情報元 : 結婚式出席するかしないか判定part2ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2646502/


結婚式出席するかしないか判定part2 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 結婚式出席するかしないか判定part2

1. 匿名 2020/03/23(月) 17:45:39 

以前、part1があったのでトピたてました! 主は学生時代に仲が良かったグループの子から 結婚式に招待されました。 その子とは、就職してから環境や価値観の違いで しばらく会っていません。 ただ、グループ内でそれぞれ個々で会うことはあるので グループ全員を招待したのだと思います。 私自身、これからもその子と深く付き合うつもりは ありませんが、付き合いで行くべきなのか迷っています。 ちなみに私がその子をよく思っていないことを他の子には伝えていません。 25件の返信

2. 匿名 2020/03/23(月) 17:46:46 

どうせ行く気ないんでしょ。 クソトピ申請すんなよ。 3件の返信

3. 匿名 2020/03/23(月) 17:46:54 

今ならコロナのおかげで欠席しやすい

4. 匿名 2020/03/23(月) 17:46:57 

>>1 行く必要ないで決定

5. 匿名 2020/03/23(月) 17:46:58 

その子以外の友達とこれからも付き合い重視するなら行く アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/23(月) 17:47:10 

結婚式のときコロナが落ち着いてたら行く

7. 匿名 2020/03/23(月) 17:47:45 

ドライなので3万払う価値ないな!と思った過去の友達とは縁切ってます 1件の返信

8. 匿名 2020/03/23(月) 17:47:49 

>>1 行かない その日親戚の結婚式と被っちゃった(かなり苦しいけど)もしくは、いまコロナ流行ってるし電報打つね、じゃだめかな

9. 匿名 2020/03/23(月) 17:47:51 

おばちゃんになった今思うんだけど、義理とかでなく本当に行きたい人の披露宴に行くべきだと思う。 逆に、周りとの付き合いで仕方なくと言う人だっているとは思うけど、その辺はもう個人の性格みたいな話になってきて、何が正解とかもないしね。 2件の返信

10. 匿名 2020/03/23(月) 17:47:52 

>>1 もう会わないつもりなら 親戚・同僚の披露宴とバッティングしちゃった~と言って 適当にお祝い贈ってそれでおしまいにするわ 1件の返信

11. 匿名 2020/03/23(月) 17:48:08 

>>1 行かないでいい、って言ってほしい感満載の文章だね。

12. 匿名 2020/03/23(月) 17:48:11 

>>1 「私がその子をよく思っていないことを他の子には伝えていません。」 それ絶対他の子に気付かれてると思うよ。というか、普通気付くよね。

13. 匿名 2020/03/23(月) 17:48:45 

>>1 他の子とまだ仲良いなら私なら行くかな

14. 匿名 2020/03/23(月) 17:48:48 

友達少ないほぼいないわたしには関係のない話だw

15. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:06 

コロナトピも是非参考にして

16. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:13 

>>1 多分その子も主のことを仲間だったからと義理で呼んだだけ。 2件の返信

17. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:17 

答え出てるやん ダイレクトに、背中押してと言いなはれw

18. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:28 

いくらでも理由つけて欠席出来ると思う よく思ってない人の結婚式行ってもしらけるでしょう

19. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:49 

祝儀目当ての人もいるから気分がのらないなら行かない コロナもあるし

20. 匿名 2020/03/23(月) 17:49:56 

金と時間の無駄、行かなきゃいい

21. 匿名 2020/03/23(月) 17:50:19 

>>1 そもそも結婚式自体をよく思えない、人の幸せを祝えない人で コロナを都合よく利用して、結婚式を叩いている人も多いね 本人は悦に入っているんだろうけど、カッコ悪い 1件の返信

22. 匿名 2020/03/23(月) 17:50:40 

会社の同僚とか後輩レベルの人から招待されたくないし、旦那にもそういう人の結婚式には行って欲しくない 子どもいるしマイホームも車も買いたいから大した関係でもない人にご祝儀払うのもったいなさすぎる 2件の返信

23. 匿名 2020/03/23(月) 17:51:27 

>>1 行かなくていいよ!!!

24. 匿名 2020/03/23(月) 17:51:31 

誰も好んでコロナが流行る時期に式をあげたいなんて思わないでしょうに 式なんて結構前から予約しないと取れないし 思いやりがない書き込みには人間性を疑うわ

25. 匿名 2020/03/23(月) 17:51:51 

行かなくてもいいと思うけど、間違っても自分の時に何か期待してはいけない。 1件の返信

26. 匿名 2020/03/23(月) 17:52:33 

こういう時に式が重なってしまった人たちは本当に気の毒 その配慮がない書き込みには嫌悪感しかない

27. 匿名 2020/03/23(月) 17:54:25 

人生で何度も結婚式に出た その内、今でも付き合いがあるのは3人だけ 洋服や交通費、ご祝儀。1回につき最低4万はかかってたと思うと50万以上を無駄遣いした計算 あぁ行かなきゃ良かった… 6件の返信

28. 匿名 2020/03/23(月) 17:54:43 

コロナを理由にというが、時期によるでしょ。 今からの招待なら秋や夏かもしれないじゃん。 疎遠になっている友人なら悩むまでもない。お断りします 1件の返信

29. 匿名 2020/03/23(月) 17:55:12 

行かなくて良い!って言って欲しいんでしょ? ここでわざわざ聞かなくても答え出てるのでは? 新婦の立場なら、正直無理してまで来て欲しくはないかな。 2件の返信

30. 匿名 2020/03/23(月) 17:55:27 

>>1 答えが出てるのにトピ立てるところの意味不明さw 1件の返信

31. 匿名 2020/03/23(月) 17:55:33 

祖父母と同居か介護を手伝ってるとかならコロナを理由に欠席でもいいかも

32. 匿名 2020/03/23(月) 17:55:42 

昔のバイト仲間で、私の方が歳上なのに、上から目線で話すし、私の名字を馬鹿にしてきた。猫かぶるな とか、当時看護学校通ってたから、親のすねかじりと直接言ってきた。去年の10月に数年ぶりに、夜中2時ぐらいに「来年の12/26に結婚式やるけど来ないか」と連絡きた。行けたら行く、私も結婚して、今は赤ちゃん産まれたと返信しても無視された。 行く→➕ 断る→➖ 1件の返信

