情報元 : なぜ「持ち家がある男」は婚活に不利なのか 「マイホームを買えば嫁が来る」のは昭和の話ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2526669/


なぜ「持ち家がある男」は婚活に不利なのか 「マイホームを買えば嫁が来る」のは昭和の話 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 なぜ「持ち家がある男」は婚活に不利なのか 「マイホームを買えば嫁が来る」のは昭和の話

1. 匿名 2020/01/13(月) 22:25:11 

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。最近、入籍された30代前半のTさんに、婚活中に会った変わった男性の話を聞きました。

6件の返信

2. 匿名 2020/01/13(月) 22:25:50 

まあそりゃあそうだろうな…

3. 匿名 2020/01/13(月) 22:25:51 

本気すぎて引くのでは。

4. 匿名 2020/01/13(月) 22:26:20 

持ち家がある男性と結婚したい人っているのかな?結婚してから色々決めたい。 7件の返信

5. 匿名 2020/01/13(月) 22:26:43 

あ~確かに! アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/13(月) 22:26:56 

そりゃ、自分も住むことになるんだから 希望の間取りとか設備とか場所とか一緒に考えたいに決まっとるやんw

7. 匿名 2020/01/13(月) 22:26:56 

なぜという疑問すらわかない 不利以外の何者でもない 1件の返信

8. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:02 

自分の希望が一切入ってないローン付きの家なんかただの負債 4件の返信

9. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:16 

私の実家にも近いなら嬉しい

10. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:30 

息子の結婚前に自宅を二世帯に建て直した人を 2人知っているけど、どちらも50代でまだ独身。 10件の返信

11. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:40 

女性にとってマイホームは大切だからこそ 結婚してから購入したいもの

12. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:43 

あ~まさに独身アラフォーの同期男子、マンション購入したわ…。結婚したがってるのになあ…。 5件の返信

13. 匿名 2020/01/13(月) 22:27:53 

絶対嫌だよね、、 マイナス条件

14. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:03 

はぁっ?最初から家があるほうがいいに決まってる。 アパートなんて嫌でしょ。 持ち家で暮らして後々引っ越し考えればいいだけ。 5件の返信

15. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:20 

私は結婚できれば良いや もちろん2人で選んだ家が良いけどさ、持ってるなら仕方ない 1件の返信

16. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:31 

他の女も連れ込んだであろう家に結婚したら住みたくない。 当時の彼女の趣味にキッチンができてたら最悪。

17. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:44 

>>10 そんな人が知り合いにふたりもいるなんて、、

18. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:52 

ローン終わってる持ち家あるよ。 どうですか? 2件の返信

19. 匿名 2020/01/13(月) 22:28:52 

しのごの言ってる場合じゃないガル民達 ありがたく住まわして貰いなよ

20. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:00 

持ち家有りの人と結婚しました。確かに不満だらけ。

21. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:09 

知り合いは、もれなく姑がついてくるらしいよ。

22. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:11 

婚活男でいたなぁ。 新築一戸建てを既に買ってる男。 しかも自分の実家から徒歩五分。 やっぱりマザコンだった。 2件の返信

23. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:35 

>>14 それが旦那の実家の敷地内であっても あなたは喜んで嫁ぐの?

24. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:43 

一等地に豪邸があるなら魅力だけどねー もちろんローンなしで

25. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:48 

田舎なので彼氏が持ち家で1人暮らししててもきっと勤務先に影響でないからローンが無くて、義両親と住まずに住むならありかな 1件の返信

26. 匿名 2020/01/13(月) 22:29:54 

一緒に決めたいし 私の要望も入ってないと嫌だ

27. 匿名 2020/01/13(月) 22:30:04 

>>14 家が購入できる財力があれば問題ないんじゃない?

28. 匿名 2020/01/13(月) 22:30:09 

家とか持ってたら金目当てで結婚してやるのにATM扱いできないよね。残高少ないかもしれないし。

29. 匿名 2020/01/13(月) 22:30:27 

内容読んだけど、私も無理だわ 金遣い荒そうだし、自分が買ってた家のローンの返済も夫婦で返済希望だなんて… 調子良すぎる

30. 匿名 2020/01/13(月) 22:30:31 

その持ち家を売って新しい家を買って貰えばいいだけじゃない? 7件の返信

31. 匿名 2020/01/13(月) 22:30:34 

嫁の気持ち全く考えてない男との将来なんて考えたくない。

32. 匿名 2020/01/13(月) 22:31:06 

逆に持ち家(マンション)ありの女性はどう思いますか?? 9件の返信

33. 匿名 2020/01/13(月) 22:31:07 

少し考えればわかるだろ! 出会って結婚までに数年かかったら住む時既に中古やん。 しかも気に入らなくても我慢しなきゃいけないのね。 女のほうが家事多いのに意見を反映させて貰えないなんて。 現金もってるのが一番利口よ。

34. 匿名 2020/01/13(月) 22:31:44 

地域差ありそうよね。富山だっけ?家も持ってない男のところに嫁にやれん的な考えの地域って。 1件の返信

35. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:23 

>>10 いくら何でも二世帯は重い(笑)

36. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:30 

賃貸に高い家賃払うくらいなら…と独身なのにマイホームを購入してる同僚が数人いる 購入から何年か経ってるけどみんな未だに独身

37. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:30 

>>30 今どきよっぽどの立地じゃなきゃマイナスだよ。

38. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:35 

>>14 それなら結婚するタイミングで家建てた方がいいやろ。

39. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:58 

>>4 結婚した友達いたよ~ ふたり ひとりは「持ち家でラッキー」って言いながら23歳の時4、5歳上だったかな? もうひとりは二世帯住宅玄関別姑付きで34歳の時、3歳上 前者はもう交流がないけど後者は結婚して6年 姑が1階で自分たちが2階に住んでて 子どもの保育園の送り迎えや夕食は姑に任せてバリバリ働いてる 同居のこと聞いたけど「食事も別だしなんてことない」って言ってた 2件の返信

40. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:58 

>>15 やむを得ない事情があって持ち家ならいいけどさ「俺マイホームあるんだぜ?すごいだろ?結婚したいだろ?」的な人とは付き合いたくなくない? 1件の返信

41. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:59 

便利な駅近で売るのに資産価値が落ちなさそうなマンションでローン無しならいいかも。

42. 匿名 2020/01/13(月) 22:32:59 

>>32 ヒモ系に好かれそう

43. 匿名 2020/01/13(月) 22:33:36 

>>30 便の良い場所のマンションなら売れると思う。

44. 匿名 2020/01/13(月) 22:33:38 

なんなら義母の意見がたっぷり入ってる。

45. 匿名 2020/01/13(月) 22:34:04 

いたいた 趣味がダサいからカーテンも気に入らないしサイズも合ってないし そのダサい家を理想にする気にならなくて別れた。

46. 匿名 2020/01/13(月) 22:34:06 

そもそも結婚前に家を買うのは 長男の場合が多いから 間取り云々前にもれなくついてくる 義家族がイヤだ 1件の返信

47. 匿名 2020/01/13(月) 22:34:47 

>>30 その発想がある男性なら結婚出来てるんじゃないかな。

48. 匿名 2020/01/13(月) 22:34:52 

家具や壁の色等 自分で夫と話し合いつつ好きなように選びたいしね。気持ちはわかるな。そして自分の実家に近い方に住んだ方が仕事の両立はしやすいし

49. 匿名 2020/01/13(月) 22:34:59 

嫁はローンだけ一緒に払うんですか? 希望も入ってないのに。ローンだけ? 2件の返信

50. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:01 

お見合い相手にそういう人いたなあ。 相手のご両親と住んでる家を折半で建て替えたらしい。 ご家族といつまでも仲良くね、と思ったしそこに入っていきたいとは思わないよね。

51. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:02 

社内に独身男で彼女もいないのにマイホーム戸建購入しようとしている人がいて全力で引いた。それを何も考えずに嫁にきてねって安心感と優しさだと思ってるからたち悪い。だから彼女も出来ねーんだよと思った。やんわり女性側の意見を伝えたけどどうなったかな…

52. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:07 

>>46 長男はいつか同居するからわざわざ新築買わないよ。 1件の返信

53. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:13 

高校の同級生の家に泊まりに行った時、渡り廊下の向こう側が工事中だったから何の工事か聞いたら「二世帯住宅用に建て替えてる」って言われた。 その子の弟は当時中学に入りたて… あれから20年以上、お嫁さん来たのかな 2件の返信

54. 匿名 2020/01/13(月) 22:35:49 

>>39に追記 前者のラッキー発言や後者の不満があまりないのは ローンがなかったからっていうのが大きいと思われる 1件の返信

55. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:27 

>>22 結婚もしてないうちに田舎に二世帯住宅をローン組んで建ててるバカもいるよ(笑)(笑)

56. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:34 

>>32 結婚する気は無いんだろうなって印象。

57. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:35 

予め用意されている知らん家に住むって嫌だわ。 間取りや家具が好みかもわからないし。

58. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:39 

その持ち家を賃貸に出して新居を別に用意できるような男性だったら結婚したいわ〜

59. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:49 

>>18 それ売って新しいの買ってもいいなら。

60. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:52 

家が帰るお金がある男性がいい。 買ってしまった時点でゲームオーバー。

61. 匿名 2020/01/13(月) 22:36:52 

姑が建てた2世帯住宅に暮らしてる 男性と結婚して結婚後即同居になった 友人は早々に逃げて離婚したよ。 2件の返信

62. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:01 

前にナイナイ岡村が将来嫁になる人様にドレッサーから何から、もう部屋作ってあるって言ってたよね。 普通に気持ち悪いんだけど 2件の返信

63. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:11 

持ち家でもそれが実家だったら地獄だな

64. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:33 

>>32 1LDKとかだと結婚後じゃまになるよ 立地や物件が良ければ貸せるけど、男の人は敬遠しがち 昔から女性がマンション買ったり犬猫飼ったりすると結婚あきらめてるとみられるよ 1件の返信

65. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:46 

まあ貧乏な女にはいいかもね ふつうはいやでしょ 話し合って決めたいのに勝手に決められてるわけだから まあ南青山の10億くらいの新しめのマンションなら嫌だって言う人もあまりいないかもだけど 2件の返信

66. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:53 

>>32 男女関係なく立地次第、ローン次第じゃない? ローンなしの都心の駅近マンション持ってて、結婚してからは分譲賃貸に出して家賃収入を得てるけど専業主婦って人知ってるよ。 今時は売れるか貸せるかしなきゃ不動産物持つの怖いけど、こういうのなら財産。

67. 匿名 2020/01/13(月) 22:38:58 

>>30 ローンの返済がうん十年も残っていたらマイナスで借金しか残らないよ

68. 匿名 2020/01/13(月) 22:39:25 

>>61 近所にあるわ 結婚前から巨大な二世帯住宅勝手に建てて 息子の嫁は住んでくれずに結局おばあさん一人で住んでる家 2件の返信

69. 匿名 2020/01/13(月) 22:39:33 

歴代の彼女達がきた家に結婚してからも住むとか嫌だわ。

70. 匿名 2020/01/13(月) 22:40:03 

彼女の通勤に不便で別のところに住みたければ、持家の方を賃貸に出せば良くない? そういう事態も折り込み済みで、駅近の、借り手がすぐに見つかりそうな場所に家を買うような賢い男性なら結婚できると思うよ。 賃貸に不向きなら売りに出しても良いじゃない? 自分の買った家に住み続ける事に拘る男性は、買った家が問題な訳じゃ無いと思う。 2件の返信

71. 匿名 2020/01/13(月) 22:41:21 

結婚を考えてた男が、父親の定年退職のタイミングでローン組んで家を買ってしまった。実家として両親も住む前提の3LDKほどの三階建ての家。結婚して二人で共稼ぎして早くローン返そうってプロポーズされた。無理でしょ。 7件の返信

72. 匿名 2020/01/13(月) 22:42:45 

>>71 あ、ダメだよ 絶対逃げろ(笑)

73. 匿名 2020/01/13(月) 22:42:55 

そんな男にキッチンの使い勝手とか分かるのか?

74. 匿名 2020/01/13(月) 22:43:55 

でも持ち家持ってる人と付き合ったら家がたまたま自分の理想に合った家だったら別にいいよね

75. 匿名 2020/01/13(月) 22:44:02 

>>22 新築戸建て実家から5分も離れてるのはまだマシ 近所で古い二世帯住宅をリフォームして婚活してる男いるもん

76. 匿名 2020/01/13(月) 22:44:13 

田舎住みですが うちの隣の畑はご近所さんの息子さん用の土地ですが 特に結婚する様子はない。 ひたすら除草だけがなされる。

77. 匿名 2020/01/13(月) 22:44:27 

>>71 負債を背負わせるなんて最悪。 凄い男尊女卑だろうね。

78. 匿名 2020/01/13(月) 22:44:33 

>>68 住んでくれなくても息子が結婚できて良かったじゃない。 未婚の息子と住み続ける二世帯住宅も割とあるよ。 私なら息子が心配で、死んでも死に切れないよ。 1件の返信

79. 匿名 2020/01/13(月) 22:45:11 

>>71 親子リレーローンってやつか(笑)

80. 匿名 2020/01/13(月) 22:45:45 

持ち家あり彼氏と付き合ったけど、全てが彼好みの部屋になっててあとあと私住めるのかな?とかなり不安になった。もう家が出来上がってるので。そして別れた。 二人でいろいろ相談して決めたい。 嫌な場所だったりすると困るし。

81. 匿名 2020/01/13(月) 22:45:51 

>>71 結婚前に建ててくれてよかったね。 結婚後だと色々面倒だったと思うわ。

82. 匿名 2020/01/13(月) 22:46:10 

元カレがそうだったな~。しかもかなり田舎+二世帯住居+兼業農家だったからいくつか田畑付き。ローンがどうなってるのかは分からなかったけど、元カレからもその家族からも当たり前のように結婚したら同居だと言われた。別れられて良かった。

83. 匿名 2020/01/13(月) 22:46:32 

婚活で出会った男性が「川口にマンション買った」って言われてそれ以上の付き合いやめたことある(笑)川口に住んでる人いたらごめん。 2件の返信

84. 匿名 2020/01/13(月) 22:46:48 

>>71 逃げなきゃ!! 絶対無理…

85. 匿名 2020/01/13(月) 22:47:43 

>>83 確かに無理ですよね。 こちらの通勤どうするんだろ。

86. 匿名 2020/01/13(月) 22:47:50 

持家あるともれなく両親ついてくるパターンが多いと思う 周りがみんなそうだった 義理の両親だけではなく、のちのち旦那の兄弟姉妹まで同居って友だちもいる 頭金とか相手の親が出してるからと兄弟姉妹にも権利があるって言ってくるらしい

87. 匿名 2020/01/13(月) 22:49:15 

>>32 一括購入してるなら有りかな。結婚後は家賃収入見込めるし財産としても。ローン続いていて家族との新居もと考えると重荷になる。しかも中古で維持費修繕費増えてくると最悪。

88. 匿名 2020/01/13(月) 22:49:17 

>>65 南青山なら喜んで行きます!!

89. 匿名 2020/01/13(月) 22:49:33 

田舎なら割と同じ田舎者同士だからかすんなりと同居や敷地内同居してる家庭が多いよ 世間知らずなまま結婚して言われるがままに同居、敷地内同居して実家に帰ってるお嫁さんが多いんだけどね。 1件の返信

90. 匿名 2020/01/13(月) 22:49:45 

>>10 新婚にもれなく年老いた両親が付いてくるなんて,まっぴらごめんだ

91. 匿名 2020/01/13(月) 22:50:18 

結婚考えてた相手がいたけど土壇場で破談になったのかなあとか想像しちゃうから嫌だ。 相手すらいないのに家買っちゃったのならその頭の悪さが嫌だ。

92. 匿名 2020/01/13(月) 22:50:57 

知り合いで居たわ。20代後半で家買ったの。 家はあっても色んな意味で空き家なんだよね。

93. 匿名 2020/01/13(月) 22:51:28 

私の夫は結婚半年前にベッドのマットレスを買い替えたけど、それでもはぁ〜っ!?と思った。 もう結婚することは決まってたのに、なぜ今私の意見も聞かずに買い替える!?と思った。結局そのマットレスで私も寝てるけど、二人で寝るには狭いし柔らか過ぎて腹が立つ。 マットレスでさえ嫌だったから、家なんて無理。

94. 匿名 2020/01/13(月) 22:52:05 

>>10 そんな所に喜んで入ってくれる嫁はいないだろうね

95. 匿名 2020/01/13(月) 22:52:11 

人によるんじゃない? 既に持ち家があってラッキーと思う女性もいるし 男性から新しく家を建てるからと言われても、自ら希望して同居してる女性もいるし それでうまく行ってるし。ただ本人たちも3世帯同居家庭で育ってるけどね マザコンとか強制同居は置いといても、本人たちが良ければそれでいいんだよ 1件の返信

96. 匿名 2020/01/13(月) 22:52:32 

>>14 アパート暮らしを馬鹿にすんな

97. 匿名 2020/01/13(月) 22:52:51 

未婚なのに家建てちゃったり同居当たり前って言う男やその親は親離れ子離れできてない共依存一家

98. 匿名 2020/01/13(月) 22:53:54 

>>32 マンションじゃないけど、女性でバリキャリなので自分で注文住宅建てて結婚後は別荘として使っている人を知ってる。凄いなって憧れる。全部完全に自分の好きに作った家なんて羨ましいー!

99. 匿名 2020/01/13(月) 22:54:02 

>>52 いずれはそこで同居を視野に入れて買うこともあるよ。

100. 匿名 2020/01/13(月) 22:54:28 

>>95 3世帯同居とか家出て0秒で義ババアにバッタリ出くわすね 1件の返信

101. 匿名 2020/01/13(月) 22:55:09 

>>78 あそこ息子は医者だもん(笑)結婚はできるさ 1件の返信

102. 匿名 2020/01/13(月) 22:55:34 

うちの実家がそうだったな~ 母親と結婚する前に父親が祖父が持ってた土地に家を建てたって 祖父母は長男夫婦と暮らしてて県内でもすごい田舎で うちの実家から車で2時間以上かかるようなところ 父は3男で田舎の山林とか全部相続なしでってことで 県内でも都会の方に祖父が持ってた土地をもらった感じ わたしが20歳になる前に建て替えした 今はそこに両親だけ住んでる 1件の返信

103. 匿名 2020/01/13(月) 22:55:41 

長男一人っ子の大学の同級生(まあまあイケメン)がいるんだけど、その親がもう二世帯住宅を建てたと聞いて、周りの女子ドン引きした。

104. 匿名 2020/01/13(月) 22:55:55 

>>100 ガル民は義家族を親の仇みたいに憎んでる人多いけど 上手く行ってる家庭もいるからね

105. 匿名 2020/01/13(月) 22:57:08 

>>65 笑った、それなら何の文句もないと即座に思った自分の浅はかさに(笑)

106. 匿名 2020/01/13(月) 22:57:11 

お見合いした時に、「ここが僕の買った家です」って連れていかれ、全く趣味じゃなく、本人どうこうおいといて引いてしまい、速攻お断りしたな 家は結婚して、夫婦で話し合うもんじゃないかなぁ

107. 匿名 2020/01/13(月) 22:57:56 

私も婚活で「実家から1km離れた、親戚から譲ってもらった家に住む予定」だと言ってた男性(都内への通勤は厳しいエリア在住、本人は地元勤務の低収入)に出くわした。 やたらと家族と仲良いアピールをされ、最後に「もう家を用意してあるから安心だよ、同居じゃないからいいでしょ?」とニヤニヤしながら言われたので速攻で断った。 1件の返信

108. 匿名 2020/01/13(月) 22:57:58 

家持の男は不利って大分昔から言われてたけどね 理由はここに書かれてるようなことで

109. 匿名 2020/01/13(月) 22:58:19 

25歳のとき一回り年上の大学准教授とのお見合いを勧められたけど、持ち家有りと聞いて即断ったよ。

110. 匿名 2020/01/13(月) 22:58:28 

結婚決まり戸建て建てていざ結婚式と、長期休み取ってた上司が新婦に式1週間前とかにドタキャンされて、1人で住んでたな。悲惨過ぎ

111. 匿名 2020/01/13(月) 23:00:00 

>>107 家族と仲いい人って結婚してもお嫁さんを蔑ろにして家族優先にしそう

112. 匿名 2020/01/13(月) 23:00:29 

>>101 いくら医者の地位があっても、嫁は同居不可ってことだね。それだけ、嫁は同居を嫌がった証拠だね。

113. 匿名 2020/01/13(月) 23:00:32 

>>89 私の周りでそれやってる人は、婚約中に破談と、結局別居しか知らない 敷地内同居も結婚してから向かいの土地に新築建てた人や 地主さんの大きな家を、息子が結婚してからフルリノベや立て直しで二世帯住宅にした人しか成功例は知らない 1件の返信

114. 匿名 2020/01/13(月) 23:00:33 

>>53 おじいちゃん,おばあちゃんが住む用だったんじゃない? 1件の返信

115. 匿名 2020/01/13(月) 23:01:16 

3階建購入したオッさん知ってるけど、40過ぎても独身

116. 匿名 2020/01/13(月) 23:02:16 

ローンが組めなくなるから、まだ彼女も嫁候補もいないけど家建てたって人知ってる。 1件の返信

117. 匿名 2020/01/13(月) 23:02:53 

マンション持ってますドヤッ! してる人いるけどこの人と結婚したら会社にも実家にも遠いしヤダなと思った。

118. 匿名 2020/01/13(月) 23:03:00 

>>114 新婚なのに祖父母が住んでたとこに住みたくないw 新築でもないのに何の罰ゲームw 2件の返信

119. 匿名 2020/01/13(月) 23:03:31 

>>30 そんなの気がひけるからやっぱり持ち家じゃない人の方がいい 1件の返信

120. 匿名 2020/01/13(月) 23:03:54 

持ち家ありの男性と20代半ばで結婚退職した同僚いたな。男性の職場に近いそこそこ便利な土地で、2世帯ではなく一般的な戸建てで比較的新しい。親は別の所に住んでるから、将来同居になる事はないだろうとの事。 まぁ考え方次第によっちゃ有りなのかな?

121. 匿名 2020/01/13(月) 23:04:02 

>>49 しかも離婚する事になったら婚姻前に買った家は財産分与の対象にならないから子供がいようが追い出されるのは妻。

122. 匿名 2020/01/13(月) 23:04:09 

上司にいたな… 男側の実家徒歩5分のところにローン付きの一軒家もち 前の彼女と結婚して住む予定で建てたのが、婚約破棄されて家だけ残った。 数年後、婚活で出会ったフリーターの女性と結婚して、女性側も喜んでしばらくはその家に住んでたけど、 喜んでいたのはフリだけで、子供ができたらあっという間に女性の立場が強くなって、結局その家を売って、女性側の実家近くに家を買い直してた笑

123. 匿名 2020/01/13(月) 23:04:27 

>>119 ダブルローンだよね

124. 匿名 2020/01/13(月) 23:06:05 

>>53 実家って事でしょ?高校生のその友達の持ち家ではないよね

125. 匿名 2020/01/13(月) 23:07:57 

その持ち家に舅と姑がついてるからじゃなかろうか。

126. 匿名 2020/01/13(月) 23:07:58 

知人男性、とっつきやすくて話も面白い良い人なんだけど、なんかタイミングやら運やらがことごとく悪くて30代後半で独身だった。 久しぶりに会ったら、婚活頑張ってるけど、これと言った売りも無いしアパートの家賃7万が無駄だから家を建ててるって言ってびっくりした。 「家を建てた方が縁遠くなるって!」と、声を大にして言いたかったけど、もう建て始めてるからねぇ。 案の定、50歳の今も独身。 独身の家持ちの方がちょっと警戒されるって男は分からないのかな? 3件の返信

127. 匿名 2020/01/13(月) 23:07:59 

結婚前から二世帯住宅建てるのってバカの極み 住宅メーカーに上手く騙されてるのか親が頭おかしいのか

128. 匿名 2020/01/13(月) 23:09:03 

独りよがり

129. 匿名 2020/01/13(月) 23:09:22 

>>12 マンションならギリギリセーフじゃない?賃貸出せばいいし。 街コン行った時に、めっちゃ不便な駅からさらにバスに乗って行くような場所に一軒家買った(実家の近くらしい)って人いて 「あとはお嫁さん探すだけなんですよー。」と言ってたけど女子一同苦笑だよ。 そんな不便な家住みたくないし、売るのも貸すのも無理だよね。

130. 匿名 2020/01/13(月) 23:09:24 

>>1 ただね、一緒に話し合いができると言っても離婚率高いんだよね 話し合いとは言うものの実際は自分の言いなりになってほしいという人が多いし、そういう人は家以外にもいろいろ不満が出てきて結局離婚という流れ なんだかんだで一番結婚が早くて長持ちしてる人はお互いにこだわりが弱く、まあ何とかなるでしょ?っていうカップルだったりする ちなみにうちもそうです(笑) 二世帯でお義母さんと一緒、まあ何とかなるでしょで結婚したけど、何とかなってるw 1件の返信

131. 匿名 2020/01/13(月) 23:09:42 

>>4 こだわりがあんまりないから家があったら嬉しい。色々考えたり買い揃えたりするのが面倒くさい。 立地が悪すぎる、ローン地獄、古すぎて虫やカビだらけということがなければ大歓迎! 結婚してくれる人のあては全くないが!

132. 匿名 2020/01/13(月) 23:10:07 

最近菊乃さんのコラムトピよく立つね たまに、厳しすぎて極論に思うけど、最近かなり共感したブログ記事があった。 メール、LINEの返事が速い女性ほど婚活が卒業が速いって記事。いつも24時間以内に返事できない人は男性に脈なしと思われるって。これ周り見て当たってる。返事速くても独身の子もいるけど、返事が遅い子で早く結婚した子いない。 LINEの返事がなかなかないとか、やっと来たと思ったらかなり長文で毎回スクロールしてる。 1件の返信

133. 匿名 2020/01/13(月) 23:10:40 

>>116 ローン組めなくなる年齢ならある程度頭金はないのかね 2件の返信

134. 匿名 2020/01/13(月) 23:11:07 

>>118 いや、親と祖父母が住む為の二世帯住宅であって 子供夫婦と住む為の二世帯じゃないんでは、って話 1件の返信

135. 匿名 2020/01/13(月) 23:13:41 

>>61 >>68 友人の元旦那もそのパターンで ずっと母子で長い事住んでたらしい 結婚決まった時友人は広い家だと喜んでたけど 蓋開けたらナチュラル自己中姑と束縛おじさんで 年の差スピード婚だったけどスピード離婚した

136. 匿名 2020/01/13(月) 23:13:47 

持ち家が原因で結婚できない男でも東南アジアの女と条件ありきで結婚できるよ 仕送りと永住権目当てだから家にはいないか、乗っ取らるかのどっちか 1件の返信

137. 匿名 2020/01/13(月) 23:15:08 

>>134 祖父母が住んでたとこにまだ彼女すらいないのにお嫁さんと暮らすと意気揚々に話してる馬鹿がいたからさ

138. 匿名 2020/01/13(月) 23:15:29 

40代の中卒の金ないオッさんが婚活してるけど、唯一の長所は持ち家ある事だと思ってたのに実は短所だったのか。 1件の返信

139. 匿名 2020/01/13(月) 23:17:11 

>>71 二世帯じゃなくて3LDK⁉︎ 確実に玄関も水回りも共同利用じゃん! 別れる時こじれるだろうけど、逃げていい。

140. 匿名 2020/01/13(月) 23:17:12 

結婚が晩婚化してくるとローン返済期間のこともあるから、先に買う男もたまにいるよね その考え違うから 男目線で物件選んでもロクなことないし、 やっぱり話し合って買いたい

141. 匿名 2020/01/13(月) 23:19:22 

1番最悪なのが、長男がお父さんと共同で実家を立て直すためにローン組んでる場合。 もうこれは絶対に結婚出来ない。長男が可哀想。 ローンはあるわ、同居確実だわ、どうにか長男本人も回避出来なかったのかなぁ。 2件の返信

142. 匿名 2020/01/13(月) 23:19:47 

>>136 最近は東南アジアも経済力つけて来て日本人と結婚する人は減少してるよ お金のある中国人男性や、芸能コンテンツが人気の韓国人男性との婚姻数が増加してる そう言う意味でも日本はオワコンだなと思ってしまう お金や国籍以外に魅力がない日本人が悪いと言われると反論できないけど

143. 匿名 2020/01/13(月) 23:20:23 

>>70 前者のような人は婚活の場で家の話を猛アピールはしてこずに、聞いてもさらっと「持ち家だけど、賃貸出してもいいしねー。」位は言える。 後者は聞いてもないのに、持ち家自慢、あとは嫁待ちアピールしまくり、 男性側の実家や職場には近いけど、売ったり貸したりするには微妙な一軒家だから結婚出来ないんでしょうね。

144. 匿名 2020/01/13(月) 23:20:50 

>>71 同居で3LDKは無いわ。核家族でも部屋が足りないレベル

145. 匿名 2020/01/13(月) 23:22:26 

本人に資産があって理由のある買い物ならまだわかるけど、親が言って買わせたとか、親が将来見越して土地だの買ってくれたとかは最悪。本人は得意げに資産みたいに言ってるけど、そんなものいらん!大抵負債になる。

146. 匿名 2020/01/13(月) 23:22:32 

以前、ドリームハウスとかいうお家を建てる番組に 独身30代男が施主で出てた 結構、不便な所に何千万もかけて家建ててたけど いつか、家族で住みたいですねとか言ってたけど 彼女とかいそうに見えなかったし 逆に婚期を遠退かせてるようにしか見えた 旦那が同世代で最初から最後まで、 ないないって言いながら見てた

147. 匿名 2020/01/13(月) 23:24:19 

>>141 元彼かと思いました。 建て直しに元彼も喜んでた。 プロポーズは、同居して結婚生活を僕の両親と僕たちで過ごそう‥‥。 即お断りして即別れた🤢

148. 匿名 2020/01/13(月) 23:24:20 

>>141 このパターンの夫婦を知ってるけど、新婚時代は超ボロい社宅に住んで二馬力で実家のローン返しまくって、 出産を機に新しいマンション買って引っ越してた。 奥さんは実家のローンなければ、マンションじゃなくて一軒家買えたのにってぼやいてたけど。 これが出来たのはこの夫婦が二人とも公務員だったから。 普通のサラリーマンだったらこうは行かなかったと思う。

149. 匿名 2020/01/13(月) 23:24:22 

トピズレだけどドリームハウスで建てられた家は数年後売りに出されてること多いんだよねえ

150. 匿名 2020/01/13(月) 23:24:34 

持ち家を結婚する時のアピールにしたいなら、せめてローンなしは譲れないな。あと新しい事。あと義理の両親とは全く別の土地。 これならお金貯めて二人でまた新築も夢じゃないしね。慣れちゃって住めば都なら住宅費かからない分ゆとりあるから。

151. 匿名 2020/01/13(月) 23:25:39 

二世帯住宅なんて 嫁が義実家に入り浸るくらい仲良くて 当然結婚後に 共働きの嫁の希望、主導で建てて 完全分離かせいぜい玄関だけ共有 くらいじゃないと絶対無理 結婚前に建ててるとか知能に問題あるんじゃないかしら

152. 匿名 2020/01/13(月) 23:25:47 

>>62 対等な人間じゃなくて ペットのような感覚なのかな

153. 匿名 2020/01/13(月) 23:26:12 

20代半ばの頃、付き合ってた彼氏、 実家暮らしだったけど、 実家でる(一人暮らしする)なら賃貸のマンションは馬鹿らしい、どうせ結婚したら一軒家買うし。 と言ってた。 別れてから一軒家買ったらしいけど、将来の結婚のこと考えて買ったのかな。 女性の立場から考えたら、どうせ買うなら新築で キッチンとかこだわりたいのにな。 一緒に選ぶのが楽しいですよね。

154. 匿名 2020/01/13(月) 23:26:47 

けんかしたら、 ここは俺の名義の家だぞ。 住まわせてもらってる分際で 生意気いうんじゃねえ。 文句あんなら出ていけ! ってなりそう。 1件の返信

155. 匿名 2020/01/13(月) 23:27:57 

>>154 結婚前に建てるのが自己中でモラハラっぽい

156. 匿名 2020/01/13(月) 23:28:30 

>>8 ローンがなければねえ。 親の遺産の都内の一等地のビンテージマンションとか資産価値のある持ち家なら別だけど でも私の友達、40代バツイチ、前妻と住んでた郊外のローンの残った一軒家と🐶、全部引き受けて結婚したわ。

157. 匿名 2020/01/13(月) 23:29:19 

持ち家プラス、義理の両親が住んでたりしたら更にアウトだよね そうなると実家なんだろうけど、お嫁さんが来る目的で建てて でも中々結婚出来ず、水回りもちょっと古くなって トイレもあまり綺麗じゃなくて、義理の両親の物でゴチャゴチャ溢れてて… とか最悪だよね 新築の豪邸でお金持ちで自由に使えるお金に困らないなら 結婚する女性もいるだろうけど、そんなの稀だしね それなら、そもそも女性に困らないしね

158. 匿名 2020/01/13(月) 23:30:05 

夫の独身同僚が親が独身なのを心配して家を建ててくれたから見に来いと 行けば純和風のガラガラーって玄関 もうこんな家を親に建ててもらって自慢してる同僚は一生独身だろうと思った

159. 匿名 2020/01/13(月) 23:30:41 

>>30 売れるかも分からないし、売れても中古だから元の額にはならないからねえ

160. 匿名 2020/01/13(月) 23:30:50 

買ったばかりの戸建てに住んでる人と付き合ったことあるけど、 結婚してもこの家に住むのは嫌だなぁ。って思った。 キッチンが取り残されてる感じだったし、 家具とかも好みじゃなかった。 すぐに別れちゃったけど、あの人は結婚出来たのかな?

161. 匿名 2020/01/13(月) 23:32:05 

前にお付き合いした男性の母親から男性の妹が旦那様の実家で敷地内同居してるから同じように息子(元カレ)も実家敷地内同居で住まわせると話されて別れました。

162. 匿名 2020/01/13(月) 23:32:17 

婚 活男「俺と結婚して俺ん家のローンを一緒に返してくれない?」 1件の返信

163. 匿名 2020/01/13(月) 23:32:25 

>>126 せめて、駅近のマンションだったらねえ 戸建てはほんと、好みがあるから

164. 匿名 2020/01/13(月) 23:33:19 

しかも新築のキッチンを姑コーディネートしてるんだよ。 夫の家の近くだったりするし、 当然だけど、義実家が鍵を持ってる。 快適なわけがないわ。

165. 匿名 2020/01/13(月) 23:34:27 

>>162 一生一人で返済しろw

166. 匿名 2020/01/13(月) 23:34:29 

婚活してるなら計画性がないよね。 結婚できるかも分からないし、子供が何人できるかも分からないのに

167. 匿名 2020/01/13(月) 23:34:32 

SUUMOとかで一軒家の中古の物件見てると、築浅の物件てすごくあるよね。室内とかすごく素敵で、いろいろこだわって建てたんだろうなぁって思うけど、なぜ数年で売り出す羽目になったんだろうって思っちゃう。 1件の返信

168. 匿名 2020/01/13(月) 23:35:47 

>>32 自分の稼いだお金でマンションを買う→仕事のできる自立した女性ってイメージです。 誰にも文句言われず、自分の好みや趣味を優先させたインテリアにできるなんてうらやましい。

169. 匿名 2020/01/13(月) 23:36:50 

まあ、でも一戸建てのローンが通るくらいの男性なら 独身でもそれなりに暮らしていけそうだよね 女性の方が所得低くて貧困層が増えて行くそうだし 将来的には、持ち家がある男性と結婚OKな女性も増えるかもよ? 3件の返信

170. 匿名 2020/01/13(月) 23:38:04 

>>126 先の事なんてどうなるか分からないから建てる前でも家を建てた方が縁遠くなるとかアドバイスしないかな。 家建てた方が結果的によくなる事もあるし、ローン組めない年齢になっても責任とれないし。

171. 匿名 2020/01/13(月) 23:39:24 

>>169 一戸建てのローンてよほどじゃなきゃ組めるよ。 非正規とかじゃない限り。

172. 匿名 2020/01/13(月) 23:39:47 

知り合い自営業の男。 実家建て直しの時に2階にいつでも嫁見つけて 新婚生活送れるようにと、簡易キッチン付きリビング?用意されてる(笑 狭いリビング。 トイレ、風呂も2階にあったけど・・・ 外出の際は1階にしか玄関ないし 階段降りて両親たちのいる居間通らないといけない! 同居付きなんて最悪、そんな都合のいい嫁来るかよって思ってる。 こういうの息子も全くダメさに気がつけないんだろうな~ 田舎だから知ってるので2件ある

173. 匿名 2020/01/13(月) 23:40:01 

今の時代に二世帯住宅に住んで、いざこざありつつもうまくやってけるお嫁さんって、自分も子供時代二世帯住宅に住んでた人だけだと思う。

174. 匿名 2020/01/13(月) 23:41:48 

20そこそこの若い頃付き合ってた彼氏のお母さんに隣の土地(親戚の土地だから安く譲ってもらう約束になってるらしい)に家建てる計画を聞かされた。2階リビングが良いとか間取りとか。一人息子だし、3年は付き合ってたから、多分私が嫁に来てくれると信じてたからなんだと思う。 同居ではないが、新築だが、いわゆる敷地内同居ってヤツにビビって、まぁ色々考えて別れましたよ。

175. 匿名 2020/01/13(月) 23:42:55 

>>169 田舎なら親が戸建費用を半分援助してくれるか一軒家義親持ちでタダで建ててもらってる夫婦が多いよ その代わり敷地内同居で戸建建てる

176. 匿名 2020/01/13(月) 23:43:27 

>>10 私も知ってる 親だけじゃローン組めなくて20代の息子と親子ローン組んでた 本当に子供がかわいいならそんな事絶対出来ないと思うから親にどん引きした 4件の返信

177. 匿名 2020/01/13(月) 23:43:28 

田舎の本家の一人っ子長女の私 高校生の時にいきなり両親が二世帯住宅を建て始めて、「大学進学と就職は地元でしなさい。結婚も婿入り以外認めない。ずっとここでみんなで暮らそう」と言い出して唖然 死ぬ気で勉強して有名大学の推薦をもらって、まあそこまでの大学なら…と両親を納得させて上京、そのまま就職してそこで結婚相手を見つけて、今も地元に戻らず子育てしている 両親はかなりうるさく言ってきたけど、今はもう諦めて、住んでいた二世帯住宅は賃貸に出してる ド田舎で義両親付きの二世帯住宅に婿入りする男なんているわけないでしょ…、でも建てている本人達は形から入れば中身もついてくると思って、全くうまく行かないなんて思ってないんだよね 1件の返信

178. 匿名 2020/01/13(月) 23:44:12 

近所にずっと空き家の二世帯住宅がある 新築だったのに草ボーボー

179. 匿名 2020/01/13(月) 23:46:02 

ただでさえ無賃金で強制で 何十年も家事やらなきゃいけない! 自分の好きな動線やデザインじゃないと やってられん。 新築で使いやすい動線、キッチンも予算オーバーしたけど気に入ったものを付けでもらったり 本当に有難いし、やっぱりやる気が違う。 これが記事みたいに用意されてたと思ったらガッカリ!

180. 匿名 2020/01/13(月) 23:46:32 

同居もやだし、敷地内同居も玄関や駐車場が見えるのは見張られてるみたいで嫌だな。 近所に背中合わせで敷地内同居の家があったけど(土地が細長くて玄関はそれぞれ反対側の道に面してる) 妥協してこれかな。 1件の返信

181. 匿名 2020/01/13(月) 23:46:38 

結婚前に建てる、って妻側の使い勝手や希望に無頓着なんだなってイメージだし、あとはそもそも嫁が来なかったらその家どうするつもりなんだ?って無計画に感じる。なんていうか、とらぬ狸の皮算用だよね

182. 匿名 2020/01/13(月) 23:47:35 

昭和の時代こそ結婚してから買ってたよね。 今は結婚前に買ってる男が多い。 1件の返信

183. 匿名 2020/01/13(月) 23:48:42 

2人姉妹の友達が中学生の時建った家は2階にミニキッチンが付いてた。 当時は2階にキッチンがあるなんて便利だね〜って深く考えもしなかったけどそこの親はどちらかに同居して欲しかったんだなと大人になってわかった。 結局どちらも同居せずに同じ市内で暮らしてる。 でもお母さんはやっぱり同居してほしいみたい。 親が勝手に子供の将来決めちゃだめだよなぁ。

184. 匿名 2020/01/13(月) 23:49:27 

離婚したら半分貰えるからね。 だから男は取られないための保険の意味で買っておくのが正解。 2件の返信

185. 匿名 2020/01/13(月) 23:50:57 

>>10 間取り作成アプリでさ、子供が3人いて一人目が結婚したときのことを考えて二世帯住宅を作成してみました。 っていう人が居たのよ。誰も結婚してくれないと思うよー。ってコメントしたかった。

186. 匿名 2020/01/13(月) 23:51:52 

>>12 他の方もいってる様に貸せばいいし、それか投資目的かも知れないしね。

187. 匿名 2020/01/13(月) 23:52:12 

子供の頃から住んでる家で両親が亡くなってての持ち家一人暮らしなら有りだけど、結婚を見据えて買った持ち家なら無し。

188. 匿名 2020/01/13(月) 23:53:10 

その家がタダならいいけどローン払ってるならそれ借金じゃん なんでいっしょに返済しないといかんの? 1件の返信

189. 匿名 2020/01/13(月) 23:54:38 

>>25 何言ってるのかよくわからない。 勤務先に影響が出ないとは? 2件の返信

190. 匿名 2020/01/13(月) 23:55:47 

>>180 うちの近所にそんな家ある。 南側の庭潰して建てたから息子夫婦が日当たりのいい方に住んでる。 最初は敷地内同居って気付かなかった。 建物も和風と洋風で全く違ったし。 それくらいじゃないと嫁は嫌だよね。

191. 匿名 2020/01/14(火) 00:02:13 

>>4 私はこだわりがありません。 自分語りですみませんが,同じ価格の新築にせずに,立地のいい中古にしました。注文住宅って面倒だと思うタイプです。

192. 匿名 2020/01/14(火) 00:09:58 

今時、嫁を見つけてくる前から嫁のためにという建前のもと家を買っちゃう男にイイ女がくるはずない。 ズレてる。

193. 匿名 2020/01/14(火) 00:10:20 

なんかモラハラ臭する 本人はそれがモテると思ったのかね

194. 匿名 2020/01/14(火) 00:13:15 

>>138 金ないおっさんの持ち家は長所じゃない?ローン無しなら家賃分が生活費か貯蓄に回せるし。 2件の返信

195. 匿名 2020/01/14(火) 00:14:55 

>>169 会社員だよ

196. 匿名 2020/01/14(火) 00:16:34 

もし私が住宅メーカー勤務の営業職だったら、そんな雰囲気の独身男性に全力で女性は喜びますよー!未来のお嫁さん羨ましいー!安心ですよねって営業かけるわ。笑 1件の返信

197. 匿名 2020/01/14(火) 00:17:41 

一戸建て買った夫からプロポーズされて結婚した。キャッシュ一括、私が希望する地域だった。「結婚にかかる費用全部持つ、家庭に入ってくれていいから」と通帳見せられ、これを逃したらもうこんないい話ないと思って結婚を決めた。 キッチンとか和室とか住んで使ってみて気になる所はリフォームしてもらった。

198. 匿名 2020/01/14(火) 00:18:10 

>>184 結婚出来るかすらわからないのに笑

199. 匿名 2020/01/14(火) 00:19:45 

>>184 離婚を見据えて結婚するなんて。 そもそもの結婚が遠のいてる訳だけど。

200. 匿名 2020/01/14(火) 00:21:12 

>>176 私も知人に、息子が俺は結婚しないって言ってるのよ~と言って息子とローン組んでる人いる。 結婚しないというよりできなくなるよね。

201. 匿名 2020/01/14(火) 00:21:35 

財産渡さないからなって言ってるみたいだもんね

202. 匿名 2020/01/14(火) 00:24:05 

田舎で婚活してると30代前半でもほとんど家持ち男性だった 大手相談所でも家の前で写真に写ってる人結構いますよね 独身を選び全力で逃げて良かった(´;ω;`)

203. 匿名 2020/01/14(火) 00:24:32 

実際そう言う人いるからね、裁判するのも何するのも発端作るような人

204. 匿名 2020/01/14(火) 00:25:51 

>>194 持ち家の状態・条件によると思う。 いくらローン無くても、 お金ないならリフォームもできないわけで、 それで、肝心の持ち家が親から引き継いだ昔ながらの日本家屋とか、 一昔前のマンションや通勤に不便とかだと、しんどいと思う。

205. 匿名 2020/01/14(火) 00:26:57 

まだ都会のマンションならマシ、田舎で非モテなのに一軒家を息子に建てる親って、息子が非モテなだけあって親も非モテの方向にいく。親子ともに自滅。

206. 匿名 2020/01/14(火) 00:27:38 

会社でいたなー。義理親は関与してないらしいけどローンはしっかり残っててどんどん古くだけなっていく家に魅力ないだろと思ってた。

207. 匿名 2020/01/14(火) 00:29:13 

>>167 まぁそれは仕事の都合も多いかもね。家建てたなら頑張れって転勤が長期になって戻れず。前いた会社のあるあるだったよ。 1件の返信

208. 匿名 2020/01/14(火) 00:30:43 

未婚なのに持ち家とか意味不明

209. 匿名 2020/01/14(火) 00:30:47 

付き合ってた人が二世帯にし始めて結婚確認してきたから即別れた。障害あって独身確定の小姑付き。だれが結婚するかよ。

210. 匿名 2020/01/14(火) 00:32:17 

子供の人数とその部屋数まで用意してるとか勝手に決めるなw

211. 匿名 2020/01/14(火) 00:35:26 

ID:wZKqggCe3r  >>189 家買ってるぐらいだから転勤とかないことが見込まれる って意味じゃない? 精一杯(笑) 1件の返信

212. 匿名 2020/01/14(火) 00:38:00 

自分が持ち家さんと結婚したから気になって見に来たけど、ここ旦那が見たらショック受けるだろうなw若しくは自分がどれだけピンチだったかわかって感謝されるかも(笑) まあ長男と付き合ってた時点で覚悟はできてたし、自分の方が結婚まで田舎の実家暮らしで旦那の家の方が駅近で綺麗だったからなぁ・・築年数は結構いってたけど 1件の返信

213. 匿名 2020/01/14(火) 00:38:38 

>>130 離婚率が高いって二世帯同居のあなた自身を慰めるための願望じゃないの? 違うなら離婚率が高い根拠を出して どこ情報よ? 3件の返信

214. 匿名 2020/01/14(火) 00:39:20 

自分の居住地から微動だにしないくせに自立して働いてる女ばっか漁ってるからだろ 家持ってんなら専業主婦希望の女とかフリーター、実家と絶縁状態とかもっとその家の需要がある女じゃないと 2件の返信

215. 匿名 2020/01/14(火) 00:41:21 

正直、持ち家よりアタッシュケースに数千万円の方が説得力あるかな(笑)

216. 匿名 2020/01/14(火) 00:41:50 

>>4 うちの母親は父親に持ち家があったから結婚したらしい。昭和はそういうの多かったんだって。 でも専業主婦でいけた頃の話よね、今は何もメリットないわ。

217. 匿名 2020/01/14(火) 00:45:53 

私のいとこだわ 私デパート勤めだったから、叔母に『誰か良い人いない?すぐに結婚出来るように家だって建てたのよー』ってよく言われてたんだけど、全部裏目に出てたと思う 当時は熱心に婚活してたみたいけど今45歳まだ独身 家だけが原因ではないと思うけど 1件の返信

218. 匿名 2020/01/14(火) 00:46:05 

>>10 うち義理実家が勝手に二世帯建てたパターンです 主人バツイチで (離婚理由は前妻が息子当時3歳と共にとある宗教に勝手に入団) 付き合いだして1年過ぎた頃かな? 隣県在住だったのに、家と土地を売却 勝手に息子を心配して こっちにきたの しかも二世帯建てて。 その後、婚姻に至った現在も幾度となく 一緒に暮らせると思っていたのに…を連発 いやいや、私もうマンション持ってますから そこに主人も住み 今では二馬力で繰上げ完済。 来春には賃貸にして、私達の理想の住宅を探すんです。 と何回言っても未練たらしく 二世帯恩義を振りかざすのよ 前妻の事もあって心配なのは分かるけど 首突っ込み過ぎ 1件の返信

219. 匿名 2020/01/14(火) 00:46:43 

>>8 そんなの家持ちじゃなくてただの借金持ちじゃんね。 女の人生とか希望フルシカトのモラ夫予備軍で借金持ちとか事故物件

220. 匿名 2020/01/14(火) 00:47:02 

前に将来息子夫婦と暮らすつもりで大きい家を建ててローンを払って欲しかったが息子の嫁は当然住む訳もなく払えなくなって任意整理したって爺さんテレビでやってたな。自業自得。

221. 匿名 2020/01/14(火) 00:49:16 

>>194 最近買ったらしくローンはあるみたいです 家賃よりは安いから買ったみたいです 1件の返信

222. 匿名 2020/01/14(火) 00:50:35 

>>70 そんなにリスク読んで先々考えてる人なら、なおさら結婚前に家建てないよ どういうタイミングなのよ 親がローンを組める最後のチャンスとか?

223. 匿名 2020/01/14(火) 00:59:05 

>>213 ここだと政府か何かの統計を出さないといけないんだっけ? ごめんね~、私そこまでこだわりないの ちなみに姉と従兄弟の男の子が新築離婚(うち一件は計画段階で) それから会社の同僚も二人、ただ未婚率が高いから結婚してる中でこれだけ身の回りにいると多いと思ったんだよね 「率」という言い方が悪かったのかな?ごめんね 二世帯同居、楽だけどな・・なんでそんなに辛いイメージがあるんだろう ついでにそっち教えてもらえない?相手にもよる? 1件の返信

224. 匿名 2020/01/14(火) 00:59:55 

ローン完済済みで義親は離れたところに住んでいるなら歓迎ですが

225. 匿名 2020/01/14(火) 01:00:42 

都内の一等地で姑なしなら喜んで!! 3件の返信

226. 匿名 2020/01/14(火) 01:01:44 

>>102 長男の嫁からしたら、あなたの母親の方が超好条件じゃん 田舎の山林なんて新幹線でも通らない限り、二足三文でしょ

227. 匿名 2020/01/14(火) 01:08:27 

>>214 高学歴や資格持ちや美人狙ってるからに決まってる

228. 匿名 2020/01/14(火) 01:13:57 

>>225 高齢者になるよ

229. 匿名 2020/01/14(火) 01:17:02 

>>221 あ、短所の上塗りでしたか。 1件の返信

230. 匿名 2020/01/14(火) 01:17:56 

>>213 こわいよ?

231. 匿名 2020/01/14(火) 01:17:58 

>>225 固定資産税すごそうだな。

232. 匿名 2020/01/14(火) 01:50:17 

>>40 やむを得ない事情って… もはや、持っててごめんねレベルだね

233. 匿名 2020/01/14(火) 02:11:16 

>>176 あ.......うちの親戚にもいた...

234. 匿名 2020/01/14(火) 02:23:02 

独身だと友人の溜まり場になってそうだよね。

235. 匿名 2020/01/14(火) 02:23:14 

持ち家に高確率で義親もついてくるやん? 居場所なさそう

236. 匿名 2020/01/14(火) 02:29:30 

持ち家があってやっとのこさ結婚できた男性って なぜか相手はバツあり子持ちとかお水系とか結構な癖のある女性だったりする 数年で離婚 変なのが寄ってきやすいのかね

237. 匿名 2020/01/14(火) 02:39:44 

持ち家……とは少しずれるかもだけど、結婚の約束をした人が、自身の実家のローンを払ってました。 両親に支払い能力はなかったそうです。 駅から車で20分くらいの山にあったなぁ。 名義は父親だけど、いずれ自分の家になるから と言ってました。 同居の話もされ、色々あって結局別れましたが。 支払能力のない両親&ローンを持つ彼…… 今から思えば、ちょっと地雷ですよね。

238. 匿名 2020/01/14(火) 02:49:20 

前の会社で親子ローンで購入してた人いたわ あれから10年経つけどまだ結婚してないらしい

239. 匿名 2020/01/14(火) 02:56:57 

そりゃ家は自分の意向が入ってるところに住みたいだろ

240. 匿名 2020/01/14(火) 02:57:58 

>>49 実際は男がほとんど払うじゃん。結婚後に買った家でも。 1件の返信

241. 匿名 2020/01/14(火) 03:37:17 

都心に住んでた時に、旦那さんのご両親は亡くなっていて旦那さんの実家に住んでるって人はいた。きっともうローンはないだろう。買ったらかなり高い地域。いずれ建て直すだろうし羨ましいパターンだと思った。

242. 匿名 2020/01/14(火) 03:44:02 

>>225 舅いるよ

243. 匿名 2020/01/14(火) 03:46:14 

友達もそう。がっつり敷地内二世帯にしてる。 スープも全く冷めもしない距離。 友達は世間体はしっかりした人にはなってるけど 結婚に関しては エベレストの高さに負けないくらいハードルが上がったよ。とは 何故か言えなかった。私は本当に友達なんだろうかって思った。

244. 匿名 2020/01/14(火) 04:21:05 

うちは結婚後、義実家をリレーローンで建て替えた。 義両親が用意周到に準備してたみたい。同居は断りましたが。 本当は、自分達だけで好きなように家を建てたかった。

245. 匿名 2020/01/14(火) 04:53:32 

>>133 ごめんなさい プラス押したかったのに 指がずれてマイナスに、、、 そうそう!頭金がっぽり貯めてくれてた方がいいよね!

246. 匿名 2020/01/14(火) 05:09:24 

男目線で購入した家なんて家事動線とか考えてなくて使いにくいよ インテリアも女性の方がこだわる人が多そうだし 妻の方が家で過ごす時間が長くなりがちだから 家を買うなら妻の要望を取り入れて欲しいよね 2件の返信

247. 匿名 2020/01/14(火) 05:13:18 

>>18 築何年?

248. 匿名 2020/01/14(火) 05:14:33 

>>207 家建てたとたん転勤って割と聞くよね 住宅ローン抱えてたらそう簡単に辞めないだろうと会社側が強気になるらしい

249. 匿名 2020/01/14(火) 05:17:26 

>>229 だね。ドンマイ。

250. 匿名 2020/01/14(火) 05:20:25 

>>246 毎日の家事をこなす時、使いにくい水回りなどは結構ストレスですよね。 男性はそこを理解してほしい。

251. 匿名 2020/01/14(火) 05:37:08 

もっとさ、新卒至上主義やめないとやばいよ、日本。この主義さえなくなれば、人材の流通が流動的になって、みんなより良い環境になるじゃん。変なところは淘汰されていくよ。 それに、1度子育てとか介護とかで離脱しても戻りやすくなる。人が少ないなら、女性だってどんどん活躍してもらわないと日本は終わる。それを政治家や男たちはわかってない。

252. 匿名 2020/01/14(火) 06:10:04 

>>217 そういう人はやっぱり親子で非モテ脳なんだよね 現代の婚活で昭和脳の親が息子のために動いたってやることなすこと時代に合ってないし義母の存在がチラつくほど女性は逃げていくのに 1件の返信

253. 匿名 2020/01/14(火) 06:20:51 

まだ、若くて彼のことが大好きなら検討するかも。でも彼もイマイチ、家もイマイチなら無理だな。

254. 匿名 2020/01/14(火) 06:24:56 

バツイチの家持ちの男なんか絶対嫌だ。 前の奥さんの要望が詰まってる家での生活なんて 不満や愚痴ばかりになりそう。 家の悪口から夫婦喧嘩に発展離婚しそう。

255. 匿名 2020/01/14(火) 07:40:51 

知り合いのおばあさんなんですが、 息子三人もいて、誰一人として結婚しなかったらしい。 どんだけ息子に原因があるんだ?!とは思いましたが自営業家庭で、お見合いしたときに、向こうの家から、「マイホームは準備してくれるんですよね?」って言われて、そこまではわからない、か出来ない、みたいなことを返したら破談になったらしい。 私ら現代人だと、結婚してから一緒にマイホームを建てるって感じだからびっくりした。 おばあさん曰く、マイホーム用意してすぐに離婚したら半分の財産(マイホーム)が嫁のものになるのも腹立つでしょ!と言ってた。 ローン組まないのか!とびっくりした。 昔はローンとかないから~と。 3件の返信

256. 匿名 2020/01/14(火) 07:44:46 

>>39 こういうちゃっかり嫁と、まあまあまともな姑なら、うまくいくけど、二世帯なのに嫁は働くな!とか言われて毎日姑が来る生活になったら嫌だよね。 1件の返信

257. 匿名 2020/01/14(火) 07:46:55 

>>255 よっぽどお金がない人達とお見合いしたのかな。若い嫁をお宅のおじさんに差し出すから金よこせ的な? 逆にお家建ててあげなくてよかったよ。息子さん達もそれほど結婚に興味なかったのかもしれないし、仕事してるなら3人ともちゃんと生きていけるし。

258. 匿名 2020/01/14(火) 07:47:20 

持ち家あってもローンさえなければいい。 そしたらそれ貸して不動産利益だして、他の家建てるか借りる。 まぁそんな人いたら残ってるわけないけどね。

259. 匿名 2020/01/14(火) 07:48:46 

今、年々、家はどんどんおしゃれに使いやすくなってるのに、古いタイプの家じゃそりゃ嫌だよね。

260. 匿名 2020/01/14(火) 07:48:46 

土地を用意している人は知ってる。なんで好条件なのに嫁が来ないんだと言っていた。私なら立地を自分で決められないなんて嫌だと感じた。

261. 匿名 2020/01/14(火) 07:49:35 

>>32 結婚諦めた人ってかんじ

262. 匿名 2020/01/14(火) 07:50:33 

知り合いの女性は 父親から家を建ててもらった家持の男と結婚、 家代も親が完済で 義実家は車で1時間半で程よく離れているしローンも無くて新築住みでホクホクだと自慢していましたが 義両親が相談も無く突然義実家処分して息子宅に同居! 義父曰く「俺が建てた家に俺が住んで何が悪い」とふんずり返っているらしい、家もらったんだから介護も当然だと言われ 彼女は罠に掛かった気分だ離婚したいと言っているよ 1件の返信

263. 匿名 2020/01/14(火) 07:50:58 

>>246 しかも、姑が、素敵な家とか使いやすいキッチンなんていらない!って言うかもだよね。 パントリーも収納も少ないとか。

264. 匿名 2020/01/14(火) 07:52:29 

持ち家のある人と結婚したよ。 私の実家よりオシャレでしっかりした作りなので、この家で良かった。 田舎で庭がそこそこ広いので、草取りが面倒なくらいかな。

265. 匿名 2020/01/14(火) 07:54:31 

マイホームのブログを見てるといるよね、家建てて婚活してる男の人。未来の子供部屋もあってゾッとした。ローンもカツカツみたいだし、結婚は厳しいよね。

266. 匿名 2020/01/14(火) 07:56:18 

>>255 時代なんだろうね。 私の父は、8人兄弟なんだけど、祖父は8人に家を持たせたのが自慢だった。

267. 匿名 2020/01/14(火) 07:58:23 

農家で長男夫婦のために(結婚する前)敷地内に勝手に家建てた人知ってる。 けど結局お嫁さんはそこに住みたくなくて長男夫婦はアパート暮らし。 その後けっこう離れたところに家建てててなー。 その家結局どうなったんだろう。

268. 匿名 2020/01/14(火) 08:03:09 

婚活でいたなぁー。 オレ、もう家あるんで。っていう人。婚活でプラスになるとでも思っているのかな?勘違い甚だしいよね。

269. 匿名 2020/01/14(火) 08:04:04 

>>34 祖父母の家が富山だけどみんな結婚したら家建てるよ。それが普通。 でもみんな土地やお金に余裕があるわけじゃなくて 二世帯住宅への建て直しも多いし、ローン払うためにジジババが孫の面倒見て、嫁は働きに行くところが多い。 嫁姑問題抱えてる家も多くて、資産なのか負債なのかわかんない感じだったよ。

270. 匿名 2020/01/14(火) 08:13:58 

田舎は土地が安いからね

271. 匿名 2020/01/14(火) 08:16:03 

義兄が家を建てるために土地を買ってあると義親が言ってた。義家から車で15分。来る気満々だよね。口出す気満々だよね。義兄は独身で、結婚する気配はありません。

272. 匿名 2020/01/14(火) 08:16:40 

>>126 女性もそうだけど、30後半で残ってるのはタイミングや運のせいじゃないよ。 残るだけの理由がある。

273. 匿名 2020/01/14(火) 08:17:25 

>>196 私は土地売る専門の不動産屋勤務だけど、息子さん用に土地買う親が多いこと笑 もちろん止めはしない。息子さん想いですねーって感じで売り捌くから後よろしく笑 1件の返信

274. 匿名 2020/01/14(火) 08:25:47 

>>273 うける。義親がそれで義兄に土地買ったわ笑 絶賛独身だけど。

275. 匿名 2020/01/14(火) 08:37:28 

まさにこんな人婚活でいた。30代男だったけど、家は実家の近くに建ててて都心への通勤も不便なとなのに共働き年下希望。 ローンを一緒に返していきたいと高収入男に言われたけど、嫁にメリットないよなあって思ったよ。

276. 匿名 2020/01/14(火) 08:41:11 

私の歳がかなり離れた従兄弟(50代)が叔母の家から徒歩3分くらいに家買ってたけど30代後半の人と結婚したらしい 奥さんと会ったことないけど実家近くに持ち家持ってる別に金持ちでもない20個近く離れた人引き受けるってどんな女性なのかなって思う 1件の返信

277. 匿名 2020/01/14(火) 08:41:57 

>>262 それ明らかに罠だよね。 同居だけでもきついのに介護もって、こんな人生に生まれた自分を恨みそう。 私だったら死に物狂いで稼げる仕事見つけて頑張って、別居に踏み切ると思う。耐えれそうにない。

278. 匿名 2020/01/14(火) 08:47:38 

お見合い番組を見ていると、田舎の長男で家も土地も用意してあります!あとは嫁が来るだけ!みたいな人たくさんいるよね でも高確率で二世帯か、敷地内別居なの でも何がいけないのか、本人達は全くわかってないっていう…… 1件の返信

279. 匿名 2020/01/14(火) 08:49:59 

>>213 2世帯や同居が離婚率高そうだけどね。 2世帯って売り物件結構見るけどその後全然売れないから、みんな本能で避けるんだろうなっては思ってる。

280. 匿名 2020/01/14(火) 08:51:52 

うちの夫は独身時代に家を建てたけど、諸事情により狭い家で、周りに余ってる土地もない。どう考えても将来、義親と同居はできなさそうな家だから何も躊躇なく結婚した。 過干渉な義両親だけど、同居や泊まる事だけは諦めさせる事ができたから良かったよ

281. 匿名 2020/01/14(火) 08:52:55 

>>182 ローン無しだったらいいけど一緒に払ってって言われたら引く。 専業主婦でいいなら立地や条件を考えるけどね。

282. 匿名 2020/01/14(火) 08:53:07 

『家ありババ抜きマイカー付き』 なんて時代もあったみたいね。 現代だとどれも必要ないよ。

283. 匿名 2020/01/14(火) 08:57:08 

>>177 あなたすごいわ。賢すぎる。憧れる。 私だったら家出して音信不通くらいしか思いつかない。

284. 匿名 2020/01/14(火) 08:58:47 

>>278 田舎住みだけど、近所の婆さんが同じこと言ってる。 「家も建て直したのに嫁さんが来ない」って。 そりゃ専業農家で同居なんて誰も来ないよ。でも本人は全くわかってないんだよね。

285. 匿名 2020/01/14(火) 09:00:41 

>>176 子供がかわいいんじゃなくて自分がかわいいんだよね。

286. 匿名 2020/01/14(火) 09:01:51 

>>212 私もだよ〜(笑)しかもバツイチ。共働き。 でも、主人&義実家はめちゃくちゃその辺の私の気持ちを分かってくれてるから実はそんなに不満はない。 何でも私優先で通してくれるから色々楽。

287. 匿名 2020/01/14(火) 09:05:36 

本家長男の伯父が、はっちゃけて江戸時代の武家屋敷みたいな家を建てていた 平屋の純和風の家で、全部和室の部屋はふすまで仕切られていて、そこら中に家紋が入っていて、玄関は土間だった 伯父はこの家は300年持つと言っていて、孫やひ孫やその先の子孫が代々受け継いでいくものなんだって夢を語っていたけど、いとこは遠方で就職していてもう40代なのに結婚の気配がない

288. 匿名 2020/01/14(火) 09:12:58 

>>1 家を先買う=奥さんの意見はなしで決めてしまう 親が毒親または頼ってる可能性がある 自分の理想な部屋が出来ない ローンがいきなり組まれている  使い勝手が悪かったらイライラしそう マンション買っててそのまま住むか、売って別のとこを考えられる人はまた別だと思う。 マイホームは持ってる男は癖ありとみてしまう

289. 匿名 2020/01/14(火) 09:13:44 

マンションならまだ良いけど、家はね。困るよね。

290. 匿名 2020/01/14(火) 09:14:08 

田舎の男親の暴走から来てるのね

291. 匿名 2020/01/14(火) 09:15:47 

>>255 マイホームを準備って、びっくりした。そんな厚かましいこと言う人がいるんだね。

292. 匿名 2020/01/14(火) 09:18:20 

持ち家にどんなオプション(厄介なご近所、姑等)が付いてくるかも分からんのに。 1件の返信

293. 匿名 2020/01/14(火) 09:19:53 

>>276 少し違うけど私の従兄弟が似た様な結婚をしたよ。 持ち家で義両親と同居な事にはいつも愚痴を言ってるけど旦那さんの事は好きでたまらないんだって。旦那さんは従兄弟を溺愛してて同居な事も申し訳ないと言ってていつも優しいみたい。 それぐらい優しい旦那さんなのかもよ。 1件の返信

294. 匿名 2020/01/14(火) 09:23:09 

>>292 厄介なオプション

295. 匿名 2020/01/14(火) 09:28:35 

まさにうちの夫ですw ローン35年の一軒家。 たぶん元カノと結婚する予定だったんだと思いますが、完成前に別れて数年後私と結婚しました。 結婚前の購入なのでローンと家のメンテは夫です。 3階建、日当たりなど不満はありますが、住めば都でなんとかなってます。

296. 匿名 2020/01/14(火) 09:31:18 

まさに、婚活で持ち家がある人と結婚しました。 キャッシュで購入していてローンはありません。 納得して結婚しましたが、実際暮らし始めると、立地にしろ間取りにしろ、自分の希望は何も反映されていないので、徐々に不満が溜まり、引っ越したいと夫に伝えています。 贅沢な望みであることは承知ですが、夫も理解を示してくれていて、現在、引越し実現に向けて貯蓄しています。 夫に対しては何も不満はなく、もっと早くに結婚できていそうな人だと思うので、この記事通り、「家持ち」がネックになっていたのではないかと思います。 婚活では60人以上会いましたが、戸建てを購入済みだったのは夫だけでした(マンション購入済みはちらほらいました) 1件の返信

297. 匿名 2020/01/14(火) 09:35:25 

>>293 なんで従姉妹って書かないの

298. 匿名 2020/01/14(火) 09:44:14 

独身でローン返済のことを考えたら40前後で家を建てる気持ちも分かるけど、未来の奥さんにもメリットのある立地や作りじゃないとね

299. 匿名 2020/01/14(火) 09:48:00 

わかるわかる。最初から出来上がっている生活に、合わせるしかないのがしんどくなってくるよね!好きだからどうとか、そういう話とは別だと思うんだよ…生活だもん…

300. 匿名 2020/01/14(火) 09:58:05 

>>211 おー!ありがとう。

301. 匿名 2020/01/14(火) 10:09:55 

会社の人が20年位前に一軒家を購入して2年前位にやっと結婚。 50歳位になるのかな奥さんは40半ば。 ローンはないかもしれないけど20年落ち。 その間住んでなさそうだったけど税金は払ってたんだろうな。 でも子供も望んでも1人かな。。。 あまり先々買うと3LDKなのに子供5人とかいう人もいるし、 結婚と同時に建てた人は小梨だったりするし 家族計画をある程度してから建てた方がいいと思う。 あと、1回に謎の和室があるのは大体義父母の将来の部屋の予定の部屋らしい。 1件の返信

302. 匿名 2020/01/14(火) 10:14:57 

私は気にしない派だなあ。理由は、今は実家から仕事に行ってるんだけど、それは給料が低くてひとり暮らしするための家賃が払えないから。家が最初からあって家賃の心配がないなら、相手が生理的に無理ってタイプじゃない限り結婚したい。派遣だから、その家から通える職場にかわるのも考えるし。 間取りとかもあんまり気にしないや。実家なんて生まれた時から今まで使いづらいままけど、生活できてたし。 1件の返信

303. 匿名 2020/01/14(火) 10:19:18 

独身で中古の一軒家買った男性がいる。 築60年弱の日本家屋、小規模だけど隣が墓地。 新興住宅地ではなくて、人の流入はない昔から住んでる人達ばかりの地区。 日当たりは良好、隙間風が入ってきて一酸化炭素中毒の恐れは無し。 マッチングアプリでお相手を探しているそうなんだけど、 あり→→➕ なし→→➖ 1件の返信

304. 匿名 2020/01/14(火) 10:20:20 

一軒家付きの寺の副住職と結婚して、半年で離婚した人がいる。 結婚する時は「一軒家建ててくれてるからローンないし、檀家多いから安泰♫」とか言ってたけど、まぁ色々あるよね。 家を建てた側からすると、「最初からこれだけしてあげてる」って感情もあるだろうし。

305. 匿名 2020/01/14(火) 10:23:35 

>>32 マンションならアリ

306. 匿名 2020/01/14(火) 10:29:13 

結婚前にマイホーム建てる男って奥さんの意見や尊厳なんて無視するモラハラタイプだよ 3件の返信

307. 匿名 2020/01/14(火) 10:33:25 

>>301 わかる あと仏壇置く場所確保してるのも将来、義親がどちらか1人になったら同居予定とかね。

308. 匿名 2020/01/14(火) 10:52:35 

>>54 ローンがないって大きいね 義両親がほとんど出してくれたのかな

309. 匿名 2020/01/14(火) 10:55:15 

うちの母の実家は完全に男尊女卑で母の弟がめちゃくちゃ優遇されてる 叔父は30歳の頃祖父から家を買って貰って祖父が亡くなるまで家の費用や家賃は祖父が出してた。なのに叔父は実家暮らし、一人暮らしが寂しい本人と一人暮らしなんてさせられない!って祖父母だったから それだけでもキモイけど立地がめちゃくちゃ細い路地入って行った先にある家の細長三階建て。駐車場もあるけど車1台分しかない路地を入っていかないといけないしそんな家あってもなんのメリットもないわって話 家があれば。みたいな頭の悪さに呆れた もちろん50歳前の今も独身

310. 匿名 2020/01/14(火) 11:07:33 

何年も前にあった建て替えやリフォームの番組で息子と母親の2人暮らしだと 極小住宅なのに「将来のお嫁さんのために~」ってナレーションあった ここに住みたいっておもう女の人いるのかな~って思ってたよ 夫婦の寝室が独立した部屋になってなくて姑の寝室と仕切りだけの家もあった 立って半畳、寝て一畳っていうけど、旦那の個室に入るだけなのに、 将来のお嫁さんのために建てたのよとか言われたくない 子どもができたらどうするんだろって思うし 庭があれば建て増しとか選択肢があるんだろうけどさ 私だったら狭い家で姑とローン抱えるのは遠慮したい 1件の返信

311. 匿名 2020/01/14(火) 11:11:08 

一括で支払済とか相続税節約で親の不動産譲り受けたとかなら、資産だからまだいいけど 大抵は俺の城。でローン残ってるでしょ? ダブルローン組みたくないし、売却するにも揉めそうだし、いいことないよね

312. 匿名 2020/01/14(火) 11:23:52 

本当にいい場所ならラッキーって思うんじゃない? 駅にも近い、路線も複数あって使いやすい、特急急行快速停まる、でも静かで住みやすい。 そんなとこあるか知らんけど。

313. 匿名 2020/01/14(火) 11:56:22 

2世帯とか敷地内同居なら、家あっても最悪じゃない?

314. 匿名 2020/01/14(火) 12:01:50 

母の妹夫婦(50代半ば)が中古で買った家が経年劣化のため、壊して新築を建て直すそう。一緒に住んでる20代独身の息子名義でローン組むらしいけど、可哀想と思ったわ。同居必須条件だよね。

315. 匿名 2020/01/14(火) 12:04:11 

持ち家いいじゃん!って思ったけど辺鄙なところにあったら確かに嫌だ

316. 匿名 2020/01/14(火) 12:08:00 

義両親も「土地があるから、家建てればいい。」「敷地内に同居するのはどう?」最近では、「自分達の土地に家建ててあげる。」絶対、面倒見てもらう気満々だよ。好きな土地に建ててくれるならいいけど…その家に押しかけてくるかも。

317. 匿名 2020/01/14(火) 12:09:27 

同居は回避したい。

318. 匿名 2020/01/14(火) 12:12:39 

持ち家の男と結婚し、義母ももれなく一緒で最悪しかありませんよー後悔のみ!!

319. 匿名 2020/01/14(火) 12:13:43 

>>10 OL進化論であった 息子が独身の内に二世帯住宅に建て替えたのに息子は独身 モテないとか関係なしに二世帯は厳しいわ

320. 匿名 2020/01/14(火) 12:22:58 

2世帯とか敷地内同居で喜ぶのは、義両親と旦那だけだよね。

321. 匿名 2020/01/14(火) 12:23:17 

家を用意してないと結婚できないと本気で思ってた人いる。しかも二人。 二人とも父親がいなくて母と同居の二世帯建てた。で、二人とも独身のままだよ。 母と息子の距離が近すぎるとふつうの判断ができなくなるんかな。

322. 匿名 2020/01/14(火) 12:24:26 

義妹が実家に10年以上同居してるんだけど、それはそれで違和感…。私には嫁として…みたいな感じ出してくるし。

323. 匿名 2020/01/14(火) 12:28:38 

だいたい、親が言うんだよ。「家賃かかるし…」って。で、息子が騙されるの。本当にお金持ちなら、「好きな土地に好きな家建てなよ。お金援助するよ。」みたいな感じだろうけど、大抵敷地内同居とか玄関も同じ、キッチン1つの2世帯もどきとかさ…。自分達の面倒見てもらいたいだけだって。

324. 匿名 2020/01/14(火) 12:30:52 

婚活してたときに猛アプローチしてくれた人、他に断る決定打があったけど車社会の地方住み+もう家持ってたからお断りしたなー 仕事をやめるつもりなかったから居住地を検討する際のポイントを相談所の人に聞いたら女性が通いやすい範囲の所に居住しないと家庭が破綻しやすいって言われた

325. 匿名 2020/01/14(火) 12:31:27 

>>4 私の同級生は、結婚する前に二世帯住宅を建てられてしまい、強制的に同居となってしまいました。 設計の段階から、どんなキッチンがいい?部屋の広さは?とお姑さんから聞かれていて、マズいと思ったそうですが、入籍してないが故に、ハッキリ断ることもできなかったそうです。何か言えば、人の家に口出ししないでーと言われかねなかったからだとか。 結局、同居しましたが、三年も持たずに家をでて、自分たちで建てたそうです。 ローンは、義両親が払ってます。

326. 匿名 2020/01/14(火) 12:35:34 

>>223 従姉妹と友達が二世帯同居から逃げ出して新築を建てたよ 実家の近所のお嫁さんは同居が嫌すぎて子供をおいてしばらく失踪する騒ぎになり、離婚するかどうか揉めて旦那さんと子供も一緒に義実家から出ることで解決した

327. 匿名 2020/01/14(火) 12:39:59 

不利なの? 残債による! 残債少ないなら人に貸して、結婚後は自分たちが住む家別で買えばいいかな。 残債いっぱいあっても、素敵な立地と間取りなら、別にいいやって思う。 ってか、そもそもその人が素敵な人だったら持ち家があるからって結婚したくないとはならない!

328. 匿名 2020/01/14(火) 12:41:29 

>>176 家が正しくそうです。亡くなった舅は高齢のために姑がローンの返済。長男が結婚したら、長男が払うことになっていたそうです。 やばいと気づき、別れようとしたら妊娠が発覚。相手も逃げられないように先手を打たれてしまいました。姑、義弟、私達夫婦、赤ちゃんがウサギ小屋の建売に住んでいました。もちろん、上手くいくはずもありません。結局、別居することに。 はなっから結婚する気もなかったので、子育て終わったら離婚します。

329. 匿名 2020/01/14(火) 12:43:44 

電気、水道、ガス、食費とかは節約しても、知れてるけど、土地買って、家建てる、アパートに住む、義両親や実家と同居とか敷地内同居、2世帯で長い時間経つとお金も違って来るんだろうけど、義両親と同居だけは勘弁してもらいたい。中古住宅買うのがいいのかな?アパートに住む?

330. 匿名 2020/01/14(火) 12:47:16 

結局、自分達で家買う、嫁は同居嫌なんだから、義両親は、勝手に同居の方向に持って行かないで欲しいよね…。義両親がそんな考え方だから、離婚したりする人も出てくるし、旦那と不仲になるも多そう。

331. 匿名 2020/01/14(火) 12:52:49 

婚活相手でいたよー メッセージで住まいの話になって、ペット専用の部屋があるんです! って来たから、ご兄弟が出られた部屋を使ったか、増築ですか? って送ったら もっと凄いんです!新築です!(えっへん) みたいな感じ 30後半の人だったと思うけど文章も子供っぽくて引いたわー 多分親もいる

332. 匿名 2020/01/14(火) 12:53:52 

それでいて共働き希望(しかも正社員)とかいるからね お前の家からじゃ通えねーよってなる 1件の返信

333. 匿名 2020/01/14(火) 12:54:02 

本当、嫁の意向聞かないで、勝手に敷地内同居の方向に持って行こうとするよね。騙される旦那も旦那。だから、今まで結婚出来なかったんだよ。って思うわ。 1件の返信

334. 匿名 2020/01/14(火) 13:00:35 

>>296 婚活で60人会うほどあなたもそんなにいい条件じゃなかっただろうに よくそんな要求できましたね

335. 匿名 2020/01/14(火) 13:01:12 

>>332 私、義母から「家事や育児は私がするから、ずっと正社員続けて!」って、正社員で共働き、敷地内同居、子ども産む、義両親の介護、旦那の介護、提案と言う名の要求されたわ。どんな凄い家なんだよ!ってびっくりしたわ。

336. 匿名 2020/01/14(火) 13:01:41 

このトピ見てたら行き遅れ女性が増えた理由がわかりますね 謎の上から目線で男性を叩く叩くw これでもかと叩くw 皆さんなんでそこまで上から目線で評論できるの? そのメンタルがわからない

337. 匿名 2020/01/14(火) 13:09:42 

独身だけじゃなくて、敷地内同居とか2世帯とか勝手に同居の方向に持っていかれて、困ってる既婚もいるわな。

338. 匿名 2020/01/14(火) 13:13:23 

バツイチで持ち家。所々に前の嫁さんのなんとも言えない気配を感じた。キッチンは色々とこだわったのかなとか。特にベッドは気持ち悪くて吐き気した。別れた。

339. 匿名 2020/01/14(火) 13:14:15 

旦那さんが分譲マンション持ちだった人を知ってる。独身の時に組んだローンだから高くて、カツカツ。共働き必須だって。家も決して広いわけではない。色々あって、離婚したみたい、、。

340. 匿名 2020/01/14(火) 13:20:58 

全然気にしないけどなー。 うちなんて、義実家が二世帯住宅になってたけど私たち同居してないしw 1件の返信

341. 匿名 2020/01/14(火) 13:21:41 

結局、嫁に敷地内同居させようとするような義両親や旦那なんて、「正社員共働きで!」とか言い出すし、逆に専業主婦でも辛いわな。いつまでも、旦那を手元に置いて、支配したがるような義両親だよ? 2件の返信

342. 匿名 2020/01/14(火) 13:23:04 

>>340 義両親の他に誰も住んでないの?あなた強そうで、羨ましいわ。

343. 匿名 2020/01/14(火) 13:30:56 

何と言われようが、同居だけは避けろ!と強く言いたい。例え、義両親と疎遠になっても。

344. 匿名 2020/01/14(火) 13:41:49 

田舎者は親が土地を先に買ったり、家を建てたりしてるね。なんで結婚できないんだろう?と言うけど、それが足かせになってることに気付いていない。

345. 匿名 2020/01/14(火) 13:42:51 

>>341 たしかに専業でも地獄だね。ずっと監視されてるようなもんだしね。 1件の返信

346. 匿名 2020/01/14(火) 13:59:58 

自動的に姑と同居になるから嫌なんだよ

347. 匿名 2020/01/14(火) 14:01:10 

>>214 ほんこれ。 どうせ狙うなら婚活にうじゃうじゃいるアラフォーデブス無職とか、メンヘラフリーターとか、専業主婦希望非正規ブス女そういうの狙えよって感じ。 そいつらにも断られるだろうけど笑 資格持ち美人や正社員美人を狙うなや。

348. 匿名 2020/01/14(火) 14:04:46 

結婚してずっと正社員共働き、4世代同居、育児は義母、義祖母介護、義母介護、新築時の決定権は夫と義母、毎日夫飲み歩き、盆正月は親戚一同の世話。私的に絶対あり得ないが、これうちの母だわ。よくよく考えたらなんて気の毒なんだ… 1件の返信

349. 匿名 2020/01/14(火) 14:06:54 

>>348 親世代って考えてみたら本当にすごいよね。母に優しくしてあげたくなる。

350. 匿名 2020/01/14(火) 14:08:32 

さいたま県東部のマンションを夫が購入済みだった 最寄り駅までバス 1時間に1~3本しか来ない 上と左隣は、四六時中 お孫さんを預かって騒音がひどい 斜め上の部屋からは 一向に上達しないピアノの音 ヤンキー夫婦に育てられてる女の子は、顔は可愛いのに暴言ひどい 近所の幼稚園も、小児科も小学校の学区も何も考えず 親にすすめられて購入したらしい もちろん姑は、合いかぎ所持♪

351. 匿名 2020/01/14(火) 14:08:32 

>>333 基本的に田舎モンの低学歴の非モテ息子が喜んで家建ててる感じ。 非モテの自立してないアホ親のコピーみたいな息子だから売れ残っちゃってる感じ。 後先を考える脳がないから不動産屋に騙されるし、嫁一人も貰えず搾取される人生を歩むハメになる。 都会の自立したキャリア男女がタワマンやマンションを買うのとは大違い。 彼らはいずれ賃貸に出すことも計算尽くで家を買ってる。 1件の返信

352. 匿名 2020/01/14(火) 14:23:19 

>>341 二世帯同居していた友達は、義母から赤ちゃんの世話を代わりに見るからあなたは働きなさい!と言われて、言われた通りに産後に仕事復帰したら、思っていたよりも赤ちゃんの世話が大変だったみたいで2ヶ月で仕事を止めさせられてたわ 色々あって今は二世帯同居は解消して家を建てて出ています 1件の返信

353. 匿名 2020/01/14(火) 14:28:43 

親と離れてて老後の住まい欲しくてマンション買ってる人とかはまだいいと思う 持ち家に加えて、物件が2世帯風味とか同居前提の広い家とか義理実家がすぐ近くとか家以上の地雷がくっついてる人多いから皆避けるんだよw 1件の返信

354. 匿名 2020/01/14(火) 14:36:19 

実家敷地内にかつて祖父母が住んでた(年季の入った)離れに住もうって言われて別れた 1件の返信

355. 匿名 2020/01/14(火) 14:40:26 

>>4 キャッシュ購入ならいいですけど 勝手に買われた(自分の要望が反映されていない) 借金を背負うのは嫌かなー。 1件の返信

356. 匿名 2020/01/14(火) 14:42:34 

大学の時に付き合ってた一人っ子の彼氏の家、平屋から2世帯に改築してたわ… 2年付き合って別れた。 当時は深く考えてなかったけど、あのまま付き合って、結婚してたかと思うとゾッとするわ。 彼母は専業だし、地獄だと思う。

357. 匿名 2020/01/14(火) 14:43:47 

家ついて行っていいですかって番組で田舎住みの40代女性について行った時拘りの素敵なお家だったけど、周辺の広い土地も買ってて「将来は息子がここに家建ててくれたらと思ってぇ♪」とか言い出した時はびっくりしたw 今どき40代でもこういう事する人いるとか恐怖w 建てたら終わるw

358. 匿名 2020/01/14(火) 14:52:01 

家って、女性も選びたいからね~。 それに、自分の実家近くに建てたいわ。

359. 匿名 2020/01/14(火) 14:52:14 

私は結婚して3年はアパートで暮らして、そろそろ妊活しようかなーってタイミングで旦那親族が暮らしていた空家を貰いました。 昔の古い家だけど、水回りをリフォームしたりDIYで綺麗にしました。 リフォーム費用は150万。 義実家も車の距離だし、6年経ちましたが快適に暮らしています。 結婚してすぐ、古い空き家に住もう!と言われたらショックだったかもしれないけど、結婚=生活になってきた時に出た話なので受け入れられました。 家賃やローンが無い分、かなり貯金できているのでラッキーだったなと思っています。

360. 匿名 2020/01/14(火) 14:53:32 

>>8 しかも、旦那の両親も住んでる場合もある。

361. 匿名 2020/01/14(火) 15:00:37 

>>133 私もそう思った。 頭金貯めておけば、年いってても、ローン組めるよね!

362. 匿名 2020/01/14(火) 15:04:55 

>>306 高齢の両親のことも考えて、 家を買った人知ってる。

363. 匿名 2020/01/14(火) 15:06:40 

>>310 将来くるお嫁さんの気持ちとかは、 おそらく想像すら出来ないんだよね。 むしろ、喜ばれると思ってるから、痛い。。 1件の返信

364. 匿名 2020/01/14(火) 15:08:40 

40代独身の男友達がお母さんと二人暮らしなんだけど、今度家建て直すんだって。一応二世帯仕様にはするらしいけど、結婚諦めたのかな。。

365. 匿名 2020/01/14(火) 15:11:49 

自分が一切関わっていない家だと なんか居候みたいな扱い受けそうで嫌だ

366. 匿名 2020/01/14(火) 15:15:22 

>>353 これだわw 職場のアラフォー婚活男性が持ち家買ったんだけど実家が目と鼻の先。 お母さんが合鍵使って出入り自由にしてるらしく、 一人暮らしの戸建てなのにママンが作った夕飯が 用意されてて洗濯もしてもらってる模様。 駅からも遠いから車必須。 進学塾や学校、スーパーも遠いから専業主婦じゃないとキツそうな地域なのに共働き希望w

367. 匿名 2020/01/14(火) 15:20:27 

>>14 ローンがない一括購入しかもまだ沢山貯蓄があるならねー

368. 匿名 2020/01/14(火) 15:21:07 

また好き勝手ネットで言ってる。。。 どうせ結婚できないからあなた方には関係ないのでは?ブスで理想高いとかワザとやってるの? 1件の返信

369. 匿名 2020/01/14(火) 15:24:09 

付き合ってた人が持ち家だった。 無知な娘だもんで、すごーい!と思ってたが 当然ローンはあり、とにかくお金がないと。 リビングにトイレがあるのも嫌だった。

370. 匿名 2020/01/14(火) 15:43:55 

持ち家男が相手するのはアナウンサーみたいな清楚で可愛い子だけ 4件の返信

371. 匿名 2020/01/14(火) 15:57:41 

>>354 そういうのって多分建て替えするのが普通よ? 離れを貴方たちの代で造り直して 母屋は貴方の子供の代で造るってサイクル。 同居よりましだけど、超近距離って感じですな。 1件の返信

372. 匿名 2020/01/14(火) 16:06:08 

都市部駅近マンションならまだしも。 戸建てはなぁ。 相手にも色々希望あるんだし、建てるとか購入前に二人で相談させてくれって感じ。

373. 匿名 2020/01/14(火) 16:06:36 

元彼が結婚もしてないのに家を建てたらしい。 しかも義両親付きだって。 嫁来るのか…??

374. 匿名 2020/01/14(火) 16:14:27 

>>370 その清楚な女の子はめんどくさそうな持ち家男を相手しないんじゃない? 他にも条件がいい男はたくさんいるだろうし。

375. 匿名 2020/01/14(火) 16:19:19 

>>302 田舎の農家の長男とかにすごく喜ばれそう。幸せ条件低そうだしすぐ明日にでも結婚できそう。

376. 匿名 2020/01/14(火) 16:28:16 

家を建ててあげたら息子に嫁が来るっていう、親の謎の自信はどこから来るんだろう。 こういう人達って他人のマイナス意見や、こういう事例があるよって言っても絶対聞かないよね。 うちは大丈夫って本当に謎の自信。 さっき読んでた旦那トピでもすごくのろけてる奥様多いけど、もう自分の判断にすごい自信持ってて自分だけは大丈夫って謎の自信ある人ばかりだからびっくりする。怖くなるくらい。

377. 匿名 2020/01/14(火) 16:45:01 

>>8 さすがにローン付きなわけないじゃん。 ローンの無い家を持ってる男(それ故自分の意思で決められない) VS 家を持ってない男(でもこれから一緒に家を建てられる) のバトルでしょ。 家がある時点で不利なのに更にローンまであったら勝負にならない。 1件の返信

378. 匿名 2020/01/14(火) 16:49:01 

>>371 建て替えもリフォームもしないでするなら掃除してそのまま住むと言われたから別れた 2件の返信

379. 匿名 2020/01/14(火) 16:50:47 

>>378  そらあかんわ

380. 匿名 2020/01/14(火) 16:57:04 

2人で長く共有するものを、1人で先に「これ」だと決めてしまえるとこ。 そういうところが嫌なんだよ。

381. 匿名 2020/01/14(火) 16:59:27 

結婚前ではなかったけど二世帯ほぼ私の意向無く建てて(義理の両親と旦那で考えた)そこに住んでるよ 壁紙とシステムキッチンの色は希望聞かれた 間取りは元々の住居に増築だから意見のしようもなかったけどね インテリアおしゃれにしたり家のことに金かける気持ちになれない どうでもいい 金かからなくていいやって割りきってる

382. 匿名 2020/01/14(火) 17:03:02 

うちの義実家はまだ私が嫁に行く前二世帯住宅建てたいと工務店に相談されたらやんわり、でも全力で反対されたらしい。 正直で良心的だと今だに感心してます。 1件の返信

383. 匿名 2020/01/14(火) 17:20:58 

ローン無しで 山手線の中ならいいかも

384. 匿名 2020/01/14(火) 17:24:47 

>>382 結果的にしなくてよくなったにしても、二世帯建てたい思考回路持ってる家に嫁入りってめんどくさいこと多そうだね

385. 匿名 2020/01/14(火) 17:25:13 

こういう男性何人か見たことあるけど、何故かみんな「持ち家」ってことにドヤ顔なんだよね。

386. 匿名 2020/01/14(火) 17:28:05 

バツイチの男で、再婚したがっていた人、 離婚後に、一人で建売住宅を買った。 ローンを組むのも大変だったらしく、 貯金も頭金もないみたいだった。 後は誰かと結婚するだけと言いながら、 デートに誘われたけど、私は初婚だし、 何年も男一人で掃除が行き届かない家と ローンだけあるなんて、論外だったよ。 一方で、分譲マンション住んでいる シングルマザーの所に、 初婚の男が全部揃っていて、 楽だと喜んで結婚していたのも知っている。 1件の返信

387. 匿名 2020/01/14(火) 17:28:59 

こういうのってどこまでがほんとなの? そりゃ言ってることはそうなのかもしれないけど、でもそれで結婚できるかどうか決まる? 人じゃなくて金や物しか見てない人ってほんとにそんなにいるの? 自分だったら好きに思う相手だったら極端でさえなければ全然気にしないわ もちろん結婚するかどうかのレベルの話ということで、結婚したり付き合ったりの中でこうだったら良かったのにとかはあるけど だから結婚せずに他の人探すわとはならない 当然だけど、好きとも嫌いとも思わない普通の相手を、持ち家のあるなしとかで気持ち以外の部分が都合がいいから結婚相手に選ぶってこともない だって最終的に結局人、中身じゃん 前澤さんじゃないけど、いくらお金があったってモノの都合がよくたって、中身が合わなかったら結局別れることになるんだよ 1件の返信

388. 匿名 2020/01/14(火) 17:31:24 

ローン有りの持ち家男性と結婚してくれる女性は、生涯団地育ちみたいなこれ以上落魄れることは何も無いって感じの人だけだと思うなー 普通は嫌だよね

389. 匿名 2020/01/14(火) 17:33:06 

>>306 お金があってモラハラじゃなければリフォームしてくれるよ。 リフォームを拒否するような人なら結婚しなければいい。 夫が結婚前に家を買ってプロポーズしたけど、住んでから使い勝手が悪いところはリフォームしてくれた。家もリフォーム費用も全部キャッシュ一括、いつでも仕事辞めていいよーって。

390. 匿名 2020/01/14(火) 17:33:51 

男性1人ならまだしも、その家に義両親付きだったら事故物件 3件の返信

391. 匿名 2020/01/14(火) 17:37:01 

>>386 男性は家持ってる女の人好きだよね どうせ仕事で家にいない事のが多いし家事動線なんて気にしないし

392. 匿名 2020/01/14(火) 17:40:02 

>>370 実際私がそうだけど清純なところはない。ただ趣味がいいとこのお嬢様系だけど。 ちなみに非正規アラフォーで同年代の夫と結婚した。 首都圏住まいだけど、夫の職場(公務員)とかママ友の旦那さんの職場(大手電機メーカー)にも持ち家購入してる独身男性がチラホラいるよ。私の従弟(SE)もアラフォーで持ち家購入してる。 1件の返信

393. 匿名 2020/01/14(火) 17:40:48 

独身男むけに狭小粗悪物件を高値でうりつけるアホみたいな不動産業者ゴロついてるからね…。それに騙されて買っちゃったのかなぁと思とこの先結婚するの不安になっちゃう。

394. 匿名 2020/01/14(火) 17:42:26 

田舎は同居か敷地内同居が当たり前だからね 新しい家庭を妻と築く。考えは端から頭になくて結婚したら妻を俺の家族の一員にさせる。って考え方が田舎はごく普通のこと

395. 匿名 2020/01/14(火) 17:42:41 

>>370 持ち家男が何をするかじゃない 持ち家男は女から必要とされてないのです

396. 匿名 2020/01/14(火) 17:44:05 

>>363 良かれと思ってやったことが自分の首締めて婚期遠のいてることに自覚ないんだろうね 要は、お馬鹿さん

397. 匿名 2020/01/14(火) 17:46:31 

>>306 年齢でローンを考えて購入の人もいるよ あと遺産相続でもらったとかもある

398. 匿名 2020/01/14(火) 17:49:46 

>>10 20年ほど前は結構いた気がする。まだまだ同居が当たり前みたいな時代でさ。嫁も見つかってないのに二世帯建てるなんて今じゃ考えられないよ。

399. 匿名 2020/01/14(火) 18:00:40 

彼氏が中古の持ち家持ってるけど実家の隣だよ最悪

400. 匿名 2020/01/14(火) 18:02:13 

ま、家がどうのとか言ってる女って寂しい独り身か不幸な結婚してるブスしかいないんですけどねwwww爆笑 1件の返信

401. 匿名 2020/01/14(火) 18:07:50 

>>1 共働きの時代だから。 専業なら場所とか相手に合わせやすいけど 女も仕事を続けなきゃいけない時代になっちゃったから。 何でもかんでも男に合わせてたら女ばかり疲れちゃうからね。

402. 匿名 2020/01/14(火) 18:07:54 

田舎にはこういう独身男性たくさんいるよね。 その親もやたらと「賃貸なんて勿体ない!」という考えで、ローンが残ってるのに持ち家だから財産だと思い込んでる。

403. 匿名 2020/01/14(火) 18:11:46 

>>377 >ローン返済もあるので共稼ぎ希望の年下女性が理想 だそうですよ。リンク先を読むと。

404. 匿名 2020/01/14(火) 18:16:38 

都内一等地の大豪邸とかでない限り嫌だよね。 2件の返信

405. 匿名 2020/01/14(火) 18:22:07 

そんな事もわかんない男だから、婚活市場に出ても売れ残ってるんでしょ。 自分の好みが一切反映されていない上ろくに掃除も出来てない中古の一軒家にローン払いながら住みたい女がいる訳ない。 既に義母が住んでたりしたら地獄でしかない。 2件の返信

406. 匿名 2020/01/14(火) 18:24:46 

>>368 ガル男うぜえから出てけよw

407. 匿名 2020/01/14(火) 18:26:36 

>>370 既に家建てちゃったガル男が理想を述べてるんだねw

408. 匿名 2020/01/14(火) 18:28:19 

>>392 非正規アラフォーのお嬢様系www すみません、ツッコミが追いつきません! 2件の返信

409. 匿名 2020/01/14(火) 18:30:20 

>>404 ローン完済ならいいけど、返済中は無理。 1件の返信

410. 匿名 2020/01/14(火) 18:32:56 

>>62 子供相手にだって希望くらい聞くよね。 そういう独善的なところがもろに結婚できない男だわ。

411. 匿名 2020/01/14(火) 18:34:18 

>>408 趣味がいいとこのお嬢さん系って書いてあるよ 庶民の自分には想像つかないけど乗馬や華道みたいなことしてんのかな笑 2件の返信

412. 匿名 2020/01/14(火) 18:35:30 

>>387 結婚は二人だけのお花畑の生活ではありません 家と家との繋がりです 一時的な感情や金や物を見ているのではなく、将来しっかり生活していけるかを判断しているんだと思いますよ 好きという感情だけで頑張れる貴女は貴女でそれでいいでしょうけど、それ以外の人を決めつけで否定するのは如何なもんでしょうか

413. 匿名 2020/01/14(火) 18:36:05 

>>30 パンがなければケーキをみたいですね

414. 匿名 2020/01/14(火) 18:36:26 

>>390 心霊なんて可愛く思える程の事故っぷりだよね

415. 匿名 2020/01/14(火) 18:38:07 

昔、ジジババ付きでローン無しの新しい家付きの縁談が来て、条件だけで即行で断ったら「こんないい縁談なんかないよ?!」と切れられた。ジジババ付きは元より、一番のネックは既に新しい家があること。ローンを組んでも自分で建てたかったし。 2件の返信

416. 匿名 2020/01/14(火) 18:38:28 

>>355 借金背負う必要はないよ 仮に離婚しても一ミリもあなたの財産にはならんけど

417. 匿名 2020/01/14(火) 18:39:07 

>>411 アラフォーの発言としては十分イタいと思うよ。 トピズレのどうでもいい事いっぱい書いてあって意味不明だし。

418. 匿名 2020/01/14(火) 18:41:03 

>>409 財テクしてる人はどうなんのよ 1件の返信

419. 匿名 2020/01/14(火) 18:43:21 

持ち家をたんぽにお金もうけできてしかも一生住めるというなぞCM もう見かけないけど。当たり前か 2件の返信

420. 匿名 2020/01/14(火) 18:45:26 

>>12 アラフォーならこれ以降ローン組みにくくなるからね

421. 匿名 2020/01/14(火) 18:45:47 

私も無理。元カノと一緒に暮らしていたと思うと一生その家には住みたくない。壁紙とか家のデザインなど夫婦で決めたい

422. 匿名 2020/01/14(火) 18:46:20 

>>418 そんなレアケース知らんがな、掘り下げんなw 豪邸持ちでもローン払いながらの財テクが破綻した時怖いから、私ならその男は選ばんけどね。 1件の返信

423. 匿名 2020/01/14(火) 18:47:10 

>>415 義親がなんとか息子を結婚させてその上自分らを同居させていただくために考えた作戦… 1件の返信

424. 匿名 2020/01/14(火) 18:51:52 

>>378 合掌。 1件の返信

425. 匿名 2020/01/14(火) 18:58:31 

>>405 義父もいるかもよ? 後実家依存の既婚小姑もいるかも😨 2件の返信

426. 匿名 2020/01/14(火) 18:58:48 

>>423 余計に嫁が来なくなるよね

427. 匿名 2020/01/14(火) 18:58:51 

>>400 未婚なのにどんな家買っちゃったの? 教えてよガル男〜w 1件の返信

428. 匿名 2020/01/14(火) 18:59:34 

そりゃキッチンとか自分で決めたいわ。

429. 匿名 2020/01/14(火) 19:00:18 

>>424 合掌の意味は?

430. 匿名 2020/01/14(火) 19:00:47 

>>425 魔の巣窟だねwww

431. 匿名 2020/01/14(火) 19:00:50 

>>422 破産する前提なら結婚後破産したら変わらんことない? 都内はしらんけど地方の土地持ちなんて駐車場アパート経営しと人たまにおるよ

432. 匿名 2020/01/14(火) 19:03:04 

同居or敷地内同居が当たり前で尚かつ👇みたいな小姑がいたら尚更、男の婚期遠のくね

433. 匿名 2020/01/14(火) 19:21:00 

>>12 マンションならいいんじゃない 私の上司もマンション買って数年後に結婚決まった 最初は夫婦で住んで、子供ができて手狭になったので売却したら買った時より高く売れたそうよ 「(高く売れて)よかったですね」って言ったら「結婚の可能性捨ててなかったし、どう転んでも何とかなる物件にしたから」て言ってた 結婚した奥さんも、街中の人気駅だし通勤にも便利なのでそのマンション嫌がらなかったって 1件の返信

434. 匿名 2020/01/14(火) 19:25:16 

>>240 記事読んだ?この人は夫婦で返済希望なんだよ。めんどくさい男だよ。

435. 匿名 2020/01/14(火) 19:25:58 

そんな贅沢言ってると結婚出来ずに売れ残るぞ! 孤独死する貧乏老人未婚女の姿見える。 5件の返信

436. 匿名 2020/01/14(火) 19:28:20 

持ち家かはわからんが… ジュニアとかそうだよね。 嫁を自分の家に住ませて、家政婦さんから引き継ぎさせたり、「ルールに従ってくれない」って文句言ったり… なんでお前に従わないといけないのか?みたいなことを聞かれて、「先に住んでたの俺だし」って。 完全なモラハラだわ。 1件の返信

437. 匿名 2020/01/14(火) 19:28:56 

義両親までもれなくついてきそうなのが 一番いや。

438. 匿名 2020/01/14(火) 19:30:14 

>>435 一番大事な住居を妥協できるか馬鹿男

439. 匿名 2020/01/14(火) 19:41:29 

>>435 大事な事は妥協せず孤独死しますので放っておいて下さい

440. 匿名 2020/01/14(火) 19:47:47 

家は結婚後に夫婦で建てるべき

441. 匿名 2020/01/14(火) 19:48:05 

ローン無かったとしても、家の支払いしたために金がないのも嫌だよね 2件の返信

442. 匿名 2020/01/14(火) 19:50:13 

>>408 いわゆる着物を着てやる芸事、師範クラスよ。 家元宅が渋谷松涛、そこでお稽古付けてもらってる。 1件の返信

443. 匿名 2020/01/14(火) 19:56:24 

>>415 一体どこが良い縁談なんだろうね。

444. 匿名 2020/01/14(火) 20:01:15 

>>404 固定資産税…とか思ったけど一等地に建てられるなら相当金持ちだよね

445. 匿名 2020/01/14(火) 20:02:27 

婚活してて、家持の人いたけど絶対嫌です。 その人は家売ってもいいみたいな事言ってたけどそんな口約束本当かわかんないし。 家にいる時間が長いのは女性の方だし、何より毎日使うキッチンとか絶対自分の意見取り入れてほしいです。

446. 匿名 2020/01/14(火) 20:03:11 

家まで持って婚活オバサンにダメ出しされてりゃマッチングしませんな ヤダヤダプリンセス日本おばた~ん(笑)

447. 匿名 2020/01/14(火) 20:05:43 

都心の一等地なら問題ないよ、最悪売れるから 少子化でどんどん人が減ってるのに、田舎の家屋付きの土地なんて売れない ソースは私

448. 匿名 2020/01/14(火) 20:07:12 

前に何かの番組で押切もえ夫妻の自宅が紹介されてたんだけど、旦那が独身の頃に購入した家?マンション?で、義母が配置を考えたキッチンだったらしく、「義母が考えたキッチンでも頑張って料理をするもえさん」ってことをやたら強調してた記憶。こっそり番組に愚痴ったのかな?と思いながら見てた。まぁ…嫌だよね。私もそれはやだ。

449. 匿名 2020/01/14(火) 20:10:51 

私の周りの30独身彼女なし男達、こぞって家買ってる ただのサラリーマン達だから普通にローンだし。 1件の返信

450. 匿名 2020/01/14(火) 20:13:46 

ローン完済の家なら単なる財産の一つで、それを売って別の場所に自分たちの家を買うことも出来る 返済中ならローン付きの中古住宅を持っている、借金のある男に下がるだけ 現金払いで買えないなら、結婚前に家を買うのはデメリットしかない

451. 匿名 2020/01/14(火) 20:15:54 

>>441ローンなしの築浅とはいえ中古の家なんて安く買いたたかれる 売って新たに家を買いなおすには予算が足りなくなる

452. 匿名 2020/01/14(火) 20:18:59 

>>427 築40年の子供部屋でしょ。 1件の返信

453. 匿名 2020/01/14(火) 20:19:15 

>>433 それでも人気駅前の便利なとこにあるあるマンションだけだよね 不便なところにあるマンションなら絶対嫌だ

454. 匿名 2020/01/14(火) 20:20:39 

せめていくらか好きなようにリフォームさせてもらったりカーテンとかのインテリアを変えさせてもらったら多少は違うんじゃ。 ま、職場から近い方がいいとか場所はどうしようもないけど…。

455. 匿名 2020/01/14(火) 20:21:28 

>>441 家(ほぼ土地代)を担保に銀行から金を借りられるし、その前に、普通はローンと同時に預金もしてるから、返済=プラマイゼロではない。

456. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:02 

>>12 アラフォー 男子ww

457. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:10 

反対に女性は、持ち家持ってると婚活に有利になるらしいよ! 親からの相続であれ何であれ。 男はインテリアとかにうるさくないから! 2件の返信

458. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:34 

>>435もう買っちまったおっさんなのかw 貧しかった昭和初期じゃあるまいし、持ち家があるくらで嫁は来ない

459. 匿名 2020/01/14(火) 20:22:54 

婚活を諦めて1人で生きて行くと決めたら家がある方がいいかもね 必ずしも婚活が上手く行くとは限らないんだし

460. 匿名 2020/01/14(火) 20:23:43 

>>1 なぜってわかりきってるだろ! 趣味でもない中古の家に家具家電付きとか負債でしかない

461. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:01 

>>452 辛酸なツッコミw

462. 匿名 2020/01/14(火) 20:24:55 

>>457男は家賃がタダになるからうれしいみたいね 仕事してれば家にはあまり長くいないし、家事も女が中心になるから気にしないのか

463. 匿名 2020/01/14(火) 20:25:21 

>>256 まさにこのタイプの嫁ですが、全ては旦那次第です!!義実家にハッキリ言える旦那だと良いですが、そうでなければ墓場かと。離れに大姑と、家には姑がいる分、家には居たくないので、精一杯働いてます。ただいずれにしても基本的に旦那はマザコンor構ってくん。

464. 匿名 2020/01/14(火) 20:25:26 

せめて築浅駅近一括購入済でローンなし(貯金有り)ならありなんじゃない? 1件の返信

465. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:04 

婚活を諦めて、一人で生きていくと決めて、老後になって老人ホームでおばあさんにモテて取り合いされるおじいさんになり、人生初のモテ期を謳歌するなんて男性も居るのかもね(笑)。 長生きすればするほど、どうしても女あまりになっていくだろうし。基本的に女性の方が長生きするから。 1件の返信

466. 匿名 2020/01/14(火) 20:26:53 

>>113 破談になった過去がある男は、敬遠するわ

467. 匿名 2020/01/14(火) 20:27:50 

>>1 自分の好きな(便利な)場所に勝手に大金はたいて家建てて、嫁に来てくれ、ローン一緒に返してくれ、共働き希望、ってどんだけ自己中!?って思う。

468. 匿名 2020/01/14(火) 20:28:09 

前に家借りてた所の大家さん30代後半独身。 なんでも婚活の為に家買ったんだって。 その家の下駄箱の隙間からハガキ出てきたんだけど、 結婚相談所のお断り的な内容のものだった。 婚活難航してるらしくて。 家あるのに何故みんな断ってくるんだろうとか言ってたな。 そりゃそうだわ。 土地だけにしといたら良かったのにね(笑) キッチンとか自分の好みにしたいとかの女心分かってないな。

469. 匿名 2020/01/14(火) 20:36:11 

>>188 そうそう、自分の意見の入ってない中古の家のローンを、なんで一緒に返済しないといけないのよ 奴隷じゃねーよ ダンナが払うにしても生活費(本来は共有財産)の一部を崩して払うわけだし納得いかない

470. 匿名 2020/01/14(火) 20:37:25 

独身のうちから家を買う奴はやめておけ。 私の父親がこれだけは良く言ってた。

471. 匿名 2020/01/14(火) 20:40:10 

>>252 現代脳をもっている母親なら独身の息子が家を買うと言った止めると思う

472. 匿名 2020/01/14(火) 20:41:17 

持ち家あり(ローンあり)で自分のこと優良物件だと思ってるアラフォーおじさんいた。 事故物件だよ。 2件の返信

473. 匿名 2020/01/14(火) 20:42:02 

>>436 確か、空港の売店のすごく若い女の子を連れてきちゃったんだっけ。 お金あるんだからそのまま家政婦さん雇い続ければいいのにね。

474. 匿名 2020/01/14(火) 20:45:28 

専業主婦が当たり前だった時代ならともかく共働きの時代だ なんで私が自分で選んだわけでもない家のローンを負担するのかとムカつくだろうね

475. 匿名 2020/01/14(火) 20:46:20 

>>7 それがわからん男だから婚活して売れ残ってるんだろうな。

476. 匿名 2020/01/14(火) 20:47:05 

台所が使いにくそう かといって料理を作ってくれるわけでもない

477. 匿名 2020/01/14(火) 20:50:35 

>>189 車通勤だから電車みたいに乗り換えとかが不便じゃないって意味だと思うよ。実は通勤は田舎だと楽なんだよ。買い物もどこにでも車で行けるから近所にスーパーが無くても問題ない。

478. 匿名 2020/01/14(火) 20:50:38 

>>464 もし離婚することになっても家はダンナのもので共有財産にはならない 結婚前に家を建てると貯金も少ない&借金持ちの男になる 二重三重の意味で地雷の男となる 1件の返信

479. 匿名 2020/01/14(火) 20:57:27 

いるいる。婚活サイトでも(わたしはすでに結婚しましたが去年まで利用していたので)。大抵35以上の地雷系。会っても謎のプライドばかり高く全てにおいてずれてる。

480. 匿名 2020/01/14(火) 20:59:26 

>>457 男はローンの重圧下から解放される安心感の方があるかもね。

481. 匿名 2020/01/14(火) 20:59:26 

独身で二世帯住宅建てた知人がいる。 申し訳ないがモテるタイプでは無いし そもそも結婚した瞬間から同居が決まっている 男性と結婚してくれる人がいるとは思えない。

482. 匿名 2020/01/14(火) 21:01:33 

勿体無いことするな、残念だなと思う。未婚男性でも持ち家ローン通るなら非正規雇用男性と違いある一定の年収はあるはずなんだよね。400,500万以上は。未婚男性は非正規雇用低年収ばかりなのに、だからこそこういうある一定の年収がある未婚男性が残念な選択するのはとても勿体無い気がする。でも多いんだよね。周りにちらほらいる。

483. 匿名 2020/01/14(火) 21:05:13 

>>4 知り合いは、持ち家ありの彼氏を最初嫌がってたけど、付き合ううちに、やっぱりよかったって言ってた 家具とか引越しとか初期費用とかの新たな出費もないし、どんな家かも分かって結婚できるから、家選び失敗したとかがないって。 その時はふ〜んって感じだったけど、私も歳重ねたせいか、今から家探しとか家具選びとか億劫だし、ネット見てると失敗談も多いから失敗怖いし、なんか今なら分かる

484. 匿名 2020/01/14(火) 21:05:51 

>>405 大卒、年収500万以上、長男じゃない、常識マナーがある、身長170センチ以上、そして持ち家は結婚前には買わない男性を選ばないといけないね。

485. 匿名 2020/01/14(火) 21:06:14 

私は通勤と買い物が不便じゃなくて、5畳くらいの自分の部屋さえあればそれでいいわ。 一人暮らしする前は家の間取りとか拘りあったけど、数年住んで自分の生活は5畳で足りる事に気づいて、部屋持て余してる。

486. 匿名 2020/01/14(火) 21:06:57 

なんか、臭そう

487. 匿名 2020/01/14(火) 21:08:36 

>>472 まぁ、でもアラフォーならローン返済ギリギリだからちょっと仕方ないような気もする。 年取ってたら下手すると審査通らない。 結婚するのに女は35がギリギリっていうけど。 男も定年が60と思えば似たようなタイムリミットなんだよね。 子供を大学に出そうと思えば本当は38歳がギリギリじゃない?

488. 匿名 2020/01/14(火) 21:12:54 

>>472 家買うなら35くらいまでかな。40過ぎてローン組むのは苦しいよね。40過ぎてローン組むと定年退職後どう返済するのだろう。アラフォーになるまでじゃないと家は買えないのは確か。 1件の返信

489. 匿名 2020/01/14(火) 21:16:56 

>>411 お茶、華道、着付けはナチュラルに必須。 因みに家は持ち山の木で作った土壁和風家屋。 ここまでだとお嬢様といって差し支えないと思う。 本人お嬢様の自覚全くなかったけど。 家の維持管理上にとりあえず必要なことの延長線上だそうです。

490. 匿名 2020/01/14(火) 21:19:25 

>>488 40代以降のローンは頭金次第で可能なんじゃない? フルローンだと無理かもね。 1件の返信

491. 匿名 2020/01/14(火) 21:22:16 

従兄弟(男性)が一流大出の一流企業勤め、浮気もなさそうな生真面目タイプ。私から見ても結婚相手としては、優良物件とは思うが、恋人は無し。結婚の話ももちろん無し。本人に願望はある。 関西だけど、30代前半でそこそこいい土地に一軒家で持ち家を購入。 スゲーとは思ったけど、絶対結婚出来ないだろうなと予感した。案の定40過ぎた今も独身。 3件の返信

492. 匿名 2020/01/14(火) 21:23:09 

>>490 頭金の額にもよる。4000万の物件で頭金1000万入れても残は3000万。定年退職に入りローンが返せなくなるのをネットでよく見る。30半ば、アラフォーで結婚した後ローン組むのはかなり厳しいかもね。賃貸しか無理かも。

493. 匿名 2020/01/14(火) 21:25:49 

家は結婚してから夫婦2人で築いていくもの。 それを相手もいないうちに1人で勝手に建てて、嫁にローンの片棒担がせようとしてるなんて相当な地雷。 モラハラ一直線。 1件の返信

494. 匿名 2020/01/14(火) 21:28:21 

>>491 一流企業勤めなら勿体無いね。30までに結婚して、30前半に一緒に家を考えて購入すれば良かったのにね。30前半に購入してフルローンなら67くらいで完済?30年なら62くらい?30くらいまでに家買わないと、一生賃貸暮らしになりそうだね。

495. 匿名 2020/01/14(火) 21:29:01 

旦那に勝手に洗濯機買われただけで、なんで使う人(私)の希望を聞いてくれなかった!って大ゲンカになったくらいなのに、家なんて…

496. 匿名 2020/01/14(火) 21:30:06 

>>491 なんで買ったんだろう… 頭金として貯めといたらよかったのにね

497. 匿名 2020/01/14(火) 21:32:26 

>>478結婚前の財産はお互いもので夫婦の財産にはならない 夫が妻子を捨て女と逃げて離婚でも家は夫のもので妻がもらう権利はない

498. 匿名 2020/01/14(火) 21:34:33 

>>493想像力や思いやりが最初から欠けている地雷物件

499. 匿名 2020/01/14(火) 21:35:50 

>>64 あー転職する時、5年勤めた会社の直属の上司に結婚するなら犬は飼うなと言われたよ まだ若いから大丈夫とかそういう問題じゃなく、男がいらなくなるからって 持ち家が嫌なのはこっちとしては立地とか間取りとかの希望全部向こうに合わせるのに、向こうからしたら住む場所を「用意してやった」って上からなのが嫌すぎる しかもローンも二人の稼ぎで返済とかあり得ん 権利は男だけが享受し、義務は二人でみたいの激萎えるわー

500. 匿名 2020/01/14(火) 21:40:17 

>>465老人ホームでモテるじいさんに未婚はいないよ ボツ1かバツ1で結婚歴がある男ばかりだ