情報元 : 宗教問題で離婚した方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2173685/


宗教問題で離婚した方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 恋愛・結婚 宗教問題で離婚した方

1. 匿名 2019/05/30(木) 11:57:44 

義理親の宗教に対する傾倒が酷くて離婚しました。 神奈川?に本部がある某宗教です。 何度も誘われ1度だけ見学に行きましたが、気味の悪さで泣き出してしまいました。 その時に義母から「ご先祖様が泣いたのね」 と言われ、「はぁ!?考え方が宇宙人だわ」と思い、付き合いは長かったのですが2年弱の短い結婚生活でした。 義両親は不倫から始まり、元旦那は妹と別に暮らす事になり可哀想な生い立ちでした。 いくら「宗教は個人の自由」と主張するも 義父は「嫁と言う漢字は女が家につく」 等と訳の分からない事をいい始め。 そもそも人の道を外れた(不倫して娘達だけ可愛がった)人間に、神様が~とかお天道様は見ている~とかのセリフは言う権利も、人に押し付ける権利も無いと思います。 嫁に入る=義両親の宗教に従えだ?? 同じ様に義両親の宗教のせいで困った方の意見を伺いたいです。

2. 匿名 2019/05/30(木) 11:58:49 

スペース多いな

3. 匿名 2019/05/30(木) 11:59:30 

なぜそんなにもスペース

4. 匿名 2019/05/30(木) 11:59:59 

離婚じゃないけど付き合ってた人と宗教が理由で別れたことならある このまま一緒にいるなら入ってと言われて無理だと言ったら別れようって

5. 匿名 2019/05/30(木) 12:00:04 

小さい頃からこどもに宗教を押し付ける親って普通に児童虐待だと思う それで洗脳されたこどもの将来嫁になった人にもその被害が及ぶとか最悪

7. 匿名 2019/05/30(木) 12:00:47 

気味の悪さで泣き出してしまいました ↑これが気になった 大の大人が気味悪くて泣きだすほどの宗教ってどんなんよ

8. 匿名 2019/05/30(木) 12:02:00 

付き合いが長かったのにその間にわからなかったのですか?

9. 匿名 2019/05/30(木) 12:02:01 

バッジつけるやつですかね? 大学の時、勧誘されました。

10. 匿名 2019/05/30(木) 12:02:33 

大山ねずなんとか?

11. 匿名 2019/05/30(木) 12:02:34 

主、大変だったね。お疲れ。

12. 匿名 2019/05/30(木) 12:02:37 

>>義父は「嫁と言う漢字は女が家につく」 等と訳の分からない事をいい始め。 →確かにこれはわけがわからない 何を言ってるんだ?

13. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:01 

ご先祖様が泣いてるって(笑) 先祖が泣くほど嫌な事しないわ。感動して泣いてるって言いたかったのかな?

14. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:24 

友達も結婚してから旦那さんの宗教知って本気で悩んでた。まさか家計からお布施代なんて想像してないもんね。

15. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:32 

ご主人はそういう家だと教えてくれなかったのですか? 入ってるのって義理両親だけ?

16. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:39 

画像表示されてないのかと思ったらただのスペース

17. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:41 

もう離婚するならシカトしようよ

18. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:47 

宗教は人を救うものであって、苦しめるものであってはいけないよね。 自分が信仰するのは自由だけど、人に強要してはいけない。

19. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:51 

いくら好きな人でもカルトの人とは結婚できない。

20. 匿名 2019/05/30(木) 12:03:57 

昔の彼氏の親も不倫で新興宗教だった 弟がいたから主の旦那ではないだろうけど 人の道に外れたら宗教にハマるのかね

21. 匿名 2019/05/30(木) 12:04:33 

自分は熱心じゃないし、 勧誘もしないと言ってたのに、結婚したら理解する努力?をするべきと言われ、義家からは選挙や聖○新聞とってだの連絡くるので別れました 七五三もダメと言われました(神社などダメと) 子供の将来を守るために取った選択です

22. 匿名 2019/05/30(木) 12:04:57 

宗教は無理だよ 距離取って正解 あの人達、天動説や相対性理論と同じレベルで前世とか教祖とか信じてるから もう生きてる世界が違うと思うしかない

23. 匿名 2019/05/30(木) 12:05:00 

そこ家庭は宗教よりも、そもそも根本的な人間性に問題がある。

24. 匿名 2019/05/30(木) 12:05:54 

>>1 結婚前に旦那は両親の宗教について話してくれなかったの?離婚を義両親のせいにしたいんだろうが、旦那が一番悪いよ

25. 匿名 2019/05/30(木) 12:05:55 

離婚じゃなくて婚約破棄だけど、タイに本山?かなんかがある宗教。私も名前は聞いたことなかったやつなんだけど、自然治癒をベースにした考え方らしい。 で、私も元々薬に頼らず自然にまかせる生活はしていたから、命に関わる事以外なら、そういう生活でOK。入信も別にOK。ただし、子供は自分の意思で決めてもらう。予防接種等、必要な医療は受けるを条件に婚約したけど、その一ヶ月後、同じ宗教の人と結婚する、とフラれました。 宗教って、人生を生きやすくするツールだと思ってる。 信じるものがあるのは素晴らしいし、否定はしないけど、やっぱりわかりあうのは難しい。

26. 匿名 2019/05/30(木) 12:05:58 

元だんなが宗教入って、私と子どもも入れようとして、喧嘩が多くなって、そのうち宗教内で女とできて、離婚された、(してくれた?)

27. 匿名 2019/05/30(木) 12:06:03 

信仰宗教は無理。絶対無理。

28. 匿名 2019/05/30(木) 12:06:14 

うちは義母が某宗教の熱心な信者。結婚する時かなり悩んだけど、旦那自身が宗教を嫌ってる(お母さんのせいでいろいろ大変だったらしい)のと、「絶対に勧誘しない」「宗教の話をしない」って約束させ、もし約束を破ったら親子の縁を切りますとはっきり言ってくれたから旦那を信じました。 遠方なので物理的な距離があるのと、実際に義母が上記の約束を守ってくれてるから今のところ特に大きな問題はないです。でも旦那自身が少しでも洗脳されてたら結婚はしなかったと思う。

29. 匿名 2019/05/30(木) 12:06:15 

昔、付き合ってた人の両親がSの信者で彼氏は無頓着のようでした。ただ今思えば、選挙の話をしていた時はK党を推してた言い方でした。 プロポーズされて、結婚しようとしたけど私の両親が宗教がSと知り大反対されて破断になりました。 当時はまだ若かったし、あまり宗教には無関心だったので傷心の日々でしたが今思うと結婚しなくてよかったなと思います。

30. 匿名 2019/05/30(木) 12:07:13 

>>12 「嫁」という感じは女偏に家と書くぐらいだから 女が他家に嫁に入ったらその家の習慣(この場合は宗教)に従うのが当然だ! お前も従え! みたいな意味じゃない? もちろん私は元義父さん本人じゃないからあくまで推測だけど

31. 匿名 2019/05/30(木) 12:07:59 

幸福の科学だったんだけど、 モラハラだったから離婚したよ 宗教も少なからず影響したのかも! 友達には、エホバの人と結婚した人や創価の人と結婚して人もいるけど、無理やり入れさせられることもなく、大手企業に勤めてて、幸せそう。

32. 匿名 2019/05/30(木) 12:08:13 

33. 匿名 2019/05/30(木) 12:09:23 

知り合いの男性が離婚したよ。 奥さんがハマって、幼い子供ほったらかしで集会にしょっちゅう参加するようになり、挙句お金を持ち出すようになった。 その奥さんは現在、同じ宗教の人と同棲してるらしい。 そっちの方が彼女は生きやすいだろうね。

34. 匿名 2019/05/30(木) 12:10:22 

もう離婚したんだしいいんじゃないの?

35. 匿名 2019/05/30(木) 12:10:26 

私ぜんぜん主の話理解できてないんだけど、 義両親は不倫から始まり、元旦那は妹と別に暮らす事になり可哀想な生い立ちでした。 (娘だけかわいがった) ↑血がつながっていない妹と暮らさないとだめで元旦那は連れ子だからかわいがられなかったってこと? だとしたらなぜ縁切らないんだろ?

37. 匿名 2019/05/30(木) 12:11:17 

私の母親が宗教にのめり込み、夫婦仲悪く家庭崩壊しました。私は母が嫌いです。実の親子でもこうなので、他人からみたら最悪だと思いますよ。離婚して正解。

38. 匿名 2019/05/30(木) 12:11:21 

福音派のキリスト教徒と友人は結婚して、今結婚15年目でうまくいってるけど、友人子供も洗礼を受けて、友人親とは今絶縁状態らしい。 友人も、今は完全に神様を信じてる。 私に強要はしてこないけど、でも洗礼をうけてほしいんだなという気持ちは感じる。 たまーにしんどい時がある。 友人ですらそうなのに、やっぱり何かを盲信してる人と一緒に暮らすのは難しいかも。

39. 匿名 2019/05/30(木) 12:11:47 

>義父は「嫁と言う漢字は女が家につく」 等と訳の分からない事をいい始め じゃあ「義父と言う漢字は義理の父」と書くので、本物の父親でもないので、耳を傾ける必要はないかと。

40. 匿名 2019/05/30(木) 12:12:04 

結婚前に宗教のことは聞いとかないと

41. 匿名 2019/05/30(木) 12:12:09 

>>7 いや、あるんだよこれが… 気味悪すぎてもうなんか全身が拒否してて涙出てくる感じ 二度と関わりたくなくて誘った上司たちがいた会社辞めたもん

42. 匿名 2019/05/30(木) 12:13:10 

仲良くなってから聞く 宗教やってるの?とね

43. 匿名 2019/05/30(木) 12:13:34 

スペース?改行じゃん

44. 匿名 2019/05/30(木) 12:14:41 

友だちの両親が凄く熱心で、当時の彼氏に何がそんなに嫌なんだ!って詰め寄って彼氏が泣き出したって話を聞いた。 結局別れたけど、のちの彼氏は良くも悪くも宗教に無知で、どんな事やってるの?見たい!行きたい!って感じで総会みたいなのに連れて行ったらしい。 そしてその彼氏と結婚したからいろいろ察した…

45. 匿名 2019/05/30(木) 12:15:45 

友だちの彼氏の親が宗教に傾倒していてお金を彼氏にもせびったりと大変らしく、友だちは関わってはいなかったけど親が地雷の男性はいますよね ………。その子は別れちゃいなかったけど、会うたび愚痴ってて聞かされるから辛くなって疎遠になりました。 救ってほしいとか他力本願に依存されたり、ただただ話を聞いてほしいとか、ささえて欲しいと頼ってこられて、私も気持ちに余裕がある訳でもないし忙しさやストレスから(無理だ、、、)と思いフェードアウトしました。その子のイライラをぶつけられる事もあったし、ワケわからない言いがかりや嫌みも多く辛かったです。 その子も彼氏や彼氏母に悩んでるのはわかるけど、それを救ってもらおうと友だちに思い過ぎてた。

46. 匿名 2019/05/30(木) 12:16:18 

高島彩って義母が教祖だよね よく結婚して離婚せずにやってるなと思う

47. 匿名 2019/05/30(木) 12:16:38 

最初からその家の宗教を受け入れられないなら結婚するべきではない。 好きだからとか関係ない。 わたし自身宗教を信仰しているけど、宗教の活動をしているのも全部含めて自分だから、彼氏だけじゃなく彼氏の親族一同それでもいいって言う人じゃないと結婚はしない。

48. 匿名 2019/05/30(木) 12:17:59 

新興宗教ではないって言われたんだけど日蓮宗ってどうなんですか? そこのお寺の人は荒行と言われる修行を受けてるからなんでも見えると言って義母がすごくすごく信用しています 私がストレスで体調不良になったときに病院よりも神頼みだと言われて他県のお寺まで連れて行かれました とても怖い経験でした 結婚前に宗教のことは聞いてませんでした 後悔しています

49. 匿名 2019/05/30(木) 12:18:20 

相手の宗派は必ず確認しないと駄目だね。 婚約したが、実は彼は創価学会員だった、とかは勘弁。

50. 匿名 2019/05/30(木) 12:18:27 

離婚ではないけど、つい先日宗教問題で別れました。彼は本当に良い方だったのですがS学会員でかなり熱心な信者で毎年結構な額のお布施もしているとの事でした。 私に強要はしないと言われたのですが後々の事を考えなくなく別れました。 40代最後の恋愛だと思っていたので決断まで時間がかかりましたが結果良かったと思っています。

51. 匿名 2019/05/30(木) 12:18:29 

神奈川の有名な宗教? もしかしてKK母の

52. 匿名 2019/05/30(木) 12:18:43 

宗教入るのは自由だけど、宗教の良さとかしつこく勧めてくる人とか多すぎだよね。それに、騙して入会させるとかさ、詐欺だわ

53. 匿名 2019/05/30(木) 12:18:48 

S価の人って勧誘するときに就職に有利だよとかの手段で言ってくること最近多いよ 気をつけて 入ってたら得だとか・・・・ でも実際は考えもんだよ(ヤマダとか?!) 入ったら色々制限してくるし、ポストに新聞入れたり、冠婚葬祭も違うしまわりの目も気にしなくてはならないから 有利とは思えんわ もと旦那がそうだけど、小さい会社勤めだったし、その身内も全く恵まれてなかったし

54. 匿名 2019/05/30(木) 12:20:02 

信者同士で結婚してくれよって思う

55. 匿名 2019/05/30(木) 12:20:03 

画像付きかと思い、しばらく見てしまった

56. 匿名 2019/05/30(木) 12:20:15 

脱会するのって凄く大変らしいんだけど、どこもそうなのかな?

57. 匿名 2019/05/30(木) 12:21:43 

旦那がわたしと出会う前、元カノと宗教が主な原因で別れたらしい。元カノはバツイチ子持ちだったんだけど、会合に出るために小学生の子供(よりによって娘)を夜旦那に預けて出掛けてしまうこともよくあって、旦那が夕飯つくって食べさせてたそう。 そういうことが続いて理解できず、結婚を考えてたけど別れたみたい。 ちなみに相手の両親すごくいい人たちだったって言ってたけど、その両親も同じ宗教信仰してたらしいから、例えわたしと出会わなかったとしてもその人とは別れて正解だったと思う。

58. 匿名 2019/05/30(木) 12:22:13 

>>28 墓とが言われたら気をつけて その宗教の墓だよ 子供にも影響あるからね…

59. 匿名 2019/05/30(木) 12:22:47 

変な宗教入ってる人って大体一家全員染まってたりするからトピタイのガル民はあんまりいないんじゃないかなぁ 私は唯一男友達が宗教を理由に元カノと別れたって聞いたことあるぐらい 創価かエホバか忘れたけどドン引きしちゃったんだって それからは彼女つくる前に相手に確認してるそう

60. 匿名 2019/05/30(木) 12:23:20 

私は旦那と別れたけど 宗教は自由だし その生き方になった人は そうでない人にはどうしようもない 宗教と否定しませんが肯定もしません 私はない方が本当の自由だと思います 宗教と人生の自由は違います 私はそれが間違ってると思う 宗教に拘るから戦争が起こる

61. 匿名 2019/05/30(木) 12:23:31 

そういう人たちって騙し騙し変な集会所に連れて行こうとするよ。創価がそうだった。

62. 匿名 2019/05/30(木) 12:23:49 

家族の付き合いで入ってるだけで名前だけだよと説明されていて 結婚前にこちらに宗教は押し付けない、子どもが出来ても物心付いて自分で入りたいと言わない限り入れないと約束して結婚しました。 が、結婚後に騙されて集会に連れて行かれたり、職場に宗教の人が凸して来たり、いざ子どもを作ろうかとなった時にやっぱり子どもは産まれたら即宗教に入れたいと言い出したりして揉めている内に同じ宗教の人と浮気されて離婚しました。 離婚する時に元夫の親族に「あなたの信心が足りないからだ」って言われたよ…。 元夫も「結婚したら入ってくれると思ってた」って…。 私も軽く考えて結婚したの間違いでした。

63. 匿名 2019/05/30(木) 12:25:40 

うちは父親だけが○価で離婚しました 身内から白い目で見られているのにお経を唱えるのを止めなかったり宗教で家庭を疎かにしたり… 宗教って頼んでも変えてくれるものではないので最初から関わらないのがお互いのためですよね

64. 匿名 2019/05/30(木) 12:27:04 

そもそも付き合わない

65. 匿名 2019/05/30(木) 12:27:42 

数珠売りつけてくる子いたんだけどこれってどこの宗教?

66. 匿名 2019/05/30(木) 12:27:43 

義実家が宗教に入っています。夫から話をききましたが、普通の学校生活の中でも禁止事項が多かったようです。 私たちは夫婦二人でお互いの実家から遠い所に住んでいます。 嫁いだのではなく、二人で新しい籍を作ったので義実家なんか関係ない。私は嫁ではなく妻です。 うるさく言うのなら帰省無しにします。孫ができても教えないし、一切会わせない。 なので、もし宗教を強制してきても私なら離婚しなかったと思います。 主さん、変なのに振り回されて大変でしたね。義実家切り捨てるのも時には大切だと思います。

67. 匿名 2019/05/30(木) 12:29:20 

彼氏がキリスト教のプロテスタントでたまに一緒に教会行ったりしてるけどみんな良い人で穏やかな気持ちになる かといって自分も信仰してるかって言われたら違うしキリスト教に入ろうとも思わないけど結婚するってなったら入らなきゃいけないのかな??

68. 匿名 2019/05/30(木) 12:29:41 

家庭で何かもんだあると お祓いとか言う人多い 確かに 悪い事が起これば 立て続けにあると思う でも 心の拠り所を宗教にハマる人は 精神的に弱い人なんだと思う そこは 嫌なら はっきりと断る 宗教にハマるほど困ってないって

69. 匿名 2019/05/30(木) 12:31:37 

半同棲してた元カレが実家から食器貰ったーって持ってきたとき包んでた新聞が聖教新聞で引いたことならある

70. 匿名 2019/05/30(木) 12:32:06 

自分じゃないんだけどエ◯バが原因で離婚した知り合い居る。わかってて結婚したけど、やっぱり無理だったと言っていた…

71. 匿名 2019/05/30(木) 12:32:38 

>>5 うちの親族がそうだと思う 元々田舎で子育てがしたいと都会からど田舎の広い庭と畑つきの古い家屋に引っ越した で、子供達を手をかけて育てると小学校まで幼稚園も保育園も入れないで育てた 案の定というか、子供達集団生活に馴染めなかったから虐めにあって そこで近所の人に某宗教に誘われて入信 がっつり嵌まって、付き合う人は宗教関係の人ばかりになった 20年後子供は自殺したよ 多分、子供が虐められた時点で自分達の子育ての問題に気づいて改められてたらそんな結果にはならなかったと思う 毎日心を綺麗にして祈って頑張ってれば不幸はなくなるって信じてたけど、自分の子供とも向き合わずただただお祈りしてたのを覚えてる

72. 匿名 2019/05/30(木) 12:32:44 

日蓮宗系って複雑だよね 顕○会やソーカは似たような(?)お経読んでるけど確か違うよね 破門されたりいろいろあるみたいだから 日蓮宗の人いわく一緒にしないでと思ってると思う

73. 匿名 2019/05/30(木) 12:33:14 

結婚前に相手の宗教聞くべき!

74. 匿名 2019/05/30(木) 12:34:48 

同じく、宗教が嫌で離婚しました。 仏教ですが、同居だったこともあり日に3度食事の前にお膳をあげて仏壇の前でお経を上げないといけないのが苦痛で苦痛で。 子供にまで強要されるのもたまらなく嫌だった。 夫に別居を相談したけど、それで何度もケンカになり、結果的に離婚しました。 あースッキリ!!

75. 匿名 2019/05/30(木) 12:36:56 

神奈川 宗教 本部でググったら 稲びかり!恋びかり!金びかり!イケメンびかりの横浜エリア本部 って出て来て何これ???ってなったw

76. 匿名 2019/05/30(木) 12:37:09 

>>56 ◯価を脱退した人を救う会 とかってのもあるよね。前によく池袋で宣伝カーを見かけた。

77. 匿名 2019/05/30(木) 12:37:51 

信仰はそれぞれどうぞご自由に。 …と思うんだけど、家族・親族・友人に強要するから嫌なんだよ。 何が何でもその宗教観で、のめり込むから、家庭や人間関係も壊すし。 極端に依存してるところで、幸せな家庭って見たことないや。 (辛いから信仰すれば良くなるって入信したんだろうけど、お布施だの何か買わされたり、金も無くしてる気がする。) 似てる点では、極端に占い好きとか、何かのセミナーに傾倒する人も同じジャンルかと思う。

78. 匿名 2019/05/30(木) 12:39:43 

>>65 顕○会は数珠押し付けてくるって聞いたけど… うちも弟が上司に渡されて返しに行った事ある

79. 匿名 2019/05/30(木) 12:40:22 

やっぱり警戒するよね 顕正会 ソーカ 幸福の科学 統一協会は などの新興宗教は即聞いたら引くよね・・ 他はあまり知らない所多いけど いろいろあるんだね

80. 匿名 2019/05/30(木) 12:41:34 

うちも勧誘されたりはしなかったんだけど、預けていた時に熱を出したと連絡が来て慌てて迎えに行ったら、息子を取り囲んで大人数で拝んでいた。40度近く出てるのに「拝めば治る」って言われました。慌てて病院連れて行ってそれ以来一度も会っていません。只今離婚協議中です。

81. 匿名 2019/05/30(木) 12:41:37 

親が信者で二世にされそうだったんだけど断固拒否した 無理やり礼拝に突き合わされて〇〇が拝んだから神様が喜んでるよって言われても 喜んでるのはお父さんでしょ?って言ってて可愛くない子供だったと思う ごめん父上 宗教関連以外は仲良くやれてると思うけど実の家族でも無理なものは無理 ましてや義実家ならなおさらだと思う 離婚して正解だよ主 大変だっただろうな、おつかれさま

82. 匿名 2019/05/30(木) 12:41:42 

旦那と義両親は入信してないけど同居の義祖母がソーカだった。支部の偉いひとに挨拶させられたりピンクの仏壇みたいなのを買ってくれたけど義両親が怒ってくれて離婚まではいかなかった

83. 匿名 2019/05/30(木) 12:41:48 

>>78 創○学会も小さい子供のうちから 数珠つなぎ持たされ、独自のお経覚えさせられたりあるよね

84. 匿名 2019/05/30(木) 12:42:55 

日蓮宗もやべーよ、頭おかしい人多い

85. 匿名 2019/05/30(木) 12:45:17 

宗教内の人と不倫してとか、なんか神?にすがる祈る?良い行い以前に人の道外れること率先してやってて滑稽過ぎる(苦笑)

86. 匿名 2019/05/30(木) 12:47:35 

>>67 神様を信じないと救われないから、結婚するとなったらやっぱり入信しないといけないんじゃないかな? 嫁が救われないって、旦那にとって辛いと思うよ。ましてや子供ができたら必ず神様を信じるように教育すると思う。 まわりとの温度差をどううめるかだよね。

87. 匿名 2019/05/30(木) 12:47:37 

>>82 ピンクの仏壇…気になってググってしまった。なんかドレッサーみたいだったけど、何でピンクなんだろう。。

88. 匿名 2019/05/30(木) 12:47:46 

主の義両親の場合は、宗教がってより、元からおかしな人がおかしな宗教信仰によって余計におかしくなったって感じだね。

89. 匿名 2019/05/30(木) 12:48:47 

天理教ってどうなの?毎朝駅前で演説したりゴミ拾いしてるから仕事してるのか疑問。

90. 匿名 2019/05/30(木) 12:50:52 

旦那の元カノの家が日蓮正宗?っていう 宗教してたらしくてそれで別れたみたいです。 同棲もしたらしいんだけど、 その部屋に仏壇を置け、毎日拝めと言われて揉めたみたい。 旦那の両親が、彼女だけ宗教するのは構わないけど 息子が巻き込まれるのはおかしいって言って 結局別れたと言ってました。

91. 匿名 2019/05/30(木) 12:51:18 

あー…私の知り合いは入籍間近で打ち明けられ、家族会議の結果、勧誘や強制的な事は絶対にしないと約束して結婚したよ。 でも、口約束なんてどうにでもなるし、ましてや信仰は個人の自由だから悪とは言えないし、今後どうなるかは分からないよね…

92. 匿名 2019/05/30(木) 12:53:09 

元友人がわりとどっぷりな某会会員で勧誘ぽいこともしてたから距離置いたけど、 その子がちょっと前結婚して、旦那さんは普通の人でその後も入会してないみたいだけど 仏壇ある、新聞も取ってる、墓は作らないし墓参りも嫌、神社行きたくないってのを 単純にそういう人ととらえてるみたい たぶんこれからいろいろ揉めるんだろうな

93. 匿名 2019/05/30(木) 12:54:00 

>>80 私も拝まれたことあるわ… わざわざ家まで来て拝んだから病気が良くなったとか恩着せがましくしつこく言われたよ、 「だから入ったら幸せなになる一緒に頑張ろう」ってね いやいや治療してもらって、自己管理もちゃんとしたから治ったんだよ!

94. 匿名 2019/05/30(木) 12:55:52 

>>85そうだよね、可笑しいよね。 62だけど元夫の親族はお前が宗教拒否してるのだから浮気されても当然!って感じでした もちろんまともな人も居るんだろうけど

95. 匿名 2019/05/30(木) 12:56:53 

>>54 結婚は信者を増やす良い機会だから、創価とかは信者同士が結婚しないようにしているらしい。だって結婚相手が信仰が違えば、結婚相手とその家族、そして生まれる子供も信者になるかもしれない。

96. 匿名 2019/05/30(木) 12:58:00 

創価。 結婚する前は、そのうちやめると言ってたのに、余計にのめりこんでいった。 夫も義母も私に直接はすすめないが、地域の婦人会が誘いに来る。 転勤するたびに、新しい地域で来る。 一度うざいから行ったけど、その場にいるのも嫌だったから、みんなと反対向きに(後ろむき)に座ってやった。 子供ができたら入信させる、とか夫と義母が話してるのを聞いた。ぞっとした。 他の理由を引き金に、子供がデキる前に離婚した。

97. 匿名 2019/05/30(木) 12:58:10 

>>90 どんな理由にせよ元カノの話を今の嫁にするとかはないわ。

98. 匿名 2019/05/30(木) 12:58:25 

もしかして自分が過去に付き合った人の中で、自分が知らないだけでそういう人いたかも知れないと思うとちょっと怖い。 私は結婚する上で宗教の事とか全然頭になくて、今の夫と付き合ってる時に夫に一応聞いておきたいんだけど何か信仰してる宗教とかある?って聞かれて、何もないよー!って何気なく答えたら、良かったー!ってめっちゃ安心された事ある。 その時に、宗教って結婚に影響するんだなって、恥ずかしながらはじめて知った。

99. 匿名 2019/05/30(木) 13:00:11 

うちの妹も義実家が創価で離婚になった。直接的な原因ではないけど、子供が生まれたときに勝手に信者にされたりトラブルが多くて溝がかなりできたみたい。

100. 匿名 2019/05/30(木) 13:02:48 

交際期間から宗教に熱心だと言ってくれれば避けるのに結婚するまで隠してる人も多いんだね

101. 匿名 2019/05/30(木) 13:03:32 

知り合いの家が創価。自営で仕事の依頼とか創価がらみでとってるし子供たちも創価大からの創価がらみで就職斡旋あるらしく信仰心はないけどビジネス学会員だった

102. 匿名 2019/05/30(木) 13:03:47 

勧誘するから嫌われるのにね。 個人で信仰するだけで終わってたら、宗教もここまで嫌悪感抱かれる事もなかったかも知れないのに。

103. 匿名 2019/05/30(木) 13:06:25 

>>77 ネズミ講もそうだね うちは(トピタイの離婚案件ではないが) きょうだいの片方が創○の集まりに私を連れていき もう片方はネズミ講を私に強要したので 両方と縁切った 結婚前のお付き合いで、宗教の件って、相手が言わない場合もありそう 「あくまで親がやってて俺は関係ない」みたいな でも結婚後に強要されるんじゃないかと

104. 匿名 2019/05/30(木) 13:06:31 

ただの仏教とかなら良いけど、毎日必ずお経あげるとかクリスマス禁止とか神社もダメとか、生活に支障がでるレベルの宗教は不自由だし不便すぎる。周りの人も違和感しか感じないよ。

105. 匿名 2019/05/30(木) 13:07:59 

パートのおばちゃんがいってた 宗教信じるぐらいだったら自分のご先祖様に 感謝したほうがよっぽどいい。 わたしも、2度ほど怖い思いをしましたが 説明できないようななにかの力が働き 助かったことがあります。 ご先祖さまはちゃんと守ってくれてるって思いました。

106. 匿名 2019/05/30(木) 13:08:31 

創価と日蓮正宗は別物だよー 創価は日蓮さんの教えを悪用して破門された。 それももう30年くらい前のことだけど。

107. 匿名 2019/05/30(木) 13:10:28 

大阪に共同のお墓とかがある宗教ってある?

108. 匿名 2019/05/30(木) 13:12:43 

最近の仏教は衰退の一方で迷走してるよね。少子化で信徒数激減するのは明らかだから、どこも信徒数増やしたくて勧誘活動してる。お金持ってる高齢者は亡くなるばかりだから、稼ぎ時の中年や若い人をターゲットにしてる。信徒あってのお寺だからね。と、元お寺の娘が語りました。

109. 匿名 2019/05/30(木) 13:13:06 

宗教にハマってる人って 相手の為を思って勧誘してる!って信じ込んでるから厄介 信じてない人は可哀想、私が救ってあげよう、って考え方だよね

110. 匿名 2019/05/30(木) 13:13:11 

>>97 90です。 私が旦那と付き合ってるときに 元カノと別れた理由を聞いたんですよ。 気になるのって普通じゃないですか?

111. 匿名 2019/05/30(木) 13:13:28 

宗教だけは結婚前に確認しないとダメだよ。

112. 匿名 2019/05/30(木) 13:13:33 

>>107 農協とかに聞いてみれば?

113. 匿名 2019/05/30(木) 13:14:33 

宗教信仰するのは個人の自由だと思うよ 私はまわりを巻き込まないのが信条、巻込むから宗教は誤解されるから気をつけてるよって某宗教のおばさんで子供にも凄く優しいし上品な人、けど、近所の人のお孫さんが大きな病気したら、勧誘こそしないけど、信心があればここまで大きな病気はしなかったよとか、商売成功した人がいたらば、あそこの旦那さんは私に昔から親切にしてくれてたからね(熱心な信者の私に親切だから幸せがやってきたとばかりに)とか何か信者の自分も特別な存在だと言いたげで不快感 あれなんなんだろうね?自分も神様みたいな気になるのかな?もう一人町内で、ある神社の神様を熱心に信仰してるおじさんいるけど、その人も、自分は少し人と違ったチカラがあるからとか、仲悪い商売相手が業績悪くなったりしたら、僕を敵に回す人は昔からあんな目にあうんだよね〜とか言うから聞いてて正直不快だし、怖い 私の中で宗教してる人は一見社会的に地位があったり心優しい人だとしても、上記の2人の様に何処かが狂ってるから、身内になったり深く関わりたくないイメージです

114. 匿名 2019/05/30(木) 13:15:03 

>>101 自営業の人多いよね。創価と倫理法人会のダブルの人とかたまに見るよ。倫理は宗教臭いけど宗教ではないからダブルもokなんだろうね。

115. 匿名 2019/05/30(木) 13:16:43 

>>110 よこ。 普通なのかな。私は聞いたことないな。同棲してたとか聞きたくもないし。離婚なら聞くけど。

116. 匿名 2019/05/30(木) 13:16:50 

悩みを相談したらアウト。人の弱みに付け込んでグイグイくるから。心が弱ってる時は何かにすがりたくものだけど新興宗教は時間、お金、今までの人間関係全て失うよ。信じてる人は全てを犠牲にしてもそのうち見返りがあると思ってるのかもしれないけど。

117. 匿名 2019/05/30(木) 13:17:11 

>>90 日蓮宗系って教義内容が厳しいから結構排他的なんですよね。今の時代にあってなさすぎて理解されにくいかも。たぶん結婚しても相当苦労して離婚したと思う。彼氏さん、90さんと出会えて良かったですね。

118. 匿名 2019/05/30(木) 13:19:20 

>>97 >>115 つっかかるとこおかしいよww 別に聞いたっていいじゃないですか 貴女に迷惑かけるわけでもないし

119. 匿名 2019/05/30(木) 13:20:25 

千眼美子を思い出したよ。 きっと幹部と結婚すんだろな

120. 匿名 2019/05/30(木) 13:20:53 

石原さとみも、創価が原因で結婚しないのかなぁ?

121. 匿名 2019/05/30(木) 13:21:42 

石原さとみ有名だよね 山P別れて正解

122. 匿名 2019/05/30(木) 13:22:01 

新興宗教ではないけど 叔母が嫁いだ家は地元のお寺の檀家総代を務めてて 祭事だの修繕だので度々高額なお布施を払わなければならない上に 他の檀家の方々がしょっちゅう家に来て長時間居座るのが我慢できなかったみたい 一時期別居してて今は違う土地で旦那さんと再構築してる 古来から存在する宗教でも軋轢は生じるんだよ

123. 匿名 2019/05/30(木) 13:22:25 

>>117 正宗と学会なんてほぼ同じなのに一緒にすると顔真っ赤でブチギレてくるからね 大の大人がずっとお念仏唱えたりするのがおかしいって気づけないほどにおかしいんだよ。 でも普通の日蓮宗は無害だよ。

124. 匿名 2019/05/30(木) 13:23:03 

友達がお寺の娘だったけど、毎日お経あげてから学校来てるって言ってたなー。神社に行ったことがないとか言ってたし、修学旅行先の京都でも、お寺に入っちゃだめだからとか言って、お寺の入り口で待ってたりした。かわいそうだった。

125. 匿名 2019/05/30(木) 13:24:30 

>>124 そうなの?他のお寺に入っちゃいけないなんて初めて聞いた。 お寺の子じゃなくて、エホバの子じゃなくって?

126. 匿名 2019/05/30(木) 13:26:01 

>>123 知り合いに日蓮宗の人何人かいますけど、毎月身延山にお参りに行くとか言ってて、かなり熱心だったよ…毎日お経してるとも言ってた。日蓮宗系はやっぱり厳しいというか、熱心なんだなって思ったよ。勧誘とかはしてこないけどね

127. 匿名 2019/05/30(木) 13:26:52 

>>125 お寺の娘でしたよ。遊びに行ったことあります。立派な大きいお寺でした。

128. 匿名 2019/05/30(木) 13:30:00 

>>95 仮に結婚相手も入信し(仮に名まえだけ入信だとしても)、子ともが産まれれば信者同士との間に生まれた子となり、[福子]と呼ばれ徳がつまれると言われるみたいだよ… 生まれた時から自動的に入信注させられてたとかよく聞くよね…

129. 匿名 2019/05/30(木) 13:32:08 

義姉がバツイチなんだけど、元旦那と宗教問題で離婚したって言ってた。元旦那の親が結婚式場の神社まで決めてきたり、毎月お参りに行くように強要されたり、お祭りのときはお神輿がどうたらこうたらでめんどくさかったらしい。

130. 匿名 2019/05/30(木) 13:32:39 

>>56 母がS園だったけど行かなくなってそれっきり。 今は亡くなってるけど、たぶん脱退にはなってないんじゃないかな? 私も名前だけ入ってたけどどうなってるか知らない。 最近、信者減ったみたいだね。 送迎バスの所にバスが止まってない。

131. 匿名 2019/05/30(木) 13:32:56 

結婚はしていないけど、宗教が原因で彼氏と別れたことならある。 「受け入れてくれなくても、自分がこういう宗教を信仰していることだけ知っていてくれたらいい。結婚して子供ができても、本人の意思に任せる。もちろん無理強いはしない。」 と言いながら、やっぱりどこかで私自身気持ち悪いと思って別れを切り出したら、 「結婚して一緒に信仰して欲しかった…」 と泣かれました。 私も結婚したいくらい好きだったし、付き合いも長かったけど、こればっかりは無理でした。

132. 匿名 2019/05/30(木) 13:35:17 

私も、義母の家系が熱心な信者で旦那も生まれてすぐ入信の手続きしたそうです。なので、旦那はある意味被害者です。 結婚前にそれを知って、婚約破棄することも考えたけど、旦那が好きだったので去年結婚しました。挙式は義母の嫌がるキリストにしてやりましたよ!笑

133. 匿名 2019/05/30(木) 13:36:26 

新木優子も幸福の科学だよ!

134. 匿名 2019/05/30(木) 13:36:27 

母親も熱心な某宗教の信者だけど病気持ちでいつも愚痴をいう。私が悩み事あった時相談すると祈りなさいとそればかり。他にアドバイスはないのか。辛そうな親を見ていて信じられる訳がない。

135. 匿名 2019/05/30(木) 13:38:42 

>>2 そこ(笑)確かに広いけど 近所の人がそんな感じだったけどそんなに悪い宗教じゃなかったのかな 変な勧誘もないしその子の家だけでやってる感じだったしバッチつけてた、、 宗教やってる人、何か雰囲気あって怖い。そんで優しそうな顔してる

136. 匿名 2019/05/30(木) 13:39:38 

>>107 身内がいない人とか子供がいない人がそこに入れてもらうといってたお寺はある。 でも宗教はどこでも良かったような。

137. 匿名 2019/05/30(木) 13:40:12 

お寺に嫁いだけど結局離婚しました 人間的にも素敵だし尊敬していたけど、やっぱりひもじすぎるのは心が荒む

138. 匿名 2019/05/30(木) 13:40:33 

お坊さんと結婚した友人が離婚しました。お葬式がいつ入るか分からないから留守にできなくて、旅行も行けないらしいし、信徒さんがお参りに来る手前見た目もきちんとしなきゃいけないし、広い庭を毎日毎日掃除して、朝は早いし週末は法事が何件も入ってて座れないくらい忙しいって言ってた。

139. 匿名 2019/05/30(木) 13:40:45 

親父からでた錆は息子の責任!とか言い出した、信仰に熱心な義母。 選挙前には、必ず旦那に電話をいれてくる義母。 周りを巻き込んで来るのが一番嫌です。

140. 匿名 2019/05/30(木) 13:52:27 

>>87 ヤフーブログ行けば仏壇屋が二店記事かいてるよ。 こんなお客様がピンクの桜柄の仏壇を買ってくれたとか。

141. 匿名 2019/05/30(木) 13:53:13 

本人は宗教を出ていて、現役信者の親とは距離をおいているような人なら、結婚しても大丈夫ですかね?

142. 匿名 2019/05/30(木) 13:55:08 

私の叔父、多分だけど結婚した相手と宗教の違いで自死した。 宗教って人を死に追いやるほど恐ろしいものなんだと、その時知った。

143. 匿名 2019/05/30(木) 13:55:56 

>>141 宗教の人ってみんな「自分はやめていて今は親だけ。親とも疎遠」てテンプレみたいに言うんだけど、結婚した途端変わる。

144. 匿名 2019/05/30(木) 13:57:15 

>>101 なにかと胡散臭いね 政治にも入り込んでるし、 じみに支配を進めてる?ようで・・・

145. 匿名 2019/05/30(木) 13:58:16 

>>140 私もピンクの仏壇ググっちゃった。なにこれ、安っぽいドレッサーみたいw

146. 匿名 2019/05/30(木) 14:02:40 

>>124 s価っぽい

147. 匿名 2019/05/30(木) 14:04:15 

>>145 たまに、メルカリみたいなのにも出てるよね 仏壇を軽く売る感覚に驚いたわ

148. 匿名 2019/05/30(木) 14:05:05 

>>141 現役信者が義理の親だと厳しいと思う

149. 匿名 2019/05/30(木) 14:09:41 

トピズレごめんなさい うちの母が私が小学生の時に友達の母親に勧誘されて霊○会に入った。 余計なことしてくれたなと、今でも恨んでる。 母が死んだら戒名とかお経の本とか宗教グッズ全部、宗教団体の本部に送り返してやる予定。

150. 匿名 2019/05/30(木) 14:15:11 

伝統的な宗教にたいしては、みんなそれほど意識してないし問題になることも少ないよ やはいのの多くは新興宗教だよね

151. 匿名 2019/05/30(木) 14:15:19 

>>143 >>148 141です。 ええっ(;゚Д゚)…

152. 匿名 2019/05/30(木) 14:18:41 

久しぶりの宗教トピですね うちの姉は、宗教が理由で結婚したいと思った相手と別れたみたいです

153. 匿名 2019/05/30(木) 14:19:08 

>>151 自分が大丈夫だと思うなら結婚すればいい。 ただし、結婚は2人だけの問題じゃ済まない事の方が多いと覚えておいた方がいいよ。

154. 匿名 2019/05/30(木) 14:19:34 

新木優子の父は、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティの先生してるよ

155. 匿名 2019/05/30(木) 14:20:49 

松井秀喜の父も教祖だよ

156. 匿名 2019/05/30(木) 14:21:05 

>>151 彼のその言葉を本気で信じるかはあなた次第。 大丈夫だよって言ってほしいんだろうけど、ほとんどの人が辞めた方がいいと答えると思うよ。

157. 匿名 2019/05/30(木) 14:21:35 

誰か、被害に遭った人いますか?

158. 匿名 2019/05/30(木) 14:21:45 

結婚ってね当人たちだけの問題ではないよね 信仰宗教だと、葬式や墓で回りにバレる 「えっ…そうなんだ…………」と思われる 夫がそうじゃないと言っても、実際はそうだったり、親の言いなりだったりって事はありそう 熱心なソーカのいえだと、結婚式もチャペルや神前式はやめてほしいと言われるし、幹部が来たりすることもあるみたい

159. 匿名 2019/05/30(木) 14:27:17 

>>18 シンプルで真理。

160. 匿名 2019/05/30(木) 14:28:35 

私も騙されて結婚したよ。 後出しジャンケンのように結婚してから一家全員がガチガチの宗教家と打ち明けられた 親族一同の勧誘の猛攻撃が酷くて、 新居に引っ越し当日には宗教関係者をぞろぞろ家に連れてきて 信心がどうのこうの勧誘。 嫁に来たんだから嫁らしく従えだの 主人が万が一で死んだらあなた(私)は喪主が出来ないから早く登録しろとか あなたが亡くなってもここのお墓には入れないだの もうめちゃくちゃだよ。 正直鬱病になりかけた。 でも、 ふと考えたら、 嫁になんか来てねーわ。 戸籍見たらわかるけど、 私は家族じゃなくて 私と主人はもう二人で独立した戸籍だわ。 喪主が出来ない? なめとんのか!? そりゃおたくの宗教でやったらな? 私が喪主の立場であったら何もそこでやらなくていいんだわ。 私はお墓に入れない?? 入れなくて結構だよ。 実家のお墓があるから。 そもそも私が亡くなる頃には親族一同はとっくに亡くなってるし。 私の墓を決めるのは子供達だわ。 と思ったらちょびっと気が楽になった

161. 匿名 2019/05/30(木) 14:32:37 

知り合いの妹は同じ宗教同志で15歳で妊娠。 全く結婚するつもりもなく、 宗教上おろすことも、できなかった。 15歳でシングルマザーは悲惨です。

162. 匿名 2019/05/30(木) 14:36:25 

>>123 昔は創価というより、日蓮正宗だと言ってた。同じだったよ。 途中で創価と別れたみたいね。 今は別物。

163. 匿名 2019/05/30(木) 14:40:06 

創価と日蓮は 今は全く別物で、 どちらかといえばお互いに嫌い合ってる?感じだよ 創価もあちこちで日蓮の悪口言ってるし(日蓮に限ったことじゃないけど) 聖教新聞にもどうどうと載せてるよ でも、元を辿れば 同じもの。 池田大作が作ったものが分裂して別れただけ 元を辿れば同じだよ

164. 匿名 2019/05/30(木) 14:41:48 

池田大作の事を だいさく と言ったら顔真っ赤にして怒るのなんなの?wwww (信者いわく たさく らしい) どっちでもええわ。笑

165. 匿名 2019/05/30(木) 14:51:32 

天○教ってどうですか? 結婚する前に宗教のこと確認したら、なにもないって言ったくせに蓋開けたら天○でした。

166. 匿名 2019/05/30(木) 14:56:22 

付き合ってすぐ、キリスト教なんだと教えてくれました。関係持ちましたが。その後付き合って1年ぐらいで韓国系キリスト教だと告白されました。 さすがにそれはと別れました。

167. 匿名 2019/05/30(木) 14:57:03 

>>164 たいさくだと思ってたよ たさくなんだ、、

168. 匿名 2019/05/30(木) 14:59:59 

宗教の後出しジャンケンは狙ってやってるから悪質だよね 言いづらいとしても付き合うときに言ってほしい。 自分も入らなければ結婚できない場合がほとんどで、結婚適齢期なら男も女も避けるべきなんだから。

169. 匿名 2019/05/30(木) 15:01:31 

同じ宗教内で付き合ってほしい 親族に自殺者出る可能性あるからね 韓国系とかだと

170. 匿名 2019/05/30(木) 15:06:31 

マインドコントロールされてると、家の家計のお金を節約してでもお布施につぎ込むよ たくさん入れると会合の発表会で、称えられる雰囲気あるしお布施した本人も優越感に浸れる 人の心理につけこんだ商売みたいなものさ

171. 匿名 2019/05/30(木) 15:17:22 

第三者の立場として、友達の義実家がエホバの証人ってきいたら、引く? 友達夫婦は全く宗教をやってなくても、引く?

172. 匿名 2019/05/30(木) 15:23:47 

>>171 引きたくないけど、何かしら影響受けるんだろうなーとは思う お墓の事とかそれ系になるのかな…とか

173. 匿名 2019/05/30(木) 15:25:06 

結婚を考えている彼の実家がソウ カみたいなんだよね。彼は関係ないと言ってるけど結婚自体を考えてしまう。

174. 匿名 2019/05/30(木) 15:28:15 

このトピにマイナス付けてる人って、新興宗教の信者かな

175. 匿名 2019/05/30(木) 15:42:47 

>>163 池田大作が作ったんじゃなくて、もともと江戸時代からあった日蓮正宗を池田大作=創価が乗っ取ろうとしたから、日蓮正宗側に破門されたらしいよ。

176. 匿名 2019/05/30(木) 15:44:31 

新木優子はバリバリの幸福の科学信者で有名だよ! 最近モデルとかドラマとかよく出てくるけど、いずれ幸福の科学の広告塔になるための踏み台

177. 匿名 2019/05/30(木) 15:49:07 

義両親がとある新興宗教にどっぷり。 元々裕福ではないのに講演会に行きまくったりお布施払ったりで散財してて旦那が呆れてほぼ絶縁状態。 旦那が宗教に興味なくて良かった。

178. 匿名 2019/05/30(木) 15:51:09 

>>164 だいさくです。 bY信者

179. 匿名 2019/05/30(木) 15:51:55 

>>151 質問されてたから答えたけど。したいならすれば良いんじゃ無い?

180. 匿名 2019/05/30(木) 15:54:27 

うちは旦那の母親が宗教入ってる。 本人は宗教じゃないって言い張るけど端から見て宗教じゃんみたいな。 旦那も普段はその活動バカにしてちゃかしたりするくせに、この間義母から名前だけでいいから会に登録させてって言われたのを私がバッサリ断って、旦那には娘も成人するまでは勝手に入れないでってお願いしたら(旦那は義母への付き合いで名前は登録してる)旦那に軽く切れられたんだけど。イラッとした雰囲気醸し出され、俺は登録してるけど今まで何も問題無いよ、だって。 宗教絡みでも断ると自分の母親否定された気分になるんかな?

181. 匿名 2019/05/30(木) 15:58:48 

この人は大丈夫と思っても すぐにさようならできないような濃い関係になると信仰の押し売りが始まる。 不安があったら他の条件が良くてもさっさと離れる

182. 匿名 2019/05/30(木) 16:01:23 

うちは姑&小姑が◯価。離れて暮らしているので、とくに問題とか影響はないけど、舅が他界したときが怖い。

183. 匿名 2019/05/30(木) 16:03:48 

>>180 なんも問題ないなら尚更意味がわからないよね 無宗教でいいじゃんね

184. 匿名 2019/05/30(木) 16:12:05 

宗教が合わないなら本当に結婚なんてしないほうがいい 子供が病気やケガ→「拝まないからだ」「やっぱり祈らないとね」 普段は言わなくても、何か重大なことがあると必ず言われるよ。

185. 匿名 2019/05/30(木) 16:12:19 

けんしょうかい

186. 匿名 2019/05/30(木) 16:21:11 

私も結婚しても私は入信するつもりはなかったのですが周りの信徒達から洗脳するように無理矢理入信させられ毎月高いお布施や回向代をむしりとられました。お寺に行きたくないから仮病を使って休むと先祖が泣いているからお布施するように!!と家に上がって説法が始まったり。ノイローゼになり心療内科に通いました。義理母が布教するようにと私の友人や近所の家まで入信するように家に勧誘に行ったり、夜の夫婦生活まで強要されました。「嫁は疲れても横になっていても天井の穴を数えてでも旦那を受け入れるように!!(セックスするよに!!)」と。6年我慢しましたがある日旦那が酒に酔い暴力を振るわれたのでDVシェルターに逃げ込みました。 大阪が本拠地の宗教です。

187. 匿名 2019/05/30(木) 16:22:17 

念法の宗教はヤバイよ。勧誘されてもみんな入信したらだめよ。

188. 匿名 2019/05/30(木) 16:48:31 

若いとき付き合ってた彼が創価でした 自分は信仰してない(むしろ嫌い)と言ってたけど、彼の実家行ったときにタサク?さんの本が本棚びっしりだし、新聞屋さんじゃないのに新聞がたくさん置いてあったり(ポスターも…) その当時は、あまり知らなかったけど、今思えばかなり熱心に両親信仰してたんだなと思いました 彼が信仰が嫌いでも環境がそうだと影響あるとおもうし、仮にもし結婚していたら「嫁いだのだから…とか」言われてただろうな…

189. 匿名 2019/05/30(木) 16:52:00 

結婚意識したら宗教聞かないの?私は旦那が彼氏のときに聞いたよ。気にならない?

190. 匿名 2019/05/30(木) 16:55:56 

S学会員で別れた人を知ってるよ 結婚は許してもらえたけど、条件があったよ 宗教を強制しない、子供を入信させない、親も入信させない、宗教の話はしない……だったかな 子供もたくさん出来て幸せそうだったけど、結局離婚した 熱心な信者との結婚は怖いよ。

191. 匿名 2019/05/30(木) 16:57:19 

>>48 実家日蓮宗ですが、仏教の宗派の1つって認識だったんだけど…世間的にどうなんだろう、不安になってきた。 8090のばーちゃん世代は日蓮宗同士で結婚してたみたいだし今も熱心だけど、5060の親世代は無宗教といっていいほど。

192. 匿名 2019/05/30(木) 17:00:07 

>>180 結局は本人は違うと言っても、口だけなんだね もと夫にその宗教に対して疑問をぶつけた時に、 険しくイラっとした態度取られたし、顔にも出てた 選挙の電話が実家からかかってきたときも、ヘラヘラ「入れるよ、わかったわかった」と・・・・ その宗教のことを少しでも悪く言えば、自分の親が悪口を言われてる感覚になるみたいだよ

193. 匿名 2019/05/30(木) 17:05:00 

>>163 そんな大昔からある宗派なんだ! そりゃ破門されるわ

194. 匿名 2019/05/30(木) 17:06:29 

193書いたものです、間違えました >>175さんに返信です。

195. 匿名 2019/05/30(木) 17:14:09 

>>150 そうでもないよ。 キリスト教もけっこうトラブルきくよ。 エホバとかじゃなくても、宗派たくさんあるし、教育にも影響するから、子供の教育でもめて離婚した家庭何組かある。

196. 匿名 2019/05/30(木) 17:16:04 

>>171 引かない

197. 匿名 2019/05/30(木) 17:18:54 

>>179 こればっかりは、やってみないと分からないっていうのがこわいですね。 渦中にいると冷静な判断ができなくなるので、客観的なご意見ありがたいです。 あ、151です。

198. 匿名 2019/05/30(木) 17:24:52 

>>38 福音派は創価学会とそっくりで歴史も伝統もない狂信的な新興宗教だからね。日本中で家庭崩壊や親子の断絶を引き起こしているので、この事例はよくある話だわ。 自分の親と断絶しているということは、たぶん仏式のものはだめと葬儀や法事に出ないとか、焼香や墓参り拒否とか、洗脳されて非常識なことやらかしたんだろうか。

199. 匿名 2019/05/30(木) 17:28:39 

>>67 プロテスタントはピンキリだからね。入信が結婚の条件なら、その人との付き合いはやめといたほうがいい。

200. 匿名 2019/05/30(木) 17:30:38 

付き合ってるときに平日の夜や休日の午前中にやたら用事がつまってる人は気を付けたほうがいい。宗教の集まりに行ってる可能性結構ある。 前に付き合った人がそうだったのと、私も実家が創かだからよくわかる

201. 匿名 2019/05/30(木) 17:31:35 

>>89 献金地獄。きりなし献金。中山王家と天理貴族たちは贅沢な暮らしで末端は乞食。

202. 匿名 2019/05/30(木) 17:37:55 

>>124 お寺といっても日蓮正宗のお寺だと思う。創価や懸賞の母体になった。 狂信的で幼稚園の遠足で平安神宮と聞くと、遠足を休ませるなんて話もあるくらい。 日蓮宗のお寺ではそんな話はありません。四谷の陽運寺に行くとわかるが境内に神社があるくらい。 神社仏閣を見て歩くクラブの後輩にお寺の娘さんがいましたが、普通に神社にも入っていましたよ。

203. 匿名 2019/05/30(木) 17:39:48 

>>134 なら、こういっておやんなさいな 「甘ったれるな!お前の信心が試されているんだ。祈りが足りない!」

204. 匿名 2019/05/30(木) 17:43:26 

>>166 純福音?おんぬり?

205. 匿名 2019/05/30(木) 17:44:31 

>>165 屋敷を払うて田売りたまえテン貧乏の命 こんな替え歌が明治時代からあるのをみればもうわかるでしょ。w

206. 匿名 2019/05/30(木) 17:45:46 

離婚ではないけど婚約破棄 二年も付き合ってて婚約と同時に宗教に入ってるといわれた 土日休みの人なのにやたら友達のお店の手伝いだのなんだのでデートしたことなかった サービス業でほぼ土日休みじゃなかったからあまり気にしてなかった 家に行ったのも夜遅くに一度のみ まさかの新興宗教 ど田舎の古い家に三世代同居で親族マルチねずみ講 しかも教祖様は高校生 毎日写経してせっせとお布施して 土日は奉仕活動 結婚式は怪しい団体の前で誓って 子供は産まれたら教祖様に名前をきめてもらう 絶対入信させて幹部にするとか ちょうど三十路で焦ってたんだけど なんかもう異次元過ぎて結婚しませんでした すぐ結婚できたし今はほんとうにあのとき結婚しなくて良かったと思ってます

207. 匿名 2019/05/30(木) 17:48:05 

>>48 昔付き合った男性も荒行とか霊断とかうるさかった。日蓮宗だけど凄く熱心で他の宗派の悪口ばかりで他の宗派のお寺に行こうとしたらキレた。 その人自身がある大本山の貫主を何人も出した家の人間で自慢ばかり。 死顔が悪いと地獄に堕ちると力説してた。 当時は他の信者さんとも付き合いがあったけど今は全くやめた。けど最近いきなり荒行の成就会がなんだとかいうメールがいきなりきた。

208. 匿名 2019/05/30(木) 17:53:05 

エ○バの証人は君が代歌えないだよね 宗教は自由だけど子供が産まれて無理強いするのは違うと思うんだけどなー

209. 匿名 2019/05/30(木) 17:59:00 

>>199 実家で暮らしてた時は毎週日曜礼拝に行っていたみたいだけど、今はたまーに行くくらい 色々調べては見たんだけど、なにを見極めたらいいのか分からない。 礼拝行っても特に違和感を感じたことはないし、、

210. 匿名 2019/05/30(木) 18:02:51 

>>25 一緒です! うちも結婚の時しっかり話してくれました。 本当は旦那も抜けたくて、一度義両親に言ったら、無視!!!! 旦那言ってました。 「何もわからない生まれたての赤ちゃんの頃から 意思関係なく勝手に入信させられた。世間からこんな目で見られてる団体とは思ってもいなかった、それに気付いたのが中2の時だった、本当に恥ずかしかった、人に言えなかった」「抜けれるものなら抜けたい」って。 あの某有名学会ですが、抜けるの本当に本当に本当にめんどくさいんですよね。 ガルちゃんにあの学会の人いたらよく考えてください。 赤ちゃんだろうと人間です。意思を無視して勝手な事しないでください。 物心ついて、自己判断できる歳になってから選択させてください。 苦しんでる人間もいるんです。 それに結婚と宗教は別です。宗教は一個人の自由です。 押し付けるな!!! 本当に良いと思えば自分から動く!!

211. 匿名 2019/05/30(木) 18:03:49 

日蓮宗と日蓮正宗のこの2つも、名前は似てども全く違うものらしいって聞いたけど

212. 匿名 2019/05/30(木) 18:05:17 

旦那が霊友会。 出会う前に既に亡くなってた義母がやってて二世らしく、毎朝仏壇に拝んで義兄と2人で毎月集会出てる。 (ちなみにとても優しくしてくれる義父は宗教毛嫌いしてる) 結婚前に家に仏壇が合って毎日手合わせてる、とは聞いたんだけどお母さんが早くに亡くなってるから、自分の祖父母の家に仏壇があるのと同じ感覚で考えててまぁ普通かなって思ってたら、新居にいきなり仏壇運んできてよく聞いたら宗教だった。 勧誘とか強要は全くしないし、本人も人に言えないことっていうのはある程度自覚してて、義母の墓前に手合わせてるくらいの感覚なのかなと思ってるけど、これから子供が生まれるから、子供にも絶対強要しないでほしい、お経上げてる姿は見せないでほしい…というのをどうやって伝えるか悩み中。 仏壇で一部屋取られるのも本当は嫌だけど。

213. 匿名 2019/05/30(木) 18:10:17 

>>211 全く違うけど元はどちらも排他的 日蓮聖人自身が他宗派を激しく攻撃してた。 日蓮宗は今はおとなしいけど、江戸時代には不受不布施派など他を認めない一派があり、血盟団事件は日蓮宗の僧侶が中心でスローガンは【一人一殺】 最近だと原発関係の呪殺祈祷団にも日蓮宗の僧侶がいる。

214. 匿名 2019/05/30(木) 18:14:57 

男性が話の中で「先生」「先生」言うので察した。 池田大作ね 関わりたくないからそっと身を引いた

215. 匿名 2019/05/30(木) 18:21:04 

>>210 旦那さん親にはむかえないんだよ 熱心なその宗教の家庭ってそういう空気らしいよ そういう事言えば、親の機嫌が極端に悪くなったり、大泣きされたり、縁を切る(息子よりそっちを取る)みたいだからね 親は親で、入ってたら幸せなになれるって信じきってるからはむかう息子がどうかしてしまったと思ってるからね 下手すれば、嫁が悪いと思ってるよ(唆されてると) 最近は入信は大きくなってから本人に決めさせていいという親も中にはいるみたいだけど、 どっぷり浸かった環境の中で育つので、いずれ入信の流れだよ(不幸のタイミングで声がけされます…) もしくは、もう入ってしまってる子もいるかも (親だったら入信させる事できるから) 万が一自分に何かあった場合に、お子さんが無理な入信とならないよう守ってあげて下さいね

216. 匿名 2019/05/30(木) 18:28:25 

>>怖すぎるね 途中で例えば子供が熱性けいれんになっても 拝むだけで救急車呼ばないのかな。怖い

217. 匿名 2019/05/30(木) 18:33:34 

義母が孫が階段から落ちて頭から血出てるのに、一生懸命お題目唱えてた。 早く救急車呼べよ! 異常な信仰は人を殺しかねませんよ。

218. 匿名 2019/05/30(木) 18:39:12 

本人+親は信じていないが、そこそこ身近な親族にカルト信者がいる(ただし、本人たちが勝手に信じてるだけでこちらには一切勧誘してこない)人と結婚できますか? +結婚できない、-結婚できる、でお願いします。

219. 匿名 2019/05/30(木) 18:45:49 

離婚ではないけれど、元彼がS学会員でした 当時、あまりどういうものか知らず 勧誘されることもなかったので、ゆくゆくは結婚するつもりでした ただ、初詣はできないと言われたり 半ば無理やり、入れてくれと選挙に行かされたり 名前だけ書きに来てくれと行かされたり そのときは、拍手で迎えられ異様な空気でした 後々、そういうことかと いろいろあって別れましたが、結婚してたら入らされてたかもしれないなと思います 関係ないですが、接客業とかしてると 選挙前になると全然知らないお客様が「入れてね」って言ってきます どこもそうなのかな?