33. 匿名 2020/03/23(月) 17:56:07 

それくらい自分で決めればいいのに なんか不都合があったときにがるで行くなて言われたからとか言い訳するためなのかしら

34. 匿名 2020/03/23(月) 17:56:27 

少しでも迷うなら行かないわ お祝い送って終わり

35. 匿名 2020/03/23(月) 17:56:45 

>>1 コロナの中何万も出す価値は?

36. 匿名 2020/03/23(月) 17:57:13 

>>1 今後も疎遠でいいならいかなくていいと思う。 私も同じような感じの仲だった子のは断った。ちょこちょこ会話の中にマウントとってきて嫌な思いしてたから。 今では年賀状くるけど返してない。

37. 匿名 2020/03/23(月) 17:57:34 

>>27 わかる 無駄

38. 匿名 2020/03/23(月) 17:57:52 

>>1 あなたが出たくないんなら出なければいい。 その代わりあなたの結婚式誰も祝わないし 葬式の時は誰も来ませんよ。 それで良ければどうぞ。 4件の返信

39. 匿名 2020/03/23(月) 17:58:45 

>>7 いや、ドライじゃないし凄くまっとうだと思うよ がるでは出席した後に金かかっただの愚痴愚痴言ってる人いるけど それもう友達と思ってないじゃん。。なんで行った?みたいな人多いもん 1件の返信

40. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:10 

>>30 共感して欲しいだけ

41. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:15 

行くの悩むような仲の人の披露宴に出席しても、その後付き合いは続かずなんならこっちの時はスルーどころかおめでとうの一言もないよ。 疎遠だし~とか相手は思ってるだろうけど、疎遠なのに招待したのはあなたでしょうって感じの事は割とある。

42. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:16 

>>38 単にその子のことが苦手ってだけで、他の人のは出席するんじゃない? 人は選ぶでしょw 1件の返信

43. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:26 

要は、主はその子が嫌いだからわざわざ休日潰してまでお祝儀払いたくないってことだよね? 答えはでてるじゃん。 主の書き方も正直嫌らしい。 1件の返信

44. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:29 

なんとなく疎遠になってたとかではなくて、主が新婦のことをはっきり「よく思ってない」なら、むしろ行かない方がいいんじゃないかな。 そういう態度ってけっこう外に出てしまうものだし、周囲の人に「お祝いする気もないのに何しに来たの?」と思われかねない。

45. 匿名 2020/03/23(月) 17:59:37 

>>27 そりゃ自分だけ独身ならどんどん疎遠になるんじゃないかな その時は仲よかったんでしょ

46. 匿名 2020/03/23(月) 18:00:05 

金くださいってイベントでしょ 1件の返信

47. 匿名 2020/03/23(月) 18:00:18 

そもそも披露宴って、これからも親しく交際したい人に新郎(または新婦)を披露する場所でしょ。 お互いに交際したくないなら答え出てるよね。

48. 匿名 2020/03/23(月) 18:00:37 

こう言うトピって、 書き方からして行くなって言ってほしいまたは 友達と思ってないじゃんみたいなのばっかだよね

49. 匿名 2020/03/23(月) 18:00:41 

>>38 今でも大半が家族葬だよね。 田舎の仕来り重視は別としても。 私達の頃だと葬式なくなってるかもしれないよ。 火葬場直行プランってのこの前見たし、私これにする。

50. 匿名 2020/03/23(月) 18:01:43 

>>27 一回芸能関係者の結婚式に出てから、他の人のがショボく感じて参加しなくなった。 自分も結婚式の予定ないし本当無駄金でしかない

51. 匿名 2020/03/23(月) 18:01:44 

出典:media-01.creema.net 1件の返信

52. 匿名 2020/03/23(月) 18:01:52 

>>43 何度も書き込んでうるさいよ

53. 匿名 2020/03/23(月) 18:02:03 

>>51 明るいカツアゲ 2件の返信

54. 匿名 2020/03/23(月) 18:03:36 

>>38 ザ昭和脳

55. 匿名 2020/03/23(月) 18:05:04 

いつも受け身の人生だったので断る勇気もなくていくつかさして仲良くもない人のに行ったけど、そこから仲が深まる事もなかった。意味なかった。

56. 匿名 2020/03/23(月) 18:05:40 

>>9 そうですね〜、私もアラフォーになって20回くらい結婚式行ったけどよく覚えてるのは本当に仲の良い2〜3人の式のみ。多分心から祝ってたからだろうな。あとはただの付き合いだったなと今は思います。

57. 匿名 2020/03/23(月) 18:05:57 

いきなり招待状が届くの? その前に直接打診するもんじゃない? 失礼な人ね いきなり招待状が届いたなら欠席に丸して出せばいいでしょ お祝いも電報も贈る必要ないよ なんでこの先付き合うつもりも無い人間に気を使う必要があると言うのか 同じグループの仲良しさんにもこの際ハッキリ伝えれば良し 1件の返信

58. 匿名 2020/03/23(月) 18:06:16 

タイムリー 友達が2月に結婚するんだけど行きたくない。 この友達は数回ドタキャンしたり、常に遅刻(一番酷い時で4時間)、性格が合わない こんな人のために数万も使いたくない。 2件の返信

59. 匿名 2020/03/23(月) 18:07:04 

大変申し訳ありませんが会社から、コロナの影響で休日は大勢の集まる場所に行くことを禁止されております。申し訳ございませんが辞退させていただきます。この度は誠におめでとうございます。

60. 匿名 2020/03/23(月) 18:07:37 

>>1 行かないって決めるとスッキリするよ。 疎遠になってもまーったく問題ない

61. 匿名 2020/03/23(月) 18:07:45 

>>1 っていうかもともとグループだったんだよね? 他の子呼ばれて自分だけ呼ばれなかったら逆になんで?ってなるでしょう。 気遣ってもらったんじゃないの? 1件の返信

62. 匿名 2020/03/23(月) 18:08:18 

>>58 2月?笑 1件の返信

63. 匿名 2020/03/23(月) 18:08:20 

>>58 行かなきゃいい。 1件の返信

64. 匿名 2020/03/23(月) 18:09:15 

迷う時点で行きたく無いんだよ 行かなきゃいい

65. 匿名 2020/03/23(月) 18:09:16 

>>61 気を遣うっていったって要は人数合わせってことでしょ? 1件の返信

66. 匿名 2020/03/23(月) 18:09:32 

背中押したる。コロナ流行っているし、行かなくていいよ。 3000円くらいの雑貨かなんか送って、親戚の結婚式とかぶってしまったの、ごめんね。と一言添えて郵送したらよい。 で、ご祝儀も送らなくていいよ。 2件の返信

67. 匿名 2020/03/23(月) 18:09:44 

>>1 結婚式断って、同じグループの他の子が結婚する時に主とその人両方招待されて同じテーブルとかになったらめちゃくちゃ気まずくない? 結婚式断るなら他の友達とかには言っといたほうがいいと思うな。

68. 匿名 2020/03/23(月) 18:10:29 

>>1 このトピで「出席したい」と思いながら聞く人はいるんでしょうか??

69. 匿名 2020/03/23(月) 18:10:33 

言って文句言うなら行かなきゃいい。 行くなら文句言わずに黙っとれ。

70. 匿名 2020/03/23(月) 18:11:07 

>>57 こう言うので悩む人って 結婚するって聞いた時に式にでるねーって思ってもないこと言ったり、 断る勇気がなかったりする人が多いんだと思う 2件の返信

71. 匿名 2020/03/23(月) 18:11:20 

>>62 妊娠してるからドレス着れないそうな。 >>63 本当にそうしたい。 2件の返信

72. 匿名 2020/03/23(月) 18:12:11 

>>53 出さなきゃ良いじゃん

73. 匿名 2020/03/23(月) 18:12:53 

関係ないけど、欠席してプレゼント付き電報も欠席用の祝儀も送ったのに内祝いない人いたなー。 祝ってもらって当たり前って感じの子だったし、無駄金でしかなかった。 3件の返信

74. 匿名 2020/03/23(月) 18:13:29 

>>71 え、だからそうしなよ。 出来ない理由が? 1件の返信

75. 匿名 2020/03/23(月) 18:13:31 

社内結婚で、上司には「親族だけで結婚式あげます」って言っておいて、実は自分たち同期の6名くらいを誘っていた。 会社の重大イベント日とかぶり、同期6名も欠席し、上司を呼ばない結婚式を挙げたことがバレたカップルがいたよ。 上司呼べとは言わないけど、嘘ついて悪いタイミングでバレるのは周囲がカバーしにくいからやめれ。

76. 匿名 2020/03/23(月) 18:13:41 

>>71 来年の2月ってこと?普通に欠席したらいいじゃん 1件の返信

77. 匿名 2020/03/23(月) 18:13:48 

久しぶりでも 懐かしいな〜結婚するのかーおめでとうって思えば行けばいいし は?昔はずっと一緒にいたけど、学校離れてからそんなに会ってなかったよね?って思う程度ならいかなくていいと思う。 行きたい!と思った人だけでいいと思う。 行きたいと思わないくらいの人と付き合い続けたって楽しくないでしょ

78. 匿名 2020/03/23(月) 18:15:04 

>>27 それだけの金額を出したのに後悔するのは馬鹿としか言えない そう思うなら行かない、これに尽きるし それだけ出すなら後悔するなと思う 1件の返信

79. 匿名 2020/03/23(月) 18:15:13 

>>70 まさに昔の自分がそうだった。 断る勇気大事。疎遠になっても何の問題もない。

80. 匿名 2020/03/23(月) 18:15:31 

>>39 本当にそれ 縄で縛って引きずって連れて行かれた訳でもないのにいつまでも愚痴愚痴言うなら、行かなきゃいいだけのことだと思うけどね 2件の返信

81. 匿名 2020/03/23(月) 18:15:33 

>>66 正解! この時期ならできる よかったね主! 1件の返信

82. 匿名 2020/03/23(月) 18:15:51 

>>73 欠席用の祝儀なんてあるの?w 1件の返信

83. 匿名 2020/03/23(月) 18:16:58 

>>16 そうそう。 もし出席で返信したら驚かれるよw

84. 匿名 2020/03/23(月) 18:18:02 

>>70 招待状もお金かかるんだから、はっきり断った方がいいよね 自分が可愛いだけの人なんだよね 2件の返信

85. 匿名 2020/03/23(月) 18:18:09 

>>82 出欠ハガキと一緒に1万包んだよー。 自分はマナーを守ろうって思ってね。

86. 匿名 2020/03/23(月) 18:18:15 

>>78 若い頃にはなかなかわかんないものよ。 後悔は後からしかできないのよ〜。 2件の返信

87. 匿名 2020/03/23(月) 18:18:24 

>>65 人数合わせかどうかは招待した側の情報がなければわからないけど、グループって書いてあるじゃん? 同じグループなのに主だけ誘わなかったら微妙な感じだったんじゃないの? グループ内でも、なんで主誘ってないんだ?ってなるからじゃないのってこと。

88. 匿名 2020/03/23(月) 18:19:01 

>>73 内祝いなくてぐちるなら送んなきゃ良いじゃん 私なら内祝いないだけでそこまで思う子には わざわざプレゼント式の電報なんて送らない 2件の返信

89. 匿名 2020/03/23(月) 18:19:07 

>>84 招待状は招待する側の勝手だよね 2件の返信

90. 匿名 2020/03/23(月) 18:20:09 

>>86 その時は出したいと思って後から後悔するのダサい いつまでも結婚しない人がそうなるよね 1件の返信

91. 匿名 2020/03/23(月) 18:21:39 

>>88 まさか電報まで送って何もなしなんて思わないじゃんw ま、常識ないってのがわかってそれを機に縁切ったよ。 1件の返信

92. 匿名 2020/03/23(月) 18:22:53 

>>89 結婚式?いくいくー!って言われて招待しても招待状出さなくていいってこと? そんな結婚式あった?

93. 匿名 2020/03/23(月) 18:23:01 

出席するの嫌だなとちょっとでも思ったら基本的に欠席でいいと思う そんな感情を抱く相手と式の後に仲が深まるなんてことは基本的にないし、 営業販売職なら人脈作りに行ってもいいかもしれないけど、 人付き合いって自分のキャパ超えると大変よ キャパが大きい人の真似をすることはないと思う

94. 匿名 2020/03/23(月) 18:24:44 

>>88 勝手に送っといて… 確かに常識ないけど内祝いないからって縁切るとか… お祝いする時に見返りなんか求めないけど。 1件の返信

95. 匿名 2020/03/23(月) 18:25:11 

>>29 まあ数合わせ要員として招待してるからだろうね 来てくれればちょっと儲け、ぐらいだもんね あと写真撮る時かさが増えてありがたいとかそんなもんでしょ

96. 匿名 2020/03/23(月) 18:26:01 

1年以内に会ってない子は行かないです!!!

97. 匿名 2020/03/23(月) 18:26:04 

グループって本当こういう時めんどくさいよね。 個人的にはグループの中でも本当に祝いたい子の時しか行かない。 他は適当に理由つけて欠席してる。

98. 匿名 2020/03/23(月) 18:26:10 

>>94 あ、まちがっちゃったごめん! >>91ね!

99. 匿名 2020/03/23(月) 18:26:52 

>>1 おめでとう!参加したいけどごめんねー親戚の結婚式と被ってる〜行きたかった〜! また、別でお祝いさせてもらいたいな(^^)と言ってフェードアウトでいいのでは? 他の子の結婚式に一緒に呼ばれて会った時も、何事もなかったかのように久しぶりー!〇〇子幸せそう!綺麗!とか言ってればよくない?

100. 匿名 2020/03/23(月) 18:27:27 

結婚式呼ばれるの嫌い。私は身内だけで友達お祝いくれなかったから不公平。今はコロナを理由に欠席できてラッキー! 2件の返信

101. 匿名 2020/03/23(月) 18:28:53 

主さんが結婚式やる番になったとき、 その友達は呼べない、下手すらとグループ全員を呼びにくくなる。 自分の結婚式やらない予定なら行かなくていい、やりたいなら行っとけ。

102. 匿名 2020/03/23(月) 18:29:48 

判定にかけるような間柄なら行かない

103. 匿名 2020/03/23(月) 18:30:25 

>>1 よくおもってない子に三万は払えない

104. 匿名 2020/03/23(月) 18:30:54 

>>90 性格悪www

105. 匿名 2020/03/23(月) 18:32:22 

>>73 欠席用では無くて、友人の間柄なら結婚祝いが 一万だからですよ! 結婚式参加3万の内訳は結婚祝い1万、その他2万は食事代、内祝い代を持参するという形で 3万です。 式に参加しないから、食事代、内祝いは必要が無いという事になります。 1件の返信

106. 匿名 2020/03/23(月) 18:33:51 

>>105 本当ぼったくり

107. 匿名 2020/03/23(月) 18:40:16 

早めに対処しておかないと、やれ出産祝いだ・新築祝いだって搾取され続けるよ。

108. 匿名 2020/03/23(月) 18:41:54 

>>2 これ本当は結婚式に呼ぶ側が来てくれるか気になって立ててるよね☺️

109. 匿名 2020/03/23(月) 18:48:27 

>>86 若いときと年取ってから(結婚や出産してると特に)は金銭感覚が全然違うもんね。

110. 匿名 2020/03/23(月) 18:52:08 

>>42 甘いね。グループの子を裏切る事すれば その子が結婚する時誰も来なくなるよ グループってそーゆーもんだよ。 1件の返信

111. 匿名 2020/03/23(月) 18:52:51 

>>1 全くノーマークだった遠縁からレストランウェディングの招待状が届いた❗ 5月上旬なんだけど、気が重い 何故今発送する? レストランウェディングなら延期したら? 疑問がいっぱいです 心良くお祝いしたいけど、日程も微妙でモヤモヤです 3件の返信

112. 匿名 2020/03/23(月) 18:54:22 

出席にして後でキャンセルはやめてあげてね

113. 匿名 2020/03/23(月) 18:55:09 

全部読んでないけど、どうせ 行かなくていい! 待ちでしょ。 良かったね、がるちゃんは結婚式嫌いが多いから。

114. 匿名 2020/03/23(月) 18:55:29 

>>66 66です。長くてごめんね。 祝電も送らなくていいよ。 お祝いの雑貨かなんか送って、そのままフェードアウト。 その後も主から連絡はしなくてよし。 ラインとか何か来たら、幸せそうだね、とか素敵な写真ね、とか適当な返事を送れば、向こうも察するよ。 赤ちゃん生まれたりしたら、また3000円くらいの雑貨送って、そのままにしておけばよいよ。 その都度かかる3000円は、どこかに寄付したと思えば腹もたたないと思うわ。 1件の返信

115. 匿名 2020/03/23(月) 19:00:33 

>>111 明らかに人数合わせでしょw 1件の返信

116. 匿名 2020/03/23(月) 19:01:19 

>>110 めんどくさい女ww

117. 匿名 2020/03/23(月) 19:02:31 

11月に都内で結婚式、このぐらいの時期ならオリンピックも延期してるし大丈夫かな? 2件の返信

118. 匿名 2020/03/23(月) 19:06:28 

私は大学で同じ部活だったけど仲良くなかった子の結婚式行かなかった。 その当時は同期はみんな行くって言ってたから罪悪感を感じたけど、その後交流ないから 同期だから義理で呼ばれたんだなって思うし、交流無くても全く支障ない。 そういう相手なら行かなくていいと思う。

119. 匿名 2020/03/23(月) 19:10:24 

>>117 11月とか終息してるか本当微妙な時期だよね。

120. 匿名 2020/03/23(月) 19:10:48 

>>111 コロナの件で欠席が出たから埋め合わせだと思うよ!

121. 匿名 2020/03/23(月) 19:11:37 

>>80 本当だよね。参列した結婚式の悪口言う人苦手。

122. 匿名 2020/03/23(月) 19:12:16 

私は学生時代の友人とはもともと疎遠なので、あまり気にせず「親戚の結婚式と重なった」と言って欠席します。電報とお祝いは贈ろうと思います。 もし、友人グループの他のメンバーとは今後も仲良くしたいのなら、自分の彼女への気持ちはさておき、出席を選ぶと思います。 まぁ、それは友人グループの個々の関係にもよるのかもしれませんね。 1件の返信

123. 匿名 2020/03/23(月) 19:13:55 

>>74 >>76 いざ断りにくくてウジウジしてます。定期的に学生時代のグループで会ってるんですがそのうちの1人です。 2件の返信

124. 匿名 2020/03/23(月) 19:14:35 

>>53 カツアゲ🤣

125. 匿名 2020/03/23(月) 19:24:05 

>>123 もう招待状来てるわけじゃないよね? あまり早い時期から欠席とは言えないよね。 しばらく経ってから欠席の意思を伝えればいいと思うよ。

126. 匿名 2020/03/23(月) 19:25:14 

>>16 確かに。主だけ招待せずってわけにもいかないもんな。その友達だって仕方ないからついでに呼んであげてるって感覚。良く思ってないのはお互い様。

127. 匿名 2020/03/23(月) 19:26:02 

ご祝儀1円も貰ってない(私の兄弟はみんなくれた)、出産祝いも貰ってない、うち子と会ってもお年玉くれない年上義妹の結婚式。 行きたくねーーーご祝儀払いたくねーーー 2件の返信

128. 匿名 2020/03/23(月) 19:26:20 

>>122 わかる 共通の友達に嫌な女だと思われたくない 1件の返信

129. 匿名 2020/03/23(月) 19:33:05 

何年も連絡取ってなくて たまに連絡した時とか素っ気ない返事だったのに 結婚式の時だけは連絡してきて招待されたので 普通にお断りしました笑 こっちが悪いというか、 その人が人望ないだけで 参加したいなと思うに至らない理由がある訳だし 行かない選択肢を選ぶ権利だってあるので。。 彼氏と別れたばかりとかで気分が沈んでる時に他人のお花畑な報告と共に、お金もかかる式に招待されて、喜んでいける人ってマザーテレサくらいなんじゃないんですか… 性格悪いのは承知ですがヽ(;▽;) 1件の返信

130. 匿名 2020/03/23(月) 19:34:26 

>>115 それか! 友人達が欠席だから遠縁組を招待ね! 納得しました ありがとう❗

131. 匿名 2020/03/23(月) 19:35:38 

>>89 普通は最低でもLINEで打診してOK貰ってから友達に招待状送るものだよ。一昔前はメール。打診せずにいきなり招待状送ると総スカンでグループ全員欠席とかある。

132. 匿名 2020/03/23(月) 19:40:26 

旦那の従兄弟の結婚式一人で出席して欲しい。

133. 匿名 2020/03/23(月) 19:44:45 

4歳2歳5ヶ月の子供を連れて新幹線と電車で4時間 行きたくない断っていいよね? 2件の返信

134. 匿名 2020/03/23(月) 19:50:24 

>>123 そのグループで今後仲良くしたいなら正直出ないよりは出た方が良いよね。 角立てたく無いなら。 どうしても行きたく無いなら断らなければいけない理由を見つけて行かなきゃOK。

135. 匿名 2020/03/23(月) 19:51:34 

しばらく会ってないし会いたいとも思わない人の結婚式は行かなくて良くない? 他のグループの子は、その子の結婚式に行かないことで崩れる関係性なの? どうせ大人になってからは学生時代のグループで集まることなんてなくなっていくし 行きたくないなら行かなくていいのでは 3万円+ヘアメイク+ドレス+交通費と1日を特に仲良くない人に使う理由ある?

136. 匿名 2020/03/23(月) 19:52:08 

>>133 えっ子供も招待されてるの?

137. 匿名 2020/03/23(月) 19:52:13 

>>133 子供を絶対に連れて行かなきゃならない&お祝いしたい気持ちよりしんどい気持ちのが強いなら断れば?

138. 匿名 2020/03/23(月) 19:55:58 

>>129 元気出して! 今卑屈になってて行きたく無いだけなら考え直せ!って言うとこだけど、べつに仲良くないなら行かなくてよし。 ってか私はだけど、今後も仲良くしたいかどうかを基準に招待する人を決めたからもしかしたら相手がそう思ってくれている可能性もあるから一応丁寧にお断りしてあげよー!

139. 匿名 2020/03/23(月) 19:56:38 

もうすぐあるならコロナ理由にできるけどなぁ 秋以降だと普通に断るしかない

140. 匿名 2020/03/23(月) 19:57:38 

結婚式じゃなくてパーティー?に誘われたんだけど パーティーって行きやすいから断りにくい

141. 匿名 2020/03/23(月) 19:58:04 

4月に東京で友達の結婚式があるんですが、移動中に変なふうに思われないか不安。

142. 匿名 2020/03/23(月) 19:59:17 

私は辞めた会社の同期から来てって言われた。他の同期はその子と土日遊んだことあるけど私は一回も誘われたことないし。他の支店の子も招待されててあくまで同期ってくくりで全員呼ばれてるから断った。 もちろん祝電も送ってない。それから疎遠になったけど疎遠になってもいいから欠席したんだし。我ながらドライ。

143. 匿名 2020/03/23(月) 19:59:50 

私は自分の式も親族のみでやったから友達の式は相当仲良い子以外ほぼ不参加だよ。行っても二次会からとか。 招待する方も義理というか人数合わせ的な側面が大きいだろうし行きたくないなら行かなくて良いでしょ。自分が何かしてもらったならそれ相応のお返しは必要だけど。

144. 匿名 2020/03/23(月) 20:11:20 

>>25 私は式挙げなくて、先に結婚して、式参加してご祝儀包んだのに、お祝いくれなかった友だちは縁切ったわ。間違ってないよね? 1件の返信

145. 匿名 2020/03/23(月) 20:11:36 

>>9 まだ妙齢だけど今まで行った7回、その後疎遠に…

146. 匿名 2020/03/23(月) 20:12:09 

後から文句言う位なら行くなって言ってる人がいるけど 招待された時点で微妙な関係ならもちろん行かない。 問題は出席した後、こちらへの扱いが雑になる人が多いこと。 行くときは喜んで行くけど、後からこんなんじゃ行かなきゃよかったって思うことが多々ある。 1件の返信

147. 匿名 2020/03/23(月) 20:14:03 

>>10 バッティング(笑)

148. 匿名 2020/03/23(月) 20:14:16 

>>128 コロナだから潔く欠席したよ そしたら仲良しも欠席しだした コロナ関係ないなら分からないが

149. 匿名 2020/03/23(月) 20:16:38 

>>80 本当そう思う 適当に理由つけて断れるよね それこそ遠縁の親戚の法事が被っているとかって断りなら周りも深く突っ込んでこないよ グループや周りの目が~って気にするならお祝いに1万包んではい終わりで今回行けないからお祝い包むしか出来なかったよ残念~とか周りに言って根回ししとけば済むことだと思うんだけど グループの友達の結婚式でも妊娠中やその他スケジュール合わなくて欠席とか普通にあるわ 自分の場合は行きたくても行けなかった結婚式だけどお祝い1万包んで電報打って特に問題なかったよ 仮にこれで文句言う友人ならそのままさよならでしょ 何でわざわざ3万出して嫌な思いしに行くんだろ自分の結婚式に来てくれないと困るから~とかそんな理由なのかな

150. 匿名 2020/03/23(月) 20:21:05 

呼んだ方はただ人数合わせで呼んだだけかもしれない 呼ばれて疑問に思うなら出なくてもいいんじゃ、、? 呼んだ方はちょっと気分的にダークになるかもだけど。

151. 匿名 2020/03/23(月) 20:25:03 

そこまでおめでとうとは思ってないなら行かない方が良い。無駄な出費だしコロナになったら合わないから欠席するべき。

152. 匿名 2020/03/23(月) 20:34:41 

>>38 私、結婚式したくないし葬式も別にいいや。 そのまま置いておくと迷惑だろうから、焼いて納めて貰えればいい。 なので、来て欲しいから無理に参加する気は無い。

153. 匿名 2020/03/23(月) 20:36:51 

>>29 性格悪

154. 匿名 2020/03/23(月) 20:41:59 

自分の式に出てもらってたりお祝いもらったなら出席するべきだけど、そうじゃないなら断っていいと思う。 そこまで親しくない人なんて結婚式中も写真一枚撮るくらいで式の後も特に連絡取り合うでもなく妊娠したりして疎遠コースだよ。 1件の返信

155. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:35 

私の出産予定日が9月後半で旦那の甥っ子の結婚式が10月11日 私は確実無理だろうけど産後の自分の事を思うと旦那にも言って欲しくない わがままだろうけど 2件の返信

156. 匿名 2020/03/23(月) 21:04:16 

>>21 本当に醜いよね。 幸せを祝いたいと思える友達がいないんだろうなあ。

157. 匿名 2020/03/23(月) 21:05:40 

>>22 旦那の出欠にまで口出すのはちょっと理解できない 当人同士の関係性もよくわからないだろうに

158. 匿名 2020/03/23(月) 21:05:58 

グループ全員招待ってことなら他の友達とワイワイやれるし行っでもいいと思う。 結婚式って主役とはほとんど交流なく終わるじゃん! 1件の返信

159. 匿名 2020/03/23(月) 21:10:56 

>>27 私も同じようなもんだけど、そのときは本当にお祝いしたい気持ちだったから後悔してない。 でもいざ自分が挙げるとなったとき、もう付き合いない人を招待するのはご祝儀回収目的みたいで嫌だし、でも正直来てほしい気持ちもあるしで早く結婚しとけばよかったと後悔した。

160. 匿名 2020/03/23(月) 21:15:33 

>>46 がるみんの鏡だねw

161. 匿名 2020/03/23(月) 21:19:27 

>>81 これやったらもれなく他の友達に言いふらされるだろうね。 それでもいいなら実行すべき!

162. 匿名 2020/03/23(月) 21:24:02 

>>84 自分は悪者になりたくないけど行きたくないなんて無理だよね。 うまいこと断ればいいのに。

163. 匿名 2020/03/23(月) 21:25:57 

>>154さん 全く同じ考えです 私が行くとしたら2パターン ①自分の結婚式に出席してくれた人、式に出なくてもお祝いくれた人 ②これからも仲良くしていきたい友人 私は式を挙げていなく、何もお祝いなかった友人から招待されて、もう一生会わなくていい相手だったので断りました 断ったので嫌われたと思います

164. 匿名 2020/03/23(月) 21:27:42 

>>100 お祝いくれないような友達しかいないの!? それは可哀想だねw

165. 匿名 2020/03/23(月) 21:28:26 

>>155 私が155さんの立場なら甥っ子の結婚式なら行っていいかな。身内だし。 式終わったらすぐに帰ってきてねと話しておく。

166. 匿名 2020/03/23(月) 21:29:38 

>>111 普通先に打診ない? 急に招待状来たの?

167. 匿名 2020/03/23(月) 21:30:59 

>>117 大丈夫だと思う 私も11月の結婚式出席するよー

168. 匿名 2020/03/23(月) 21:32:21 

私は、招待されたら行かないって選択肢がないんだけど 今までも、そんなに仲良くなくても付き合いで、招待されれば行ってたよ 欠席!!って出来る人すごいね

169. 匿名 2020/03/23(月) 21:33:41 

>>127 がるちゃんの結婚式嫌いには辟易してたけど、これはさすがに同情する

170. 匿名 2020/03/23(月) 21:38:40 

>>155 気持ちは分かるけど泊りがけとかじゃなきゃ行ってもらうかな。

171. 匿名 2020/03/23(月) 21:39:47 

今までと結婚式行きたくないと思ったことない私は幸せなんだなと思った。

172. 匿名 2020/03/23(月) 21:42:47 

>>158 確かに! おしゃれして友達と豪華なランチと思って行ったらいいかも。 お金に余裕があれば

173. 匿名 2020/03/23(月) 21:42:58 

>>127 それは127さんかなりモヤモヤするよ!! 127さんは結婚式挙げてないの?? 義理妹と何もお祝い渡さないことについて義理妹に何も言わない義理親も嫌かも😌!! でも身内だから結婚式出ないといけないしね。理不尽だね。

174. 匿名 2020/03/23(月) 21:44:22 

>>1 5がベストアンサーと思う

175. 匿名 2020/03/23(月) 21:48:39 

>>27 私の友人たちは結婚が早くて、20代前半ばかり。 私は結婚したの29歳。 それまでに出産や私自身の転勤で友人は減っていってた。 私の50万以上は遣ったわ・・・昔は衣装もレンタルなかったから参加1回につき7万ぐらいしてたはず。 少しでも疎遠になってれば式に声はかけにくいもんね。 当時は何も思わずに参加してたのに、今になって後悔してる自分も浅ましい自覚あるけど、 やっぱり行かなきゃ良かった式はある。 1件の返信

176. 匿名 2020/03/23(月) 21:51:41 

>>1 私なら他の子とも絶縁覚悟で行かないな 心からお祝い出来ない人の結婚式は行く必要ないと思ってる 他の子の中に付き合い続けたい子がいるなら「今、実は仲良くないから行くの止めようと思ってる」ってあえて相談持ちかけてみる

177. 匿名 2020/03/23(月) 21:52:44 

私は友人の結婚式の参列者に嫌いな奴がいたからという理由で招待を断ったことがあります。 (表向きはどうしても外せない用事があると言ったけど) ただ、花嫁となる友人には申し訳ないことをしたと思ったので、後日ご祝儀を渡しました。

178. 匿名 2020/03/23(月) 21:53:35 

>>175 横からだけど 結婚式断ると悪者、冷たい扱いされるしね だから何回も参列してお祝いしたのに その後自分が結婚して式を挙げないと何もお祝いくれない人多数いる現実が待っている

179. 匿名 2020/03/23(月) 22:25:41 

>>1 私なら人数合わせ、グループ巻き込みはごめんなのでお断りします。 ほんまでっかTVである女医さんが 「女性で友達の結婚式参加して、元がとれるのはいってて自分の年論が26歳まで。実際に参加したら自分のときの参考になるから。」 って言ってて、これは本当に正しいと思う。 1件の返信

180. 匿名 2020/03/23(月) 22:27:47 

>>32 200%断る 子供預けられないからと話して欠席 数千円程度の祝電送りたいなら送ればいいし お金勿体無いなと思うなら何もしなくていい

181. 匿名 2020/03/23(月) 22:30:49 

招待状送るという理由で、人の住所聞いておいてその後毎年年賀状送りつけるのやめてくれ。 個人情報を取得する理由を超越してる。 結婚式不参加も、年賀状返さなくてもマイナスな反応されるから最悪。

182. 匿名 2020/03/23(月) 22:41:30 

>>179 ちょっとなに言ってるかわからない 1件の返信

183. 匿名 2020/03/23(月) 22:46:33 

>>1 迷ったら行かない。

184. 匿名 2020/03/23(月) 22:46:46 

>>182 26歳までは3万出しても、参加の経験を得られるから価値がある。 27歳以降は3万出すの価値がないっていう事です。

185. 匿名 2020/03/23(月) 23:04:18 

その日は親戚の、、とか 先約があったと言って断っちゃえば?

186. 匿名 2020/03/23(月) 23:19:23 

友達が居なくて28歳になるまで 結婚式に行ったこと無い私には 結婚式呼ばれる人が羨ましい。

187. 匿名 2020/03/23(月) 23:42:59 

>>100 お祝い3万包めよ!ケチばばあ!

188. 匿名 2020/03/23(月) 23:44:34 

GWに結婚式に呼ばれた 今週締め切りだから、断るのが気まずくて出席で出したけど会社からも人が集まるところは避けろ マスク消毒徹底って言われてるのに もう断りたい

189. 匿名 2020/03/23(月) 23:45:50 

>>2 口わるすぎ

190. 匿名 2020/03/23(月) 23:52:45 

結婚式の出欠席気にする人すごい多いけど、本当に大切な友人以外問答無用で断っていいと思う。 うーんどうしよう、とか思ってる時点で断った方がいい。

191. 匿名 2020/03/23(月) 23:55:17 

卒業以来会ってない友達とか、どんな心持ちで声かけるのか逆に聞きたい。もう何年も会ってない人に結婚式来てね〜って言うの言いづらいなぁとかないの? 去年から今年にかけてそんなんで6人も断ってんだけど。

192. 匿名 2020/03/24(火) 00:19:47 

ゴールデンウィークの式断った。 心苦しかったけど。

193. 匿名 2020/03/24(火) 00:36:07 

>>114 出来る大人!

194. 匿名 2020/03/24(火) 01:35:04 

身内の披露宴があるので行きたかったんだけどごめんね、と伝える。 それだけでも良いよ、その付き合いで高価なプレゼントもどうかと。相手も半分の値段で返さなきゃだし。相手も予想通りかと。

195. 匿名 2020/03/24(火) 01:44:35 

>>1 自分はその先の付き合いを先ずは考える。あまり無さそうなら行かない。金の事もある。仕事なり用事で抜けられない言い訳をする。直近ならコロナの言い訳も使える。

196. 匿名 2020/03/24(火) 01:46:52 

考えてるって事は行く気が無いって事だね、ほぼ。言い訳を考え中かな?まあ仕事休めないとかコロナとか。何とかなる。

197. 匿名 2020/03/24(火) 02:29:08 

私は招待されたら行く。人生のうちそんなに何度もないことだし。 3万惜しんで人との縁や信頼切る人が信じられない

198. 匿名 2020/03/24(火) 02:46:12 

そのショーに3万円払う価値があるかで考えればよい

199. 匿名 2020/03/24(火) 02:48:45 

気をつかって延期にしないようなやつの結婚式なんて欠席してもいいでしょ。出席した人がコロナになってもいいってことでしょー

200. 匿名 2020/03/24(火) 03:08:42 

>>22 ギスギスし過ぎで近寄りたくないわー 損得でしか人間関係考えられないんだね 心の貧しい人

201. 匿名 2020/03/24(火) 04:47:59 

>>144 同じ状況で私は連絡された側 お祝い贈れるよう待っていたのに新居の住所も結婚後の名前の報告もなく送れませんでした… 結婚式前の旧姓で結婚決まった!と年賀状に走り書き 式はするのか?身内式か?無事終わったのか?破談になっていないか? 何もわからずそのまま音信不通になった友人が居ます… O子!今も待機してるしお祝いしたかったよ! 今からでも連絡欲しいしずっと待ってる! 実家住所も解らなくてお手上げだよー!

202. 匿名 2020/03/24(火) 06:21:52 

姉の結婚式に行くか悩んでいます。 小さい頃からいじめられていて大人になってからも思い出してしまい憎い気持ちがあります、大人になってから少し仲良くなるものこの2年疎遠。わたしの結婚式にはお金がないからとご祝儀五千円。出産祝いなし。もしわたしが結婚式に出席するとしたら子供の飛行機代ご祝儀もろもろで20万は超えてしまいます。旅行代と思えば良いのと姉以外の家族とはそれなりに連絡は取り合っているので、行かないことによって家族の仲がこじれてしまうのは嫌です。 1件の返信

203. 匿名 2020/03/24(火) 06:48:18 

正直親族の結婚式と被った、は本当の理由じゃないなって想像つく時あるよー。 1件の返信

204. 匿名 2020/03/24(火) 07:32:28 

>>28 ごめん 間違ってマイナス押してしまった。 全くの同感です。 時期によっては建前にコロナを使うが 疎遠な方のご招待は丁重にお断りします。

205. 匿名 2020/03/24(火) 07:51:33 

5月にある友人の結婚式、私の出産予定が6月の為、断りました。コロナも怖くて。 お祝いはもちろん渡しました。

206. 匿名 2020/03/24(火) 07:57:16 

>>146 それは文句言っていいと思うよ いや、言おう

207. 匿名 2020/03/24(火) 08:40:02 

>>202 人の身内にこんな言い方申し訳ないけど お姉さん酷すぎない? 行かなくていいと思う。

208. 匿名 2020/03/24(火) 09:27:09 

>>203 バレてもいいから断ってるんだけど

209. 匿名 2020/03/24(火) 11:02:17 

>>2 いきなり口悪いコメントでびっくりした なんか可哀想な人

210. 匿名 2020/03/24(火) 11:14:39 

あまり好きじゃない会社の同期の結婚式。 自分の結婚式には呼ばなかったけど、呼ばれた。 プライベートの遊びではハブられたこともあったのに、結婚式には呼ぶんだな。 他の同期の子たちも行きたくない感じ… 盛大にやりたいから人数合わせなんだろうな。 欠席しようかな…

211. 匿名 2020/03/24(火) 11:48:39 

トピずれなんだけど 結婚ラッシュの時に、本当に同じ日の結婚式招待状がきて困ったことがある 一人は中学校からの友達で、一人は仲の良い会社の同僚。 結局中学からの友達の披露宴に参加して二次会は同僚にしたけど 未だに選ばれなかった感の嫌味を言われる。うるせーバカと思ってしまうw