51. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:15 

タモさんみたいな感じの人すごくいいな。あとは、研究者で研究対象の話をニコニコ楽しそうに語る人。

52. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:20 

>>1 頭の良い人に惹かれます 要点しか言わないタイプでも、色々と説明しがちなタイプでも、どちらでも大丈夫です 逆にどんなにイケメンでもバカは無理

53. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:23 

ひけらかす男性は、こっちが少しでも上を行く事を言うと 不機嫌になるから面倒くさい 1件の返信

54. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:42 

うーん。私はなるべく自分で調べたい

55. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:49 

物知りでも謙虚な人はいいけど…物「知ったかぶり」する人は嫌だな。 多目的みたいに

56. 匿名 2021/01/11(月) 18:42:55 

ブラタモリ見てるとタモリさんの知識量にいつも感心して素敵って思う。すごく物知りだけど全然嫌味がないし。

57. 匿名 2021/01/11(月) 18:43:14 

>>47 50歳のおじいちゃんじゃん…

58. 匿名 2021/01/11(月) 18:43:26 

>>4 この人頭良いけど、顔はあんまりなのにギャルとか美人系好きそうなイメージ。 自分と同じ顔はあんまりな女には冷たそうな感じがする。 1件の返信

59. 匿名 2021/01/11(月) 18:43:37 

物知りなだけではダメ。 それが教養となり、生きざまに現れてなければ魅力的ではない。 1件の返信

60. 匿名 2021/01/11(月) 18:43:56 

>>1 経験と知識が豊富で色んな事を自然に出来る男性は頼りになるし素敵。 知ってる自慢とか語りたがりとか知識が間違えてるとか片寄ってるとか知識を張り合ってくるとかの男は最悪。

61. 匿名 2021/01/11(月) 18:44:44 

>>42 鶴ちゃん、可愛いw

62. 匿名 2021/01/11(月) 18:45:15 

蘊蓄垂れまくりのマウント野郎は嫌だけど 知的な物知りは好き

63. 匿名 2021/01/11(月) 18:45:21 

専門家タイプの男が好きで付き合ってきたけど ひとつの分野突き詰めてる人ほど、知らない女性のことをあからさまに見下したりしないです。 間違っても「お前こんなことも知らね~の?w」とか言ってこないです(心の中で思ってても) 彼らは上には上がいることを知っているし、学問の探求には終わりがないことを知っているからです バカにしてくるやつは低能三流だしただのモラハラ。   薄っぺらいモラハラ男には引っ掛からないで! 1件の返信

64. 匿名 2021/01/11(月) 18:46:10 

>>59 まぁ知識あっても品がなかったり自分自身に役立ててなかったら意味ないよね

65. 匿名 2021/01/11(月) 18:46:19 

>>1 職場に知識豊富なオレ!何でも聞いて、何でも知ってるぜ!系の男性社員がいて、 何にでも首突っ込んでくるしウンチク長いしで私は苦手なんだけど、 いつまでも説明受けてる同僚がいてよく聞いてられるなーって思ってたんだけど、 もしかして主と同じタイプなのか…納得

66. 匿名 2021/01/11(月) 18:46:49 

知的で穏やかな人は好きだけど学歴厨は嫌だ。 1件の返信

67. 匿名 2021/01/11(月) 18:47:09 

それでいて、知識をひけらかさない人は素敵

68. 匿名 2021/01/11(月) 18:47:16 

インテリもいいけど、有吉みたいに本質を突いてくる野性味あるタイプも魅力的だわね

69. 匿名 2021/01/11(月) 18:47:20 

こちらが話すことにいちいち「あ、知ってる知ってる」みたいなタイプはウザい。

70. 匿名 2021/01/11(月) 18:47:22 

旦那、物知りで頭が良いから話していて楽しいです!子供にも色々教えてくれるし、感謝してる

71. 匿名 2021/01/11(月) 18:47:59 

マイナスだろうけど経験から、 知識自慢のうんちく垂れのマウント男のB型率は凄い 1件の返信

72. 匿名 2021/01/11(月) 18:48:03 

>>6 男性は知識自慢したがりだもんね~ むしろ謙虚な男は滅多にいないからそういう諺が出来たんだと思ってる 「そんなことも知らねえのかよ」と上から目線で自慢気に言う男を同族嫌悪する諺w

73. 匿名 2021/01/11(月) 18:48:27 

林先生みたいな物知り男性がタイプ、勉強だけじゃなくて幅広く色んなことを知っているし、分からないものについては素直に分からないと言って相手の話に耳を傾ける明るく社交性豊かな物知りが好き。 1件の返信

74. 匿名 2021/01/11(月) 18:48:27 

仕事が理系で文学歴史地理系に強いと一気に素敵だと思ってしまう私は関数で数学がわからなくなった文系の女

75. 匿名 2021/01/11(月) 18:49:41 

主です。 何度申請しても駄目だったのにコメントを短くしたらこんなあっさりと通るとは(笑) もちろん、俺ってこんなこともぉ知ってんだぜ?どっやぁ〜!?な知識を振りまく男性ではなく、聞かれたことだけ答えて、そこから話を膨らませていく男性っていえばいいんですかね?説明下手ですみません 1件の返信

76. 匿名 2021/01/11(月) 18:51:31 

>>5 親戚でいるけど、本当にうざい。 ロックオンされたらずっと雑談を一人でしゃべってる。相づちをうつけどそのうち心も目も死ぬ。

77. 匿名 2021/01/11(月) 18:51:49 

出典:up.gc-img.net

78. 匿名 2021/01/11(月) 18:52:21 

>>1 その知識を何もわからない人に分かりやすく噛み砕いて説明できる人格好良いな〜って思う。 人が知らないからと小馬鹿にしたように専門用語満載で話す人は面倒くさい。

79. 匿名 2021/01/11(月) 18:55:04 

>>19 わかるー!だから私はタモさんがすき♡

80. 匿名 2021/01/11(月) 18:55:18 

>>49 自分が聞いた事にサラリと答えるのはスマートだけど 聞いた事にマウントして答えられるのはイラッとしない? 1件の返信

81. 匿名 2021/01/11(月) 18:56:44 

>>1 物知りであっても簡潔に分かりやすく説明してくれたら感心するかな 長々と語られるのは苦手

82. 匿名 2021/01/11(月) 18:57:22 

>>18 横。 旦那がそう。 自分でアスペルの傾向あると自覚してるみたい。 私の父もアスペルっぽいから、そういう人に惹かれちゃうんだと思う。 1件の返信

83. 匿名 2021/01/11(月) 18:57:45 

>>32やっぱり奥様も教養のある方でしょうね 同じレベルじゃないと結婚しないだろうし

84. 匿名 2021/01/11(月) 18:58:22 

>>75 そういう素敵な男性は滅多にいないけど、主の側にはいるの? 1件の返信

85. 匿名 2021/01/11(月) 18:59:29 

>>73 わかるわかる。 好奇心も備わってるタイプね。

86. 匿名 2021/01/11(月) 18:59:47 

>>66

87. 匿名 2021/01/11(月) 19:01:53 

>>84 今の旦那です

88. 匿名 2021/01/11(月) 19:04:16 

>>11 追いつけるかなぁ。大変だと思うよ。

89. 匿名 2021/01/11(月) 19:04:47 

彼氏が多少偏りがあるけど物知りで、ほっとくとずっと喋ってるタイプ。本人曰く「○○(私)はちょいちょい突っ込んでくれるからつい喋ってしまう」と。興味ある内容を喋ってくれる分には楽しいんだよね。基本的に話を聞くのが好きなタイプじゃないとやってけない

90. 匿名 2021/01/11(月) 19:04:57 

物知りすぎると負い目を感じるから、ものすご〜く物知りっていうよりは『けっこう物知り』な人が好き。 逆に極端に物を知らない人は顔が良くても優しくてもすっごく冷める。(実体験)

91. 匿名 2021/01/11(月) 19:07:04 

>>32 いいな〜!一緒にいて飽きないし楽しそう!

92. 匿名 2021/01/11(月) 19:09:02 

>>32 大学教授の中には雑談でそこまで求めてないってレベルまで詳しく長々と話す人がいる。そういう人はちょっと苦手。物知らない人よりはずっといいけど。

93. 匿名 2021/01/11(月) 19:10:01 

>>48 確かに知識オタクと教養のある人は違うね。 教養のある人は知識をちゃんと咀嚼して血肉になっている感じ。 知識オタクはウンチクかましたりひけらかす傾向が強いのかも。

94. 匿名 2021/01/11(月) 19:10:20 

>>4 一瞬で男女関係なく人のことをマウントして自分の得になる人にだけに笑顔で接しそう

95. 匿名 2021/01/11(月) 19:11:46 

物知りなのに、本人はその自覚がなく、自分には知らない事がいっぱいあってまだまだ知りたい、みたいな人は好き。そういう人は知ったかぶりしないし、他人をバカにしないというか。本当に物知りな人は謙虚だよね。ハンパなやつが一番タチが悪い。ホリエモンとか渡部とか。

96. 匿名 2021/01/11(月) 19:13:26 

知的なだけでなくて品のある人が好き。

97. 匿名 2021/01/11(月) 19:13:32 

>>43 ネットで調べただけの付け焼刃の知識と深く知っている人の知識は見分けつくよね? 2件の返信

98. 匿名 2021/01/11(月) 19:13:45 

上沼恵美子さんの旦那さんの話を聞いてると、イライラしてくるので私は無理だ

99. 匿名 2021/01/11(月) 19:14:23 

ウンチク野郎に辟易させられてる人が結構多いのねw でもこれも相性みたいなもので、「興味ない事を聞かされてもつまらない」っていう人と、「興味なかったけど知らない事を知るのは楽しい」って人がいるのかもね。

100. 匿名 2021/01/11(月) 19:14:45 

>>4 私は伊沢君も好きだけど、ふくらpの知的な感じが好き

101. 匿名 2021/01/11(月) 19:15:26 

本棚を見て頭の悪そうな自己啓発本と漫画だらけだとがっかりするかも。 漫画は好きなんだけど、漫画しか読まないのは引く。

102. 匿名 2021/01/11(月) 19:15:36 

養老先生が好きだなぁ。 ああいう人の娘に生まれたかった

103. 匿名 2021/01/11(月) 19:16:32 

銀行員や証券、商社マンみたいなタイプは苦手。 研究者や理系専門職タイプが好き。

104. 匿名 2021/01/11(月) 19:17:49 

>>58 本人は恋愛諦めてるって言ってたよ

105. 匿名 2021/01/11(月) 19:18:26 

頭がいい人なのは前提として、物知りである以上に考えの深い人が好きかな。 1件の返信

106. 匿名 2021/01/11(月) 19:19:04 

>>71 独走型で空気読めないのかな…。 私もB型だけど身につまされる様な気もします。

107. 匿名 2021/01/11(月) 19:21:14 

聞いたら何でも答えられる位がいい。聞いてもないのにベラベラ話されるのは萎える。

108. 匿名 2021/01/11(月) 19:22:09 

知識を応用した発想力豊かな人がいい。 普段から知識ひけらかすだけの人はいまいちピンとこない。

109. 匿名 2021/01/11(月) 19:22:11 

物知りでもお喋りでうるさいのは嫌だな。

110. 匿名 2021/01/11(月) 19:22:47 

学歴が良かろうが、物知りだろうが、仕事ができないも萎える。

111. 匿名 2021/01/11(月) 19:23:57 

そりゃ素敵です。しかもさらーっと言うところ。 NHKだかのサッカー解説は、日本代表に選ばれた人じゃないとダメ、とかサラッと言ってほぉぉとなりました。

112. 匿名 2021/01/11(月) 19:25:26 

坂口杏里もずっと前にバラエティで同じこと言ってた気がする 物知りな人が好きって 2件の返信

113. 匿名 2021/01/11(月) 19:26:17 

聞いてもないのにベラベラ話したり俺こんなことも知ってるんだぜ的なのは大嫌いw 聞いたらなんでも知ってて教えてくれるような博識な人が大好きw

114. 匿名 2021/01/11(月) 19:28:06 

>>1 自分が興味ある分野に長けてて、聞いたら疑問を解決してくれるタイプなら素敵。 興味ない事を、延々と語るようなウンチク垂れは要らない

115. 匿名 2021/01/11(月) 19:31:26 

>>18 >>82 何か分かる。 ADHD系の特性を持っていて、興味のある事に対する集中力は凄いんだけど、 空気を読んだり相手の内心を読み取るのが苦手なので自分の欲望のままにベラベラ知識を披露してしまうタイプ。 1件の返信

116. 匿名 2021/01/11(月) 19:33:00 

>>112 なんつーか、父性的な物を求めてるんだろうね。

117. 匿名 2021/01/11(月) 19:34:34 

ちゃんと大学出てるのに自分は頭が悪いから〜と常に言ってる同僚は説明大好き君の話をいつも長々と聞いてる 側で聞いてて同じようなことを何回か言ってたり、話が逸れてたりするのにはい、はい、って聞いてる 相性は抜群のようだ

118. 匿名 2021/01/11(月) 19:37:23 

物知りに見える人って本当に頭のいい人と 物知りに見えたくて背伸びしてる人がいて、 ちょっと喋っただけだと見分けにくい。 後者はやたらプライドが高くて面倒くさい。

119. 匿名 2021/01/11(月) 19:40:05 

>>4 ウザワってあだ名がハマりすぎている

120. 匿名 2021/01/11(月) 19:40:16 

物知りだけどマウンティングしてくる男は無し 1件の返信

121. 匿名 2021/01/11(月) 19:42:13 

>>6 夫がわりと物知りだけど、酒飲むとうざいよw

122. 匿名 2021/01/11(月) 19:43:30 

>>47 私も磯田先生好き! 声とか話し方が素敵。穏やかでわかりやすくて。 私の夫も元彼達も自分より頭悪いのばかりだったから、ああいう知的な人と結婚する奥さまってどんな人なんだろう?と憧れてしまうなー。 1件の返信

123. 匿名 2021/01/11(月) 19:44:19 

元彼が少し天然というかなんかヘラヘラしていて、私もただの庶民ですが私より常識的なことを知らず、話していてもどこかで馬鹿じゃないのコイツと思ってしまうことが増えて冷めた。 私は常に彼氏を尊敬していたいタイプなんだと自覚し、結婚した旦那は高学歴で雑学王です。 私が尋ねると嬉しそうに話す旦那を見て、すごいねーと聞いてます。 たまに何でも一生懸命に語る旦那の様子が面白くて笑ってしまいます。

124. 匿名 2021/01/11(月) 19:45:24 

>>112 杏里レベルになると、小峠すらも物知りに見えちゃうのかね

125. 匿名 2021/01/11(月) 19:46:55 

>>1 分かります! 知識や頭のよさひけらかすんじゃなくて普通に解説してくれたり話してた会話を興味深く広げるような感じが好きです 純粋にこういう分野が好きなんだなーと分かるような感じでも素敵だなと思う

126. 匿名 2021/01/11(月) 19:49:30 

>>5 旦那と舅のことだ。 聞いてもないのに偉そうに説明してくる。

127. 匿名 2021/01/11(月) 19:54:09 

>>53 確かに! 夫がこういうタイプで別の内容の事を付け足して言ったら不機嫌になって黙り込んだ。 自分から話し始めたのにめんどくさ!!

128. 匿名 2021/01/11(月) 20:03:09 

>>1 わかりますー! 私も何かに特化してマニアックな人とか惚れてしまう〜 広く浅く莫大な知識を持ってる人も然り! 伊沢拓司と結婚したい

129. 匿名 2021/01/11(月) 20:04:03 

堺雅人みたいなのがタイプ クイズ芸人はなぜか苦手

130. 匿名 2021/01/11(月) 20:05:40 

>>1 むかし、荒俣宏って妖怪みたいなブタおじさんいたんだけど いろんなことに精通してて憧れた。顔以外 今は篠原かをりさんって自虐ネタ得意で笑かしつつ博学な女性が好き 3件の返信

131. 匿名 2021/01/11(月) 20:07:46 

>>97 深く?笑それも調べたらいくらでも出てくるんじゃないの笑笑 研究者が新発見したものなら、なかなか貴重なものだとおもうけど?笑笑

132. 匿名 2021/01/11(月) 20:09:12 

>>11 はーい! 毎回それで破綻してます。 博学ぶりに惹かれて、理解したいと憧れて一生懸命勉強して、いつしか追い越しそうになる。 その辺から相手がモラハラ化して修羅場。

133. 匿名 2021/01/11(月) 20:21:36 

質問に対しての説明が上手い人は尊敬する そして自分の馬鹿さ加減にうんざりする 1件の返信

134. 匿名 2021/01/11(月) 20:21:39 

>>122 磯田さんが奥さんに一目惚れして押しまくったらしいw しかもすごい美人らしい。奥さんとのデートでどこかの博物館に行って、そこで奥さんへいろいろ解説してたら周りに説明を聞く人がワラワラ集まってきたっていうエピソードが好きです。 1件の返信

135. 匿名 2021/01/11(月) 20:22:10 

>>97 見分けつかないとかじゃなくて、無駄な知識のひけらかしは結構ですよって話。

136. 匿名 2021/01/11(月) 20:25:54 

自分は物知らずで勉強嫌いなのに、他人には求める人って… 合わない2人だよ

137. 匿名 2021/01/11(月) 20:30:24 

自分がアホだからウンチクとかすごいとちょっとうざいけどすてきに感じる

138. 匿名 2021/01/11(月) 20:31:00 

インテリ大好き。本当のインテリは人の話を聞く、つまりインプットも好きなはず。 一方通行で垂れ流すヤツはインテリと認めない。 1件の返信

139. 匿名 2021/01/11(月) 20:31:23 

>>120 同感。 頭良くても必ず人を貶して来る人、絶対に地雷。

140. 匿名 2021/01/11(月) 21:00:27 

浜名湖ってさー、静岡の金魚の形の口らへんにあったよね?と聞いたときに 何それ。西側にあって愛知のと県境に近いよ、と教えてくれた鴇にはなんかイラッと来た こういえやつだと博識じゃなくてもいいやと思える

141. 匿名 2021/01/11(月) 21:03:55 

>>105 これ

142. 匿名 2021/01/11(月) 21:08:23 

>>133 >質問に対しての説明が上手い人は尊敬する ↑これを理解しているのだから、あなたは絶対馬鹿ではないと思うよ。 (ちょっと上から目線っぽかったらごめんなさい)

143. 匿名 2021/01/11(月) 21:12:19 

>>138 なるほど!! 常にインプットが好きな人って本当のインテリって感じだね。 似非はある程度(普通の人を論破できる程度?)で満足して、それ以上のインプットは避けそう。否定しそう。 本当のインテリって謙虚さを弁えてるのやね。

144. 匿名 2021/01/11(月) 21:13:16 

>>130 荒俣さんご健在ですよ。

145. 匿名 2021/01/11(月) 21:15:20 

>>115 彼氏がそうなんだけど ペラペラ喋り続ける横顔をあー美しいって 眺めてるのがすき 1件の返信

146. 匿名 2021/01/11(月) 21:15:56 

>>130 いま世界まる見えに出演中だわよ

147. 匿名 2021/01/11(月) 21:25:04 

磯田道史先生が大好き

148. 匿名 2021/01/11(月) 21:30:48 

>>145 何かその光景と言うか関係性が美しいと私は思う。 1件の返信

149. 匿名 2021/01/11(月) 21:32:25 

年を取って知的な男性の良さが分かったわ。 物腰やわらくて、余裕があって、説明も分かりやすい。 賢さでマウントを取ろうとする男の人は専門用語ばっかり使ったりして説明が分かりにくい(夫)

150. 匿名 2021/01/11(月) 21:34:00 

>>134 教えてくれてありがとう! 何そのときめきエピソード!憧れる〜

151. 匿名 2021/01/11(月) 21:47:07 

>>5 それ言おうと思って開いた 知ってるけど寡黙な方が好き

152. 匿名 2021/01/11(月) 21:49:13 

>>148さんにお見せしたいぐらい美しいの

153. 匿名 2021/01/11(月) 22:00:57 

>>14 福くんとネプチューンの名倉を足して2で割った彼は誰ですか?

154. 匿名 2021/01/11(月) 22:11:29 

頭いいとか雑学ではなく 色んな人と色んな話についていける人が素敵 私が結構マイナーな物ばかり好きなんだけど、 大体の人は「へーそうなんだ!」で終わり。 ごく稀になに話しても「それってあれでしょ!?」「前にやったことあるよ!」「俺も持ってた!」って全方位守備してる人がいる

155. 匿名 2021/01/11(月) 22:53:05 

私も!インテリコンプかもしれないが、ちょっとブ…でも博識で話が面白いと不思議と顔気にならなくなってくる。逆も勿論あってイケメンでも何も知らんと、顔の造作はいいのに何て何も考えてないアホ面なんだろうと思えてくる。 1件の返信

156. 匿名 2021/01/11(月) 23:37:47 

でも顔立ちがいい人の方が知性的なことが多いよね。 2件の返信

157. 匿名 2021/01/11(月) 23:45:56 

旦那がこのタイプでよく語ってるから、ふーんそうなんだと一応聞いてる。 ごくたまに何日も経ってから「前に〇〇って言ったけど間違えた、▲▲だよ。訂正するね、ごめんね」と言われることがあって、その頃には何言ってたかもう私が覚えてないw 戦国武将の誰々が〜した、とかこの絵の作者が〜も書いたとか、細かい情報…

158. 匿名 2021/01/12(火) 00:01:52 

今気になっている人がいて、会話してる中で私のことを 「賢いよね!俺、学がない人って無理なんだよね〜」とか「俺より賢いかも」という感じで褒められたのですが、こういうタイプの男性ってどうなんでしょうか。 褒められたけど何かあまり嬉しくなかったです。 物知りな人ではあると思いますが、それを自分自身で過剰に評価してるというか、周りを見下していてちょっとナルシスト?モラハラ?っぽさないですか...? 考え過ぎですかね。 1件の返信

159. 匿名 2021/01/12(火) 00:11:31 

>>158 学がない人って無理←これ言っちゃう人って根底にモラハラ感がある気がする。 人を学歴や偏差値でしか見てない。 私を馬鹿にし続けたモラハラ元彼に似てる。

160. 匿名 2021/01/12(火) 00:21:44 

>>63 そういう人と付き合うのにどうやって距離を縮めるのですか?

161. 匿名 2021/01/12(火) 02:20:27 

カズレーザーみたいな博識な人好きだな~。

162. 匿名 2021/01/12(火) 02:47:47 

>>1 ホント、 山田五郎さん大好き! 1件の返信

163. 匿名 2021/01/12(火) 03:05:41 

>>162 >>1 私はタモリさんの思考回路が好き! ブラタモリでの、答えを導き出すまでの考え方の過程が好み

164. 匿名 2021/01/12(火) 07:04:20 

あまりに語彙力がない人は無理。 知識をひけらかす事なく、謙虚で 本をよく読んだり世の中の仕組みとか完結にわかりやすく説明できる人に憧れる。

165. 匿名 2021/01/12(火) 09:36:47 

>>130 妖怪みたいなブタおじさんって💦 昔ダウンタウンの松ちゃんがイソジンうがい薬のカバに似てるって言って、それ以来荒俣先生見るたびにあのカバが思い浮かぶ!

166. 匿名 2021/01/12(火) 11:04:58 

>>155 同じ! 物心ついた時にはイケメンなだけでモテるクラスメイトとか興味なくて、顔は別にでも物知りな男子の方が好き! それは今も変わらない。

167. 匿名 2021/01/12(火) 11:09:54 

>>156 歳を重ねると顔の造形というより表情が違うかもね。

168. 匿名 2021/01/12(火) 14:05:33 

>>2 いやこれは金を持っている男が好きなんやろ

169. 匿名 2021/01/12(火) 14:45:31 

>>80 コミュニケーション能力の問題だろうけど、自分が知りたいのが1のことだけなのに、100ぐらいタラタラ説明されたらイラっとするかも

170. 匿名 2021/01/12(火) 17:28:08 

>>32 そういう職業の人とどこで出会ったんですか? 奥様も同じ職場とか? 現実ではプリティーウーマンみたいな 格差のある夫婦っていないね

171. 匿名 2021/01/12(火) 17:30:33 

>>1 物知りなのはいいけど人を馬鹿にするようなのは無理だわ

172. 匿名 2021/01/12(火) 19:06:44 

>>156 顔立ちの整っている人の方が能力も高いという研究がたくさんあるよ。

173. 匿名 2021/01/13(水) 00:06:23 

>>32 うらやましい。歴史家的な?

174. 匿名 2021/01/13(水) 02:45:21 

彼氏が歴史好きで、付き合う前のデートで好きな戦国武将の話を3時間ぶっ続けで聞かされたときに「好きだなー」と思いました。 戦国武将とか全然興味ないけど、楽しそうに喋る人は見ていて楽しいです